夏場は毎年、湯船に浸かりながら、青汁を飲む習慣があります
ストレートでは、美味しいとは言えないですが、翌朝の洗顔の際、肌の感触がよく、
日焼け肌&夏バテ対策の為に、1杯やっています

お風呂場では更に、先日の「癒しフェア」で購入したシャワーヘッドを愛用中。。。
節水にも綱がり、普通のシャワーよりも10倍ものマイナスイオン
そして、ヘッド下部には、美しく、宝石セラミックスが入っています
「ヒスイ・水晶・ルビー・エメラルド・トルマリン」を、セラミック加工しているそうです

又、スイッチを切り替えると、ビタミンC&コラーゲンの粉が内部から出て、塩素を除去してくれて
保湿力アップ柔らかなあたりのシャワーで、バスタイムを只今、満喫しています
青汁
3年連続、東京ビッグサイトで行われる「癒しフェア」のイベントに・・・
興味のある分野が集結していて、1日遊べます
アロマ・ハーブ・パワーストーン・占い・癒し系グッツ等。。。

お買い得ヒマラヤ岩塩3kg分(ブラック・レッド)購入
癒しフェア 001食用・バスソルトとして使用しています

お買い得ビタミンCシャワーヘッドも、購入してしまいました
癒しフェア 002今日から、強力なマイナスイオン浴びたいと思います

サンプルやアンケート記入での参加賞、くじ引きでの当選品一部
癒しフェア 003

毎年の事ながら、帰りはヨタヨタと両手に重~い荷物  (ハリ・コリ発生中・・・
帰宅後は、いつもの整体院へ、予約を入れていたので、コリ解消しました
最終的には、癒しの1日でした
テニスの時、首もとの日焼け防止対策としていたバンダナをお休みして、
保冷剤を入れる事が出来るタイプの「アウトドア用ネッククーラー」を先日購入し、
こちらを首に巻いて、テニスをしはじめました

極度に冷めた過ぎず、程よくひんやり、首もと極楽~
暑さの中でも、ほんの少し救われる

ウォーキングの際にも、日焼け防止になり、汗かいてもサラサラ・・・
購入して正解でした アウトドアにはおすすめデス

ネッククーラー
何年か前に、購入したヨガボール空気を抜いて小さくして収納出来るのですが、これが面倒で・・・
つい最近までTVの後ろで、埃まみれとなっていたが地デジにした事を機に、洗って、復活

狭い我が家では場所をとりますが、これが、今の季節に丁度よく、活躍中です

寝る前や、時間のある時に、寝そべって足をのせ、本を読んだり。。ぼ~っとしたり。。。
又、筋肉を伸ばすストレッチ運動やバランス運動、背筋や腕の引締め・腹筋の強化・脚部の引締め
まで、全身の運動が出来るヨガボール

背筋に合わせて仰向けに乗っかり、伸びをするのが、とっても気持ちがいいです

この所、活躍中のヨガボール(ピンクは、ヨガマット)
ボールとマット
2008.07.18 シャクナゲ
来月は、習い事(仏教クラス)のメンバーで、避暑地・軽井沢へテニスをしに行く事となりました
いい感じな宿を探す中で『ホワイトロッヂ・しゃくなげ』に決まりました
夏の期間にも関わらず、1泊2食付7500円!!
ネパールの国花であるシャクナゲ(ラリグラス)。。。偶然、仏教メンバーに、相応しい宿名でした

ネパール・インドの聖なる植物」から一部抜粋
『シャクナゲは、ネパールの特にネワール族の仏教徒にとって宗教的に非常に重要なものとされ、
様々な儀式に使われている。又、ネパールのゴルカ地方で崇拝されている
マナカーマナー・デーヴィーという、人の望みを叶える女神には赤いシャクナゲの花が捧げられる。
開花期には、その寺院の周りの山々を埋め尽くす様に、シャクナゲの花が咲くという。~』

シャクナゲと言えば・・・「夏の思い出」の歌詞が頭によぎりました
夏が来れば思い出す~遥かな尾瀬~遠い空。霧の中に浮かび来る~優しい影~野の小道。
水芭蕉の花が咲いている、夢見て咲いている水のほとり、石楠花(シャクナゲ)色に黄昏(タソガレ)る~
遥かな尾瀬 遠い空~』 なつかしい。。。

シャクナゲは、アロマエッセンシャルオイルとしてもあり、ネパール産のを以前購入し、持っています
ヒマラヤの標高3300~4000m位に自生しており、ネパールでは、葉は茹でられ、蒸気は、
咳と風邪を治療する為に吸入されています。
ネパール語でスンパテ(金の葉)、ドゥピー(線香)と言われ、枝の先をお香として焚く事も
あるそうです

爽やかな香りで、鼻汁の分泌を促進をする作用があるので鼻詰まり、
花粉症に良いと言われています
ミント系(ペパーミント・ナナミント・和薄荷)とブレンドして、お部屋を香らせると良いかと思います

学術名:Rhododendron anthopogon  科名:ツツジ科 
2008.07.16 ナダル選手☆
テニスのウィンブルドン選手権で、強敵ロジャー・フェデラーを破って初優勝した
ラファエル・ナダル選手・・・功績を称えて、小惑星に「ナダル」の名前が付けられたそう
↓ ↓ ↓
ヤフーニュースです
2008.07.14 節約。
主に仕事先の備品類を買うのに、利用している地元の88円(税抜)ショップ・・・ 
明日~、100円(税抜)ショップとなってしまいます価格高騰の影響です 
105円になる前に、備品をまとめ買いほんの僅かでも、経費節約に繋がると思うと嬉しくなります
目標のある節約は、何かいいです ヒャッキンに勝るのは、今や99円(税抜)ショップでしょうか。。。
しかし、様々な所で、値上がりしてますね何とも。。。

この所の暑さに、身体がまだ慣れてないです
昼間のアウトドアテニスを、全力でやっていたら、最後迄、持ちこたえられません
省エネテニスをしないと身体がもちません。いや、脳からやられ、足が止まります

身体も、節約そして、充電(休息・水分補給)が必要な季節です 
熱射病・熱中症には、お気をつけ下さい。。。
人手不足の為、ひとまず今月は日曜最後の出勤。。。来週~又、日曜休日がやってきます

今日は帰りがけに、行き付けの整体院に寄りました
春~行きはじめた近所の整体院 最初の体験では、点で押す施術に、所々痛くて
騒いでいましたが、今はイタ気持ちの良さと、心地の良さ。。。
しっかりポイントをついてくるので、終わった後は、目がスッキリ 調子がいい
珍しい、点で押す施術にも慣れてきました (疲れている所は、イタタタタなのですが・・・)

アロマトリートメントですと、価格もそれなりの為、コンスタントには通えないものですが、通う整体院は、
回数券もあり、良心的な価格設定、かつ自分に合い、近所にある事で心強く思います

セルフマッサージでは、限界があります。身体のメンテナンスは、必要不可欠です
2008.07.10 納豆の日
朝のTVで、今日は「納豆の日」である事を。。。そう言われてみれば、710だ
高校生の頃~健康志向の為、毎晩、かかせない一品の納豆。。。

カレー×納豆。 お好み焼き×納豆。 冷やし中華×納豆。 キムチ×納豆。などなど・・

今晩も納豆更にネバリ強く…
2008.07.08 つぶやき。
朝の通勤ラッシュ立ち位置場所に失敗し、身動きがとれず、もみくちゃに
仕事場に着くやいなや、戦い用(テニス&仕事)ブレスが、腕から外れている事に気付く・・
購入して半年弱位まぁ、いた仕方ない又、戦い用としたガーネット系の石を探してみよう

今日もお昼は、先日発見したインド料理屋さん・・・今回は、「野菜カレー」をチョイス
食べ放題のナンも、初めて、おかわりしました

会計の際、インド人の店員さんに、職場の人にも紹介しますね、とお伝えしたら、
夜~使える無料ドリンク券を、ニッコリと手渡されました マイブームのお店です
2008.07.06 お昼休み☆
今日のお昼は、何にしようかな~と、偶然、通りかかり、暑い時には、カレーもGood
安さに惹かれ、導かれたインド料理屋さん 今年2月に開店されたそう

「豆カレー&ナン食べ放題&サラダ&チャイティー」690円・・安くて助かります

お味も、良く、お店のインド人の方も感じがよい
渋谷の、ど真ん中。。。この価格帯で長続き出来るのか、少し心配になりますが、
又、お昼休みに行きたいなと思うお店でした
↓ ↓ ↓
「シブマハール」 渋谷区道玄坂2-6-2

2008.07.05 健康第一!
女性は、ホルモンに支配されていると言って過言ではないと思わざるおえない位
ホルモンの影響を、受けていると近頃、あらためて感じている

この所、月経前症候群(PMS)を特に感じて・・・女性の先生で、漢方も扱っていて、いいよと、
お勧め頂いたクリニックに、昨日足を運びました

まずは毎日、基礎体温をはかり、漢方薬で様子を見る事としまして・・・
月経前症候群(PMS)により、身体が冴えない時も、漢方薬で、来月~は、快適に過せれば・・
と願うばかりです

この所、暑さが身にしみてくる ハードスケジュール。。。しばらく日曜日出勤だ

明日も、頑張るぞ~ 健康第一を念頭に・・・
仏教の勉強会の日は、勉強会テニスの練習テニスショップ勤務が、1日の流れ・・・
学びを書き留めておきたいと思っていても、夜には思考能力低下気味
いつの間にか時が過ぎている

2時間の勉強会の中で、昨日は般若心経で有名な部分「般若波羅蜜多~」の
「波羅蜜多」の事について・・がありました

庶民(一般)に対して、暮らしの中で実践出来る心構えとした『六波羅蜜』

①布施(フセ)波羅蜜・・・物惜しみせずに施す事。慈しみの心をもって行動する。
②持戒(ジカイ)波羅蜜・・・戒律を守る事。慎みをもって行動する。
③忍辱(ニンニク)波羅蜜・・・苦難に耐え忍ぶ事。忍耐強い心をもつ。
④精進(ショウジン)波羅蜜・・・たゆまず努力をする。
⑤禅定(ゼンショウ)波羅蜜・・・瞑想によって、精神統一する事。自らの心を見つめる習慣をつける。
⑥般若(ハンニャ)波羅蜜・・・智慧が完成する。

①~⑤が結び付いて、「⑥般若」=心が穏やかになる・・・・となるだろう。。。
日常の中で、実践しやすいルールが説かれたそう

今一度、改めたいと思いました
