祈る気持ち。。。そろそろ厳しいのかなぁとも思っていたが・・・初優勝 
初の甲子園 神奈川県代表野球 バンザイ×2

母親が、当時、父母会の役員をされていた今もお付き合いしている友人と、
横浜スタジアムに出向いてくれていたので、メールをもらい 鳥肌たちました
何やら、延長サヨナラの様子・・・見ていたら、チカラが入っていた事でしょう

母校は、授業の一貫として、野球の応援もありました。。。
野球部に力を入れている学校ですが、シード権頂いても、今ひとつ甲子園迄は及ばず
名前の知れる高校ではありません 頭の具合・男女共学・セーラー服で、選んだ学校です(笑) 
これを機に、青春時代を思い出します

卒業生としては、『おめでとう&頑張りました&ありがとう』 の気持ちで、いっぱいです

日程が合えば、 夜行バスで、「甲子園」行きたいです
高校野球 001 高校野球 002 ←朝日新聞の速報号外
全国高校野球→「情報サイト野球
母校。。。初のベスト4を果たし、勝ち進み、明日・・・初の決勝戦 
良くやりました 何とか、あと、1回(祈) 厳しいですが、願っています

神奈川県は、出場校が1番多いのにも関わらず、何故だか1校のみの出場枠
甲子園までの道のりは、長い。。。野球 夢の甲子園

フレーフレー
全国高校野球→野球情報サイト

横浜駅より、徒歩30分横浜市中央図書館」へ行きました (昨年末の→ブログ

日曜日&夏休み期間の為、朝1番からと、5分前着・・・・・長蛇の列
座る場所が無い位の勢いでしたが、大きな図書館なので、間に合いました
横浜図書館 001 ←4階のデスクを、確保
横浜市中央図書館」は、1つ1つ勉強机がある為、集中できます

いつか、走り書きしたままのアーユルヴェーダの事をまとめそして、
昔の地図、昭和時代の写真を、閲覧

横浜市中央図書館」隣は、「野毛山動物園」です

復路も、横浜駅まで、30分ウォーキング 港・ヨコハマの地
横浜図書館 002 横浜図書館 003
↑桜木町駅前・ぴおシティ側 ↑左上、ランドマークタワー

横浜は、開港150周年記念で、様々なイベントが。。。→「横浜開港記念公式サイト
7月19日(日)
習い事・仏教のイベント「身延山久遠寺」を中心とした、バスツアーに参加 
毎回、普段行かない様な場所へのツアーを、設けて下さるので、有難いです

道路混雑の為、バスの中で昼食 ロープウエイで、身延山山頂へ。。。
身延山久遠寺 003 身延山久遠寺 001 山の上、不安定な天気
木々に囲まれた所を歩くのは、本当に気持ちが良い
ボ~っとしていても、しっかりと大地を蹴って歩くと、おさまる。
生命力がみなぎるというといった感じでしょうか・・・
身延山久遠寺 004 身延山久遠寺 006 ←奥の院「身延山久遠寺

身延山久遠寺 015 身延山久遠寺 016 身延山久遠寺 017
身延山久遠寺」本堂↑   ↑287段菩提梯 下を見ると、吸い込まれそう。。。
                              手すりに掴まり、慎重に・・・集中!!

身延山久遠寺 011 ←かわいい、ピンクロータス発見

身延山久遠寺 023 「御草庵跡」・・・神聖なる空気が・・・

銀杏霊跡上沢寺」内 ↓枝が下に向って垂れ下がっている珍しい銀杏を、真近で観賞  
身延山久遠寺 027 身延山久遠寺 025 ←天然記念物 『霊木いちょう』
          ↑『さかさ銀杏』等と、言われている
道路混雑により、予定の「河口湖ハーブ館」は行く事が出来なかったのが、ちょっと残念
高速料金値下げ&連休中。。。いた仕方ないです。。。いつか行ってみよう。。。

車内で、「ウォーターボーイズ」 見入ってました
面白くて、時間は、あっという間に過ぎていました

混雑により、予定到着時刻より遅れ・・・帰宅、23:58
他のクラスの方々とも、お話が出来たり。。。まる1日が、いい思い出となりました
スパイスを取り揃えた為、アーユルヴェーダ的に、3つのドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)の
どの体質傾向でも、バランスのとれた食材を合わせた、簡単カレーに、挑戦
食べ物の性質にも、ヴァータ・ピッタ・カパがあるので、面白い

この前、こしらえた「ギー」を、鍋で熱しクミンシード、イエローマスタードシードを
・・・(レシピでは、ブラックマスタード間違えて買ってしまい、代用)

マスタードシードが、はじける様になったら・・・
カレーパウダー、ヒマラヤ岩塩、木綿豆腐、野菜、ヨーグルト、水など。。。

カレーパウダーとした分量は、それぞれ特徴を見て・・・
コリアンダー・クミン・シナモン・ブラックペッパー・カルダモン・ターメリックのスパイスをチョイス
カレー 今後の為に分量は、備忘録としてメモ
最後には、コリアンダーパウダー、ガラムマサラを、気持ち加える。。。

ライスは、「ギー」と、納豆で、炒めました

夏の季節は、消化力が落ちているので、消化を高めるスパイスのカレーはグットの様
しかし、暑い日や、ピッタ(火)体質傾向の人は、コリアンダーパウダーを、
多めに入れると良いので、気持ち多めにしました

ヨーグルトは、ピッタ体質やカパ体質は、少量にすると良いそう。。。

季節や、その時の体質に合った素材を、探求していくと良いかもしれません。。。

豆腐も入っており、あっさり和風感。。。
カレー 001
初めて単独スパイスから、カレー作りに挑戦まずまず、美味しく出来たと思います。。。
今度は、インドカレーなど挑戦してみよう
2009.07.14 マヤ暦。。。
富山に住む友人から、「コズミック・ダイアリー」の本を、頂きました
お手紙付き 心、温まります

以前、自分が属する銀河(?)というのを、調べてもらった事があるが、すっかり忘れ。。。
マヤの叡智。。。ゆっくり読んでみます                        
コズミック 
昨夜・・・・仕事後、初めて「大江戸温泉」に、向かいました
折込チラシ、7月17日(金)迄、18時以降、2000円→1200円と見て
(昼の時間帯も、2900円→1900円) → 「お得なクーポン券

無料送迎バス  品川発20:15発 品川行・最終便22:00発
余りゆっくり浸かっていられないのと、帰るのに面倒かな・・・と過ぎったが、
余り足を運ばないエリア。。。お得な時期。。。湯加減を確かめてみようかと、決行
夜景がキレイでした 2階建てバスです

江戸時代を思わせる縁日があります 時間が無く、通過。。。
肌がスベスベ。。。いい湯でした 1日遊べる様な感じです

夜な夜な、自宅に帰り、即就寝

何やら、別館に「綱吉の湯」といった、お犬様専用の温泉がある様です
江戸時代・五代将軍綱吉にちなんだ、生類憐みの令ですね
わんだふる(笑)
2009.07.10 納豆情報
7月10日は「納豆の日」 納豆は、アーユルヴェーダ的には「カパ」の性質を持っている
                                    ↓
                        (五大元素「水」と「地」のエネルギー)

① 「納豆工房せんだい屋」・・・以前、こちらの納豆を、数種類頂きました
納豆ファンとしては、大変印象深い、納豆屋さんでした
通販あり 都内(世田谷区)に、店舗があります→「納豆工房せんだい屋

② スナック扱いになるのでしょうか・・・いい価格帯ではありますが
成城石井の「手巻納豆」は、美味しいです
「ギー」は、無塩バターから、水分とたんぱく質を、とり除いた純粋な脂肪です
脂肪の中でも、最高の脂肪と、言われています 

いちぃ無塩バターを、鍋に入れて弱火で加熱
2溶けた頃、中火にすると、細かい泡が出てきます
これは、中の水分が、蒸発している為です(この時の温度100~110度)

3しばらく加熱していると、表面に浮いてくるものが少なくなり、泡が大きくなります
(この時の温度110~115度)

4更に加熱すると、大きな泡に小さな泡が混ざる様になり、沸騰する音も違ってきます
ポップコーンの様な香りがして、透明な黄金色になる(温度は、120度を指しているでしょう)

[数字]青い四角2枚-5 †SbWebs†すぐに火を止め、リードペーパー等で、漉して出来上がり リードペーパー上に残った、
たんぱく質をすくって食べると、クッキーの様な味で、美味しいのです
ギー 使用時は、使う分だけ湯煎する

アトピーの皮膚に「ギー」を塗ると、痒さがひく。
ターメリックを入れて、軟膏にするのに使われる。
便秘にも良いとされ、牛乳に大さじ1杯の「ギー」を入れる。 
断食として、朝食「ギー」を食べる。。。
ピッタ(火)の性質の人のマッサージオイルとしても・・・   などなど。。。。。。

様々な使い道を、探求してみようかと思います
スクール認定 ホームケアのアドバイザー。。。
先々月位に行った、テスト結果が届いていました

何個か間違えていたが、合格はしていました

アーユルヴェーダの中の、初期段階。。。
今後も、生活に落と込みながら・・・楽しみながら・・・学んでいきたいと思う事です

