昨年の 渡印の際 「ハタヨガの真髄」(B.K.S.Iyengar著書) を、参考図書として 持参
その 「Iyengar yoga メソッド」 たるものは、どの様なものなのかと
今年、幾つかの教室で 体験してみました

その中の 教室のひとつで、木の棒を頂き、指にはめて、歩いたり 小走りなど。。。
身体が悪いと 痛いのだそう。。。刺激的ではあるが、何とか 大丈夫そうで・・・

夏場 丁度よく、家で 時々はめています

木棒・・・お見苦しいですが。。。
木棒2
2014.05.04 さかさま
先月より、初めて 「ピーンチャ・マユーラ」に、取り組み中(自主練)

ピンチャ 自分の重さを支えるのは、まだ必死な段階
ヨーガ根本経典・ヨーガスートラの「アーサナは安定した快適なものでなければならない」からは、程遠い。。。

右肘筋肉が極端に発達している為(テニスで) 右肘が マットに最初に触れ、
練習する度に 右肘が擦れて、カサブタに。そのカサブタが取れて 長袖が血で染まってしまう為、
只今、アロエとコットンを 貼り 練習中。。。

「サーランバ・シールシャ」とは、重心が変わり、手のひら、前腕部、両肩に
身体全部の重みがズッシリとかかり、バランスとるのにも きついです

同時に、肩まわり等を 強化する上で、「アドー・ムカ・ヴリクシャ」も、壁を前に取り組み中。

アドムカ ゆくゆくは、「ヴリシュチカアーサナ」(蠍)を 目標においてます

ひとまず、壁無しで 「ピーンチャ・マユーラ」を より長く保てる様に、地道に練習を重ねようと思っています。

修練を重ねると、身体の 馴染む感覚を味わえて、今はその過程の観察が、心地よい。。。

最近、PC契約上 ipad mini を、無料でGET。。。他、タブレットを 持っている為 必要無く
買取をも 考えていた中、母親が、ipad mini デビューをする事に  PCを 全くしない 母が
だいぶ使いこなせる様になり、カメラ練習として、ポーズの確認写真を お願いし、ipad mini で 撮影。。。

先月から、親子して 新しい事に チャレンジ中
23日(日) 横浜駅~「横浜港 大桟橋国際客船ターミナル」 迄、
浜風を浴びながら ウォーキング 50分程✕2・・・ みなとみらい地区 を 抜けて。。。
横浜港
横浜港2

横浜港 大桟橋国際客船ターミナル 内での イベントの中1つ、無料のヨガに 参加 

大さん橋
三塔物語ヨガ

復興応援 東北物産展では、目に留まった 宮城県の「蓮の種」を。。。
蓮の種

久々に、港・横浜を、堪能しました
ヨガ教室での 記念 イベントに参加

アーサナクラスの後は・・・各 4名+インストラクターさんで、1チームとなり・・・
ベジスイーツ 皆さんと得た景品 「ベジスイーツ」 

チームで、輪になり 支え合いながら、ヴリクシャアーサナ や、クイズ etc。。。

そして、聖音「AUM」を どれだけ長い間 唱えられるかを、グループの代表として参加
なんでも、グループでの話し合いの中、「マントラ 好きな方は?」の問いに 正直に好きだと
言った事で、代表となってしまうのですが マントラ好きの思いを そのまま のせて。。。
「A~~U~~M・・・・・」(最後息苦し(笑))と、1番長く唱え続ける事で。。。
グループポイントに繋がり、ホッと、こればかりは 嬉しい

普段、お話する機会のない インストラクターの方や、他の曜日のクラスの面識なかった方々と
和気あいあい 楽しいイベントでした
かつて ダブルス(テニス)のパートナーであった 滋賀在住の SさんのBlogで
南インド人の先生による ヨガワークショップ体験談や、滋賀で 再び開催される事 etc. 拝見し
滋賀へ向かい Sさんと共に 2日間 参加しました

1日目のWS終了後、Sさん おススメ「Restaurant TAKEUCHI」といった オシャレなお店に
連れて行って頂きました 野菜の旨みを活かし極めたシェフのお料理の数々は 絶品で

近く MyBirthdayであった事。。。覚えていて下さって・・・サプライズ
めっちゃ感激でした (関西風) 夜ご飯 ご馳走になってしまい。。。m(_ _)m
HappyBirthday皿

そして Sさん宅に 泊まらせて頂き Sさんやご家族の方に お世話になりましたm(_ _)m

朝の心地よい静寂さは、瞑想に相応しい環境で、プチ瞑想と太陽礼拝を ひとり お部屋で。。。
お料理上手のSさんが作って下さった 朝食が これが又 美味しく・・・マリネが印象的

ナツいて かわいい ウランちゃん     翌朝、散歩について行く。。。
ウラン ウラン散歩

お宅近くには、延喜式に記載される古社があり、導かれるまま参拝
小槻神社 いい氣に包まれて・・・ 

Blogを通して、Sさんが 同じ様にヨガをされている事に、嬉しく思っていましたが
遠方で、なかなかお目にかかれず。。。
メール、年賀状、Blogで近況を知るのみで、約9年ぶり?となる再会を 心待ちにしていました

当時ダブルスを組んで頂く中で、ポーチに出るタイミング、絶妙なるボレーのタッチ
私がハードヒットするボールを ボレーで確実に バシッとキメて頂けて
Sさんとのダブルスは、楽しくもあり 負ける気がしなかったでした。。。
少しお姉さんでもあって、心強くもあり。。。ダブルスを 学ばせて頂きました

あの時のテニスに対する情熱や、光景を思い返すと、とても懐かしく思います。。。
全日本ダブルス予選から 本戦に勝ち上がる事が出来た時の震える喜び、今も覚えています
(後の全身筋肉痛も…

ヨガは「結ぶ」の意味もありますが、ヨガを通じて 再会出来た事、これまた嬉しく思います

ヨガのスタイルは、様々ありますが、Sさんを通じ、インド古典から伝わるヨガを体感する
ご縁を頂いた事にも 感謝しています

ユーモアあふれる インド人先生による ヨガWSは、キツめのアーサナを 長く保ち続ける等。。。
体育会系を思わす? やや厳しさ? が 垣間見れ。。。筋肉痛になりましたが(笑)
ヨガを継続する上で 必要な教えであり、エッセンスであり、プロセスでもあったのかと思います。。。

身体への微細な意識と感覚。。。自身と向き合う事。。。
そう、今一度 自己をみる。今一度 自身の中に問いかける。。。克服するべき事。。。

誕生月を迎え。。。今年 残り1ヶ月程、、、今一度、考えに浸る 休日を過ごしています。。。

Sおね~さん、本当に ありがとうございましたm(_ _)m
滋賀にルーツをもつ母が、もちもちパン 喜んでいました

又、一緒に ヨガが 出来るといいですね。。。 (ダブルスも 再結成?!)
2012.04.21 お山 ☆
今年は、ご縁あって 山へ行く計画が多く。。。
近々ハイキングの為、初めて持つ NEW 登山靴を、履き慣らしています 

登山靴  緑の中に 身を置き、充電します
