2008.12.31 にがり風呂
掃除機中かがむも、ストレッチするも、身体を伸ばすと、肌につっぱり感が・・・
おととい、日帰り温泉の際、マイ石鹸を持参しなかったからなのか??乾燥している。。。

急遽、冬場の助っ人「にがり」を、買いました
「にがり」を入れた湯船に、入る為です

昨冬まで、99円ショップや、100円ショップの「にがり」を利用していたのですが、
価格高騰なのでしょうか(?)最近は、置いているのを見かけないです

ネットでも色々あるのですが、早く手に入れたかったので、成城石井で、300ml 1040円のを。。。

一応、風呂釜を考えた上で、20ml位入れていますが、
私はこの量で、しっとり感を、実感しています

にがりの主成分であるマグネシウムは、天然の保湿成分で、にがりを入れた湯船に
入る事で、全身を殺菌し、マグネシウムには水分を吸着する性質があるので、
お風呂上りの肌に、しっとりさを与えてくれます
又、体を芯から温めてくれます 湯垢も付きにくくもなり便利です

「にがり」に、アロマエッセンシャルオイルを数的混ぜて、入る事もあります

乾燥肌には、おススメです 簡易温泉でしょうか。。。
ショップ仕事納め後。。。

所属テニスコートの忘年会会場、中国料理「維新號」に、駆けつけました

練習コートでもあり、受付業務代行要員。。。かれこれ10数年・・・
コートそして、コートに関わる皆さまには、お世話になっています

いつの日か、閉鎖予定の為。。。こちらでプレイする瞬間を、大切にしたい。。。

維新號」の歴史は、遠く明治32年迄、さかのぼるそうです
フカヒレスープ。。。普段、口にしないので、よく噛んで味わいました
毎年、年末年始頃になると、友人がコーチをしているホームコートに、
お邪魔しています。次は、1月2日、初打ち予定しています

その後・・・通り道となる「東京・湯河原温泉 万葉の湯」の、割引券を、
手に入れていた為、寄りました

南町田駅と町田駅から、無料送迎バスが、出ています
「万葉の湯」は、毎日、湯河原温泉から、輸送しているそうです

今度は、同じ系列の「みなとみらい万葉の湯」を、ネットオークションで、
チェックしようかと思います・・・
今年最後の、「チームロータス」(習い事/仏教を通じて集う、テニスの会)
先月は、雨により、中止でしたが、今回は、寒さを忘れるほどの陽だまりで、
締めくくりに相応しい日となりました

今回は、同じクラスの方の娘さん、体育会系女子大生組が、はじめて参加されました
そう。。。「チームロータス」では、ご参加頂いた経験・体力に合わせていきたく、
思っておりますので。。。ハードに行いません
バリバリテニス部でした、女子大生組へは、プチハードメニューを交えるも、
おそらく、まだまだ、もの足りなかったかな?との、雰囲気だと思います

とにかく楽しく、汗をかいて、浄化?!が、モットーです
皆さまの健康を、応援しています

仏教クラスでは、あだ名が「コーチ」と・・・テニスをされていない先輩方々からも、
呼ばれたりと・・・本当の所、照れくさい様な、恐縮な所ではありますが。。。

皆さまと、テニスでも、ご一緒出来る事、やっぱり嬉しいです
先生(僧侶さん)から、テニスをされたいとのご縁を頂いてから、
はじまる・・・「チームロータス」 コーチ役をつとめさせて頂きました事、光栄に思います

今年「チームロータス」に、お集まり頂いた皆さまへ・・・
私の様な、女性コーチについてきて下さいまして、ありがとうございました
2008.12.26 ゴムチューブ
テニスのお仲間さんが、アップの際、チューブトレーニングをされていました
そこで、ゴムチューブを拝借し、両手に持って、後ろに反りながら伸びをしてみると・・・
気持ちが良い。。。

これを機に、昔使っていたゴムチューブを、思い出して、探してみるも。。。
劣化していた様で、伸ばした瞬間切れてしまい。。。

只今、100円ショップ(キャンドゥ)で見つけた、ゴムチューブを、愛用しています
ゴムチューブ
私は、ストレッチ用途ですが、ほぼ全ての筋肉を鍛える事が出来て、
インナーマッスル(骨に近い筋肉)を鍛えられる事が、魅力的です 
運動パターンが多彩にあるので、極めると、また面白いのかもしれません。。。

ダンベル・マシン系を使えば、たくましい身体をつくる事が出来ると思いますが
筋肉のパワーに、体がついて行けず、ケガをする事が。。。

チューブは、単純なゴム製で、持ち運びも楽
伸びをするだけで、スッキリします 肩こりが少し、楽になる気がします
タイトル「お遍路」 「お遍路」をイメージしながら、作りました

「ユーディアライト」&「ヒマラヤドラバイト(ブラウントルマリン)」&「ヒマラヤ水晶」&
「月星菩提樹」&「ホワイトトパーズ」
石「お遍路」
正式な御念珠にも用いられてる「星月菩提樹」。。。ひと粒加えました
無数の星と、月の様な模様がある事から、「星月」と呼ばれているそうです

「ドラバイト」は、使い続ける内に、不思議といつも、透き通る様に変化していきます

「ヒマラヤ水晶」が足りなくなり、大きさと見た目が一緒の「ホワイトトパーズ」を
急遽、交えました

両側、ひと粒ずつ加えた「ユーディアライト」は、稀少な石の様です
画像では、黒い写りとなりましたが、赤っぽい様な、ベリー系の様な、マゼンタ系の色です
本当、素敵な色赤紫色系は、好みです

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
タイトル「ピンクロータス」

「ガネーシュヒマラヤ・蓮の実水晶」&「ヒマラヤ水晶」&「ヒマラヤローズクォーツ」&
「蓮の実」&「ピンクトルマリン」
石「ロータス」 001
チベット国境にほど近い、シンドゥーパルチョーク地区の、ローズクォーツです
「蓮の実」(下部)と、ヒマラヤ水晶に刻まれた「蓮の花」(上部)を、1粒づつ入れました

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
タイトル「ブルーロータス~ウダバラ~」

「ヒマラヤアメジスト」&「蓮の実水晶」&「アクアマリン」&「カンチェンジュンガ・アクアマリン」
石「ロータス」 002
だいぶ前に、通販で購入していた「ヒマラヤアメジスト」ビーズ。。。黒っぽい写りですが実際、
とっても輝かしいです 両端小さいのは、「カンチェンジュンガ・アクアマリン」
上部の「アクアマリン」パーツは、以前、頂いた物です
下部は、水晶に刻まれた「蓮の花」です

赤や、ピンク系等の暖色系の色のブレスに、なりがちですが
今回の色の組み合わせは、余り作らないので、新鮮に思いました
習い事・仏教の日は、今まで1度も、雨が降った事がありませんでした(スゴイデス。。。)
いつも「お先に失礼致します」ですが、雨により、その後の予定の、テニスが無くなり、
今日は、同じクラスの皆さまと、ゆっくりと・・・そして、語りあう事が、出来ました
が、2008年最後の「仏教」を、締めてくれたかの様に。。。

皆様からは、私自身の成長となる学びを、頂いた様に思います(これからも・・・)
仏教がこんなにも楽しく学べるとは、当初は考えてもおりませんでしたが、
皆様のおかげです

少々、体調優れず時も、休みたくない気力で、皆勤賞
何事もなく、通えた事、とってもありがたいです

今日は、幸せetc.についての、深い深い、シェア。。。。
幸せへの価値観は、それぞれ違うと思うので、言葉ではとっても難しいけれども、
この様な場にいる事・・・幸せのひとときデス

皆さまと、仲良くさせて頂き、嬉しい限りです
ありがとうございました
朝から、年末に向ける掃除&整理に励む。。。

水を入れて、石の球体が、クルクルと回わる、室内用噴水器「クリスタルファウンテンを、
洗って、可動させました 度々洗うのが、面倒で。。。暫くぶりです(水が腐ってしまう為)

何年か前に、ショップ迄出向いて、様々な石の中から「アメジスト&ローズクォーツ」のタイプ
のを、思い切って奮発 アメジストの球体は、レインボーが見られ、とっても綺麗です

↓スイッチオン 水の流れる音、キラキラ、クルクル    ↓電源オフ状態
クリスタルファウンテン 001                     クリスタルファウンテン 002

両側に、ガラス製のお馬さんを、置きました
インテリアとする、癒しグッツです
極楽湯の割引券を、手に入れて・・・横浜芹が谷店へ、母親と行って来ました

東戸塚駅から、無料送迎バス 東口・JRと西武を、はさむ所から乗車
HPの方に、時刻表が無かった為、あらかじめ電話で聞きました

参考まで、時刻表を。。。2008年12月現在
東戸塚発       極楽湯
10:50        11:10 50
11:30        12:30
12:10 50     14:10 50 
14:30        15:30
15:10 50     16:10 50
16:30        17:30
17:10 50     18:10
18:30

天然温泉は、黒色で、樹木系の香りを感じました 琥珀を、思い浮かびました。。。
明日は満月なので、露天風呂では、綺麗なお月さまを、眺める事が出来ました
遠赤外線サウナや、天然温泉の「寝湯」などなども、あります
シャンプー・ボディソープ有。。。タオル・バスタオルは、持参(貸しタオルは有料)です

出来てから、3年目の様です 今回は事前に、安く手に入れましたが・・・
入館料が800円(平日)で、これ程までの施設。。。デス
極楽×2・・・

仕事後、ショップの忘年会は、「花まんま」にて。。。こちらでの忘年会は、2度目です
我がオーナーの、お知り合いの方のお店。。。5つの国の家庭料理屋さん
とっても、美味しいです ご馳走様でした

来年も、ショップの発展と繁栄に、少しでも貢献出来る様、頑張りたいと思います
おやすみなさい
横浜駅から歩く事、約2.2km程 高島町・桜木町・野毛エリアを、ウォーキング
年賀状の続きを書きに、「横浜市中央図書館」を訪れました
 
5階建てで、隣は、野毛山公園 中央図書館は、人の出入りが、多いかと思います。。。
1つ1つ仕切られている机があり、集中できます

学業&読書を、するタイプではなかったものの、図書館の雰囲気・・・落ち着きます
図書館に行く=勉強した気分になり
図書館へ行くと・・・真っ黒に日焼けした肌で、友達と訪れた青春時代を、思い出します

字を書くのは、好きな方でしたので・・・書いたり、マーカーで色付けして、
勉強した気になっていた(笑)部活中心の学生時代。。。
携帯など無い時代。。。交換日記や、お手紙を、書いていた様な。。。

思い出の図書館巡りでも、してみようかなぁ…ときめく青春巡りでも…?!

その後、伊勢佐木町エリア・・・「長者町・清正公堂」の前を通り。。。
清正公
帰りも、横浜駅まで歩き、ヨコハマの景色を、楽しみました
2008.12.03 ダブルス
先日、受験が終わり、再びコートに顔を出しはじめている、高校3年の男の子と組んで…
vs 男性陣と、ダブルス形式 素直な、好青年。。。
おねぇさん的立場として、緊張せず思い切ってやってネッ…と思いながら…

久々のダブルス練習。。。平成生まれの若者と組んで、パワーをもらいました

そう、今朝は仏教勉強会…「許し、認める、受け入れるなど…。」から、はじまる事など。。。
価値観、行動など全てを、認める事。。。の大切さを、あらためて、じっくりと伝わりました

テニスで、例えるならば、「ダブルス」が、そうかもですね。。。
パートナーを尊重し、認め合う事が、勝利の方程式でしょうか。。。

その昔、ご縁あるパートナーと出会い、共に上を目指し、戦い・・・喜びを分かち合った時の事は
いい思い出です 彼女と組むと、何となく、無敵な気がしていた様に思います
関西地方に住む彼女・・・又、いつか彼女と、ダブルスしてみたいです
