この所、テニスの練習予定日に、雨が続く。。。(今日は雪が、混じっている)
走ろうと思っても、大降りで、体冷えそうで、断念。。。
私としては、ここ最近、運動不足気味。。。エネルギーが、あり余っている
発散したい汗かきたい有酸素系の激しい運動がしたい

そこで、数年ぶりに、区のスポーツセンターのエアロビクス教室に、参加しました
昔は、よく「エアロビクス」や「ソフトバレー」や「ボクササイズ」などの教室を、
探しては・・・色々な区のスポーツセンターに、行っていました
1回単位なので、好きな時に参加出来るのが、魅力です

最近は、有酸素運動として、手軽さや効率を考えると、お金もかからなく気軽に出来る
ウォーキングや、ランニング系統。。。

あらためて「エアロビクス」の良さを、感じました
エアロビクス・・・本当楽しいです 速いテンポで、ノリノリ
じんわり汗をかく事が出来て、発散出来ました 爽快×2

週間天気予報・・・来週も、マークが、多く付いている
そろそろ、テニス日和を、願うばかりです
2009.02.22 行楽地の温泉
昨年、オークションで、手に入れていた「東京ドーム天然温泉スパラクーア
割引券   有効期限が近づき、おととい上り方面を、目指しました

行きは、渋谷~千駄ヶ谷まで、35分位(約2.5km程)、明治通り沿いに歩きました
長泉寺、代々木体育館、明治神宮、原宿、東郷神社、鳩森神社、東京体育館を、通過

途中、千駄ヶ谷3の交差点右折すると、「HIMALAYA」という文字が目が留まり
立ち寄りました 「ヒマラヤカリー」という、千駄ヶ谷テイクアウトのお店
昨年末に、OPENしたそうです
(参宮橋・北参道・蒲田には、同系列のレストランがあるそう。。。)
   
お腹が空いていなかったので、テイクアウトメニューのみを持ち帰り・・・
メニュー 001 メニュー 002 機会があれば・・・ナン美味しそう・・・
テイクアウト\680 (日替わりのカレー1品&ナン又はライス

ネパール雑貨を扱う、こじんまりとしたお店が、隣接していました
新たなる発見に、感動しながら、千駄ヶ谷駅~「ラクーア」のある、水道橋駅下車

樹木の様な香りで、茶褐色?オリーブ色?の様な。。。天然温泉
口に入ると、しょっぱい Na塩化物強塩泉との事で、肌がしっとりとしました

ウエットサウナ内では、大きなアメジストのジオード(昌洞石)が置いてあり、素敵でした

露天では、隣の後楽園の絶叫マシンでしょうか?・・・ゴゴ~と鳴った後、
「ひゃ~」と叫び声が。。。後楽園ならではです

館内着を着て、ラウンジに入ると、ラベンダーの香りが・・・
リクライニングチェアで、横たわり、リラックス

静寂な温泉を好みますが、行楽地の温泉も、良かったです
都心、地下1,700mから湧き出ているそうで・・・ いいお湯でした
ヨガのDVDetcを、購入した際に、付いてきた非売品「ゴマティシラ」・・・
そして「シヴァアイ(貝)」とも、呼ぶそう。。。
yoga 002 yoga 003 (スヌーピーは、物差し

インド北部を流れるゴマティ川で、採取されるシラ(化石)との事
ヒンドゥー教・シヴァ神の目と言われる貝。。。「生命と不死」を象徴しているそうです

そして、繁栄と健康のお守りとされているそうです
仏教クラス繋がりの、テニスの集い、「チームロータス」でした

先日は、春一番で、物凄い風でしたが、
風も無く、暖かく・・・テニス日和となりました

今日は、4人お集まり頂き、3時間コートの確保が出来ていた為、
ウォーミングアップから、基礎練・・・ゆっくり&じっくりと、進めていく事が
出来たのかな・・・と思います。。。

次回は、桜の季節の頃に、また別の市営コートを予定しています
どこかしらのコートが当選出来ると、色々なコートにおもむく事が出来るので、
ありがたいです
ヨガで、「スーリヤナマスカーラ」(太陽礼拝)という、連続した動作が12ポーズ
あるのですが、シンプルながらも、素晴らしいエクササイズであると、思うさなか・・・
「スーリヤナマスカーラ」のマントラのCDを、見つけました
一緒に「初心者の為のヨガ」のDVDも、取り寄せました
yoga 001 サンスクリット語   英語・ヒンディー語の模様 
                         動きが、分かれば良しという事で・・・・・
未開封。。。休みにゆっくりと。。。

科学的にも、筋肉や神経系の緊張を解きほぐすと、言われているそうです

12ポーズに対応した、マントラです
        マントラ(真言)           
1 Om Mitraya Namaha → 2 Om Ravaye Namaha 
→ 3 Om Suryaya Namaha 4 Om Bhanave Namaha 
→ 5 Om khagaya Namaha → 6 Om Pushne Namaha 
→ 7 Om Hiranya Garbhaya Namaha → 8 Om Marichaye Namaha 
→ 9 Om Adityaya Namaha → 10 Om Savitre Namaha
→ 11 Om Arkaya Namaha → 12 Om Bhaskaraya Namaha 
                        

呼吸の仕方、ポーズの確認を、本をめくりながら行うと、度々、動作が
止まってしまう為、収集した資料などから、ワードで打ち込みをして壁に貼りました
yoga.jpg
これで、自宅で気軽に出来る、ヨガ環境が、整いました

東の太陽に、向かって。。。
ヨガ、「坂のポーズ」(プールヴォッターナ・アーサナ)。。。
足の甲を伸ばそうとする際に、ふくらはぎが、ツリそうで、はじめ出来ませんでした

チベット体操の、第4のポーズの中にあるポーズに、似ているのですが、
こちらを行いながら、片足ずつ交互に伸ばす事のアドバイスを頂いてから、
練習する事・・・・・何とかではありますが、自宅で出来ました

長年のテニスで、右半身の筋肉が、特に発達している私。。。
有酸素系の運動と共に、ヨガポーズも取り入れながら
身体のバランスを、整えたいと思っています
2009.02.06 ブログ
2月6日は、語呂合わせで、「ブログの日」との事の様です

ブログ歴・1年少々。。。

前サロンで、セラピスト紹介として、個人ブログを勧められた事がきっかけです
その際は、本名を公表し、所属サロン名を貼っていたので、より慎重でした。。。
二重敬語になってしまう事も。。。

現在は、お恥ずかしながらも、私のものとは、ブログお持ちの信頼している方々にしか
告知しておらず、何らかの検索キーワードで、訪問された方には、コメントやリンクも
貼っていないので、謎めいている様に感じるかもしれません?(笑)
「コメント」表記無については、一方通行ではありますが、私の意向です

見ている方がいらっしゃると、ボチボチながらも、継続出来る様です
ペンを取る日記ですと、三日坊主でしょう。。。

伝える抽象的な相手に対して・・・ブログは、自由な表現を書けるのですが、
言葉の受け止め方も異なる様な気がしますし、ほんのちょっとした言葉の言いまわしで、
ニュアンスが変わっていく様です。言葉は残るし、難しいです。。。言霊など考えたりもします

しかし、ブログを続ける中で、今まで以上に、ほんのふとした一瞬、何気ない日常に
目を向ける様になった気がします 私を通して、見たもの・知りえたもの・学んだものを、
文章化をする事は、私にとっては、余力たる労力たるものが、必要ですが・・・
あれ?!これどういう漢字だったかな~? なるほどこういう意味だったのかと、
あらためて調べる事もしばしあって、勉強になっているかと思っているので、
ブログ綴るも、今の所、プラス思考にとらえています

私のブログの多くは、趣味・ライフスタイル・ライフワーク等です
温泉ウォーキング等の健康的事柄の発信が、私らしくいいのかなぁと思っています。。。

私自身、「お風呂」「お遍路」情報を調べるに、参考にさせて頂くブログが幾つかありました
また、気付き・きっかけ・刺激・発見を受けながら、勉強になるブログが多くあります。。。

今後、閉鎖する事もあるかも?分かりませんが・・・
今は、続けてみようという意思があるので、気が向いた時、ボチボチ、続けようかと思います

「ブログ心理占い」の様な?!使う言語から「感情」や「興味」を解析する
HPを、知りました 文字から読み取る様ですが、こちらです → 『KiTT』 

お試し版(無料)を、試した所。。。
↓↓↓
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
このブログからは感謝の気持ちが感じとれます
話題に関しては温泉みたいなことを書いているようです
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
・・・はい。温泉大好きです
