今回は、はじめて向かう、テニスコート
朝は、冷え込みましたが、お天道様が、上がりきると心地の良い温かさ・・・
テニス日和となりました 公園内の、枝垂桜が、とっても綺麗でした

初参加小学生&中学生大人の方含めて、合計8名、お集まり頂きました
基礎からの導入 どの様にしたら、体の使い方を、お伝え出来るのだろうか・・・
個人個人のフォームの持ち味を生かしながら、引き出したていきたく考えます
私自身、基礎を振り返る事で、あらためて勉強させられます

お昼は、同じクラス(仏教)の方が開いている、手打ちパスタ専門のお店に、皆様と、
お邪魔しました いつか立ち寄りたいと思っていたので、嬉しかったです

何もかもが美味し過ぎて、どの様にしたら、この様なお味が出せるのか・・・
とっても惹き付けられる、お料理内容。。。修行させて頂きたく、思いました(笑)
運動後の幸せな、ランチタイム(眠気が・・・)

おかげ様で、有意義な日曜日を過ごす事が出来ました

帰り・・・コートの最寄駅で、奇遇な事が・・・ついこの間、鎌倉ツアーを
ご一緒した、Kさんとバッタリ・・・凄すぎます。。。偶然過ぎて、驚きました。。。

皆様とお別れ後、現在学び中の、アーユルヴェーダ関連スクールが、「きらくマーケット」に、
出展されている事で、チケットを頂いていたので、1人遊びに行って来ました
この様なイベント・・・興味津々です

その後・・・、近くに寄った際、1度立ち寄りたいと考えていた
アジアンショップ」に、はじめて入り。。。アジアン洋服、物色 

1日、終わりました
徒歩20分位の、スポーツクラブの体験レッスンのチラシが、入っていたので・・・
朝から「ヨガ」、続けて「エアロビクス」のスタジオプログラムに、参加しました

ヨガでは、静的な動き。。。

エアロビクスでは、動的な動き。。。
早いテンポで、手・足の動きが複雑 途中、頭の方が追いつけず、動きが止まる。。。
複雑な動きが多くて、難しいな~と・・・終わって、レッスン内容を見ると
どうやら、エアロに慣れた上級クラスで、振り付けを重視したクラス
どおりで、難しいはずです。。。

流れをマスターしたと思ったら、次の動き・・・又、次の流れの動き・・・
又、最初の動きに戻ると、最初の動きの流れを、すっかり忘れ。。。

動きが止まってしまうのなら、やさしいコンビネーションで、かつハードな動きの、
エアロビクスが、向いているのかもです。。。(今日だけの体験レッスンですが・・・)

手・足、混乱しながらも、いい汗をかき スッキリです
シャワーを浴び、ジャグジーに入り。。。

その後、ひと仕事・・・
習い事、仏教のイベント・・・『鎌倉の七福神史跡巡り』に、参加しました
鎌倉は、数年ぶりです鎌倉歩け歩け協会ので、友人と13kmウォーキングに、参加した
以来でしょうか・・・いや、両親と町内会のハイキングツアーで、参加した以来でしょうか・・・
久しぶりでした ・・・が、朝から心穏やかではない事が(これは最後に・・・)

北鎌倉駅 10時集合 参加人数・約40人ほど。。。季節柄、駅前は混んでいました
↓徒歩 約8分
浄智寺(布袋尊)
鎌倉七福神巡り 001 鎌倉七福神巡り 002 鎌倉七福神巡り 003
鎌倉七福神巡り 005 皆さんで、布袋さまのお腹を、撫で×2
↓徒歩 約30分
鶴岡八幡宮(弁財天)
鎌倉七福神巡り 007 鎌倉七福神巡り 008 鎌倉七福神巡り 010
鎌倉七福神巡り 011 鎌倉七福神巡り 013 ←白い鳩さん、発見
この地で、昼食 日差しが、気持ちよかったです
↓徒歩 約5分
宝戒寺(毘沙門天)
鎌倉七福神巡り 014 鎌倉七福神巡り 015
↓徒歩 約4分
妙隆寺(寿老人)
鎌倉七福神巡り 017 鎌倉七福神巡り 018 ←寿老人さまがおります
↓徒歩 約6分
本覚寺(恵比寿)
鎌倉七福神巡り 019 鎌倉七福神巡り 020 ←恵比寿さまがおります

↓数分歩いて「鎌倉」駅江ノ電に乗り「長谷」駅下車
長谷寺(大黒天)
鎌倉七福神巡り 022 鎌倉七福神巡り 023 鎌倉七福神巡り 024
                                   和み地蔵・・・癒し系です
見晴らしの素敵なお食事処で、しばし休憩。。。鎌倉の海を、眺めながら
白玉を頂きました小豆が、何とも美味しかったです
↓徒歩 約10分
御霊神社(福禄寿)
鎌倉七福神巡り 025 ←御霊神社の雰囲気、落ち着きます
この地で、解散となりました 素晴らしいイベント、ありがとうございます

鎌倉が地元のKさんが、ガイドさん役となって下さり・・・
数人で、鎌倉駅まで30分程、歩く事となりました
地元の方しか知らない様な細道、抜け道を歩く事が出来、思わぬ発見があり、
楽しい、帰り道でした 感謝です

小学校の頃、鎌倉に訪れてから、お寺・神社が好きになりました
神奈川県の観光のおススメ地は、まずは、古都・鎌倉かもしれません

今日のガビーン事(教え)
朝、JR切符券売機にて・・・クレジット機能付きのsuicaカードに、チャージしようかと・・・
前のお客の画面のまま(途中画面)、クレジット支払い手続きを行ってしまった
新規の単体suicaカードが、出てしまった
駅員さんを呼ぶも、電車の時間に間に合わないと思い、慌てながら支離滅裂
出てきた新規の単体suicaカードを取らず、領収書だけパッと取って、
後で処理しますという事で、電車へ・・・

帰りに、駅に立ち寄りました。領収書があれば、何とかなると思っていました
券売機から単体suicaカードも、抜き取らなかった事でNG
そして、クレジット会社に電話で交渉。。。無理でしたあぁバカバカです
単体suicaカードは、何処へ・・・見知らぬ人に使われているであろうか
慌てていると何事も、良からぬ方向に。。。余裕を持って行動するべし
勉強代と思って。。。泣く泣くクレジット会社からの引き落としを、待つとします
お金だけで済んだので良しとして、気を引き締めなさいとの事の様です

最初と、最後の最後にはオチがあった、1日・・・
お勉強という事で、前向きに切り替えます。。。気をつけます。。。

昨日と今日にまたがり、ブログを綴っています
今日、落ち着いて、suicaチャージしました
気持ち、切り替えました勉強×2・・・・・
夕食は、フリーペッパー(10%オフ)で、目に留まった 南インド料理屋さん
ニルヴァーナスパイスカフェ横浜ルミネ店にて・・・ ぐるなび → 詳細

今月、両親の結婚記念日の為、母親を招待? ルミネで待ち合わせ、向かいました
。。。父は、事情があり、ここ迄歩けず、残念ながらお留守番。。。
只今、ルミネ10%オフ期間中でもあり・・・20%オフとなりました
ナンが、パイの様なクロワッサンの様な・・・生地の感じと申しましょうか・・・美味しかったです

カレーは、消化力を上げる・・・又、食べるタイミング等・・・
アーユルヴェーダを学ぶさなか、何となく、カレー屋さんが、目に留まる

アーユルヴェーダの食事療法というと、「カレー」や、「菜食主義」のみの様に
思われている事が多い様で・・・・・実際、これが中心という事では無く。。。色々な食べ物が、
どの様に、体に影響を与えるのかを、論理的に説いているのが、アーユルヴェーダ
アーユルヴェーダの教えでは、食べ物は、体だけでは無く、心、更には、魂に影響するという

インド哲学で「人は食べたものになる」とも、言われる様ですが。。。
今年は、アーユルヴェーティックです
Ayurveda YOGAと、同時進行中の「アーユルヴェーダ理論」・・・
私の健康志向に、更に拍車をかけて、新たなる広がりをもたらしているかと思います

5千年の歴史をもつ、インドの叡智「アーユルヴェーダ」
真の健康は、「身体・心・魂」の三つを、総合的にバランスをとる考え

自分にとって合う健康法でも、他の人にとっては、
時として、毒になる事もあるやもしれない。。。

個々に応じた、健康法をとる考えである「アーユルヴェーダ」

冬から、春へと移り変わる季節への順応・・・
今の自分にあった取り組み方を、実践していきたいと思います
今年から、第二日曜日に開催されている「品川てづくり市
大井町駅~歩いて品川神社へ・・・  はじめて「品川てづくり市」へ、足を運びました
心のこもる手作りの作品・商品を、見る事ができました

品川神社☆手作り市 001 品川神社☆手作り市 002 品川神社☆手作り市 003

品川周辺は、ご縁あって、品川神社は、数回訪れた事があります
第一京浜国道沿いに、たたずむ境内落ち着きます。。。

品川神社☆手作り市 005 品川神社☆手作り市 006 品川神社☆手作り市 004

「東海道品川宿まち歩きマップ」 → 地図 

品川エリアには、多くのお寺・神社があります
歴史や、お寺・神社巡りのお好きな方は、「東海道品川宿まち歩きマップ」を
印刷をして、探索してみるのも楽しいかと思います
2009.03.03 カレ~
渋谷駅前・・・日中4℃、帰宅時 見上げる先の電光温度計・・・
この冬、私がはじめて目にする数字、1℃でした 3月に入り、寒くなっている様な?!・・・

寒いので、今日のお昼タイムは、フリーペッパーで見つけた場所・・・
クーポン券を切り抜いて、「カレーの王様へ、向かいました
ライスは、十八穀米を用いている、渋谷店。。。

程々に辛くて温まり、美味しかったです
