2008.09.28 茶☆石鹸
フェイス&ボディは、専ら「手作り石鹸」

いつもは、色付けはしていませんが・・・
今回は、抹茶を漬け込んだ米油から、色を出した為、やや緑色

そこで、記念撮影
茶石鹸

香り付けは、だいたい、ローズウッド&パチュリを組み合わせて入れる事が多いでしょうか・・・
固まったら、型から出して乾燥させ、1ヶ月程寝かせて、出来上がります

そう、今日は、アロマインストラクター試験の様ですね 知人が受けるので、応援しています
私も、4年前に取得してから、すっかり生活の中に、アロマが定着しています
2008.09.26 Happy♪
本日、習い事(仏教)を通じて、知り合った美容室のオーナーさんの所へ・・・
に、オープンされた初日以来となる今日・・・
は、ひとまとめがスッキリかと、ロングにしていた髪を、この度、ボブに・・・

日頃のテニスで、紫外線に当たり続けている上、手入れおこたる髪・・・
カットの後、ヘッドスパをして頂いて、髪に潤いが出ました香りに包まれ、ぼんやりでした。。。

第一印象から、太陽の様な、心のビタミンCを感じる、元気なイメージのオーナーさん
お目にかかると、Happyな気持ちになるのですよね。。。感謝×2デス
2008.09.24 1日☆
今日は、習い事/仏教→ テニス→ ショップ勤務→ ショップのスタッフで、残念会
(・・・残念会というのは、夏場、ショップにおいて、とある目標が達成したら、お祝いとの事
でしたが、少し及ばず・・・残念会でもと、店長の計らいで、開く事に・・・

取引先のテニス関係者1人を含め、合計8人集まり・・・この度、お初の「海浜食堂」にて
お刺身や、肉じゃが等、色々美味しかったです

店長が、召し上がった事があると言う、おススメおにぎりが、ラスト注文・・・
それが、まぁ顔ほど位のBIGサイズ
それを事前に聞いていたので、確実に私は、1個は無理と思い注文しませんでしたが、
体育会系の男性方々は、違いました
私は、隣席の店長から、お裾分け1口ほど頂きました 

ここの系列のお弁当屋さんが近くにあるのですが、美味しくて、かつリーズナブルな500円の為、
ランチで時々購入しています ここのシャケが、美味しいのですよね・・・

長~い1日でした。おやすみなさい
何年も前の冬から見つけていた、電磁波99%カット・オーガニックコットン100%の
『電気毛布(掛・敷両用)』を、注文しました 只今、到着待ち。。。

ナチュラルなショップ上に、私の本籍地である福島県の為、「お気に入り」に入れていた
ホームページ少し肌寒い事で、何気なく久々に見た所、24日迄、5%オフではありませんか
季節的に早いですが、いずれは手に入れようと考えていたので、この機会に、思い切りました

普通の電気毛布より、値がハリますが電磁波カットに、魅力を感じています

寒くなったら、施術用途、この上でのストレッチ等に、活躍する事でしょう
今日は、習い事の仏教繋がりで集う、テニスの会「チームロータス
9~12時、コート確保が出来ました3時間なので、のんびりと念入りにアップが出来ました

私を含め、計7名今迄の最多人数となり、コートが活気づきました

私の経験上の流れから、コーチをやらせて頂いてますが、
どうやら、仏教の勉強会の時や普段見せてる顔と違う様です・・・ね・・・(笑)
そうですね・・・コートに立つと違う印象を放つみたいですね

仏教の先生、法友である皆様に支えられながらの「チームロータス
コーチをやらせて頂き、私自身も学ばせて頂く事が沢山ありますありがたいです

私の経験上のもの・持っているもので、身体を動かす事による体力の向上
テニスの醍醐味を、お伝え出来れば・・・

モットーは、楽しくです

思っていたよりも早く雨が落ちてきましたが、最後まで出来て良かったでした
2008.09.18 NEWガット
近々発売予定のガット(網部分)のサンプルを頂き、試打する為に本日張ったものの、
台風接近中で、明日試せるのかしら・・・
080918_1531~01
↑ショップ業務のブログに、紹介した際の画像

仕事上、新製品のサンプルを頂く事があり、試す事がごくたまにありますが、ガットに、
余りこだわりのない私は、高校生の頃~変わらず、オーソドックスなシンプルガットで、
「ミクロスーパー」というものを、張っています

反発系、耐久性、ソフト系など様々な特徴をもつ種類が数多くありますが、中でも、安めです
消耗品・・・。こちらで、十分満足しています

高いガットを張って、それで慣れてしまったら、それはそれで経済的に大変です(笑)
何やら、来年位~、ガットの方も価格高騰の兆しです

明日は、台風の影響、どうなる事でしょう。。。
時々、拝見しているホームページから、興味津々な情報が目に入りました
NZフラワーエッセンス・ソウルレッスンというのが、無料診断中の模様です

早速、リーディングして頂きました 興味のある方は、面白いかもしれません
2008.09.14 心 ~HEART~
前回の仏教勉強会では、仏教とは、一言で言うならば、「自分の心を知る心」ですよ…
からはじまり…、実に深みのあるお話でありました

先日は、煩悩について。煩悩とは、心が安らかにならない事言い、心が安らかに平和にならないのは
煩悩があるからで、心身煩わせ、悩ませ、苦しめるもの。
心をコントロール出来ない事が、煩悩であると…

とりわけ『貪(トン)欲望・瞋(ジン)怒り・癡(チ)おろかさ』 この三毒は、心を迷わせ悩ませるものなので、
この様な煩悩を抑制して、心を安定させ、心清める事で、苦から解放されると考えるので、
煩悩を抑える事、心をコントロールする事で、「三毒」も現れる事が無くなる。
心構え、考え方次第によって、苦しみのない安定した状態に・・・等の煩悩についた教えでした
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ------
人それぞれに、心安らかに思える・思えない事への違いは、あるのかなと思います
私にとって心安らかな時とは・・・ウォーキングをしている時、ヨガマットの上でストレッチ
ワンちゃんが傍にいる時1日充実に過ごせたな~と思えた時人の優しさにふれた時
多々ありますたぶん、多くは何かに夢中になれている時なのかなぁ。。。

逆境に差し掛かった時、如何にポジティブに考えるかが、心安らかにいられる鍵ではなかろうかと、
私の心の方向性かしら。。。しかし、自分や身内が仮に、大きな病になってしまったら…う~ん
多分に動揺し、心安らかな状態を保てるとは言い難いかなと考えます
どう受け止められるかが課題となるでしょう。。。

現時点で、ほどほどの心安らかではない事(煩悩)があったとしても、それは生きているからこそ、
健康であるからこそ、そう思いが生じるからであって、煩悩もある意味では、自分の成長に
繋がるものではないかなぁと、ポジティブに考えれる自分がいます
窮地に陥ったと考えた時、逆にそれがバネになる、次なるパワーに繋がる事もなり得ると。。。

そう、原状を考えると、幸い健康であるから、ほどほどの煩悩があったとしても、時が解決し、
自己解決出来そう成るようになる明日は明日の風が吹くみたいな、楽観的にとらえられる
ありがたい事です

しかしまぁ、心の動きは、まるで天気の様です特に、女性の場合は、ホルモンのバランスで
左右される様に思います自分のリズムを分かっていると、心への対応も変わる気がします

そう、身近な人が、煩悩にさいなまれている時もあるやもしれません。抱えているもの、
状況も異なります。その様な時は、心晴れる迄、そっと見守るスタンスなのかな。おそらく静かに。。。

「心・ハート」 は、とっても微細で繊細に考えます
』は、極力、安定にした状態で、過ごせれば・・・と思います。。。

そんなこんなで、今日も元気である事に感謝しつつ・・・
ジャーマンカモミールは、好みのハーブのひとつで、この所ブレンドしながら、
続けて飲んでいます温かい気持ちになる感じで、飲むとホッとしますリラックス×2

個人的に、ジャーマンカモミールは、甘くて飲み易く、ローマンカモミールは、差ほどではない。。。
はたまた、アロマエッセンシャルオイルとしては、ジャーマンカモミールの香りは、独特ですが、
ローマンカモミールは、とても心地の良い香り

飲むは、ジャーマン 香るは、ローマンといった感じでしょうか・・・カモミール最高です

花言葉は、「逆境に負けない強さ」「親交」。「踏めば踏む程によく育つ」と言われる程、
どんな環境でも根づき易く、生命力にあふれたハーブである為、この様な花言葉になったそうです

「逆境に負けない強さ」は、私の、座右の銘とするひとつです
力強い花言葉にも関わらず、カモミールは、強烈な香りや味では無く、優しい香り・お味で、
やさしく包み込んでくれる感じです(好みは、あるかと思いますが・・・)

その辺り、とても魅力的とするカモミールjumee☆mark6g
ここぞ!という時に、助っ人となる、お花であると思えます

別名:カミツレ
科名:キク科 Matricaria chamomilla
消炎・鎮痛・鎮静・鎮痙・発汗・保温
今日は、私の練習場所であるテニスコートの受付業務 朝~クラブハウスに、こもっていました
レギュラーではなく、専ら代行要員なので、かなり久々です
パコパコとボールの音が聞こえると、ひと暴れしたくなります(笑)

途中、お客さんから、チーズケーキをお裾分け下さいました
食欲の秋になりつつあります秋への季節の変わり目は、エネルギーを溜め込む時期ですね
秋に向けて、旬の物を、意識しようかな~

この時位までは、良い天気でしたが・・・

最後のお客様は、途中~凄まじい雷雨となり、中止となってしまいました。
あまりのイナズマと雨で、クラブハウスから出れない状況
小雨を見計らって、お客さんが帰り、私も最寄の駅まで、歩く事15分程

真上で、ゴロゴロ、ピカピカ この凄まじさ、本当に怖かったでした
猫背になりながら、怖くて・・真っ直ぐ傘もさせず、半分ズ濡れ

最寄駅に着くなり、電車が停電で、止まっていたので、違う経由から帰るも・・・
こちらも徐行運転で進まなく、最終的には落雷で、信号故障・・・・

いつもの倍以上もの時間がかかりながらの帰宅となりました。。。。
・・・続いて、「アーティチョーク」のハーブティーを、はじめて口にしました
こちら、苦味があると書いてあったので、どの程度なものなのか楽しみでしたが
やはり苦かったでした良薬、口に苦しという感じでしょうか。。。

少量用いて、他のハーブとブレンドしたり、又、蜂蜜を入れると良いのかもしれません

肝機能促進や、胆汁分泌の促進の目的に、古代ギリシャ・ローマの時代から使われていたそうです
夏バテによる食欲不振、頑張りすぎて身体に負担をかけている人向き、肝臓の機能低下に・・・

別名:朝鮮アザミ
科名:キク科 Cynara scolymus
利尿・強肝・消化促進・コレステロール低下
暑さによる内臓のお疲れ、そして、冬に向けた対策とした、ドライハーブを
8種類ほど、大量に注文したのが、到着しました

この間まで、お腹の調子が低下していたので、お腹の調子を整えるのに(もう復活していますが・・)
良いとされているという「メドゥスイート」を、一足早く、開封してみました

セントジョーンズワートと、ブレンドして飲んでみましたが
ヨモギの甘い感じの様な・・・はじめて口にするので、飲み慣れていないので、不思議な感じです

しばらく、ハーブティーの組み合わせを楽しみ、香りと、お味を堪能していきたいと思います

日本名:「西洋夏雪草」 
科名:バラ科  Rosaceae
抗炎症・発汗・利尿・収斂・健胃
2008.09.03 お茶犬☆
職場の方から、伊藤園のお茶を購入したら付いて来たという
『お茶犬・ボトルキャップオープナー』を、頂きました

ペットボトルの蓋部分に装着して、開け易くなります

ほうじ茶犬と、烏龍犬デス 何とも可愛い
お茶犬
