2009.08.28 ロータスパン
以前、フリー誌を見て、店名から、気になっていた・・・パン屋さん「ロータスバゲット
代官山に、立ち寄ったついでに、行きました 代官山駅~5分位

「蓮の実」を、練り込んだミックスパン等、お持ち帰り。。。
「蓮の実」など、口にした事が無く・・・興味津々でした

国産小麦、有機栽培の自然素材などを、使われている・・・
パン屋さん→「ロータスバゲット (渋谷区猿楽町 旧山手通り沿い)

昨年夏にOPENした様で、店内でも、ドリンクと共に食べる事も、出来る様です

 「ブルーベリー」&「よもぎ」&「蓮の実」のミックスパン
           1斤分持つと、ズッシリと重みあります。。。
ロータスパン 001モチモチした食感、美味しいですロータスパン 002
食前15分位に、薄切り「ショウガ」&「レモン」汁&「ヒマラヤ岩塩」(天然のお塩でok)

口の中スッキリ感があります食事が、より美味しくなる気がします
喉も、気持ちが良いです 温まります

アグニ(消化の火)を高め、消化が促進されます

一気に、口に入れると、ショウガの辛味が口に広がる為、
少しずつ口にした方が良いです

毎食前が良いそうですが、気が向いた時でも、口にする様、心掛けたいです
スライスショウガ 001 スライスショウガ 002 ←1、2切れ位で、十分と思います。
2009.08.17 母校へ。。。
本日、母校、第4試合目野球
試合開始時間が遅れた事で、最初~テレビの前で見守る事が出来ました

手に汗握る試合。。。6回迄、互角に戦っていたと思いますが、残念でした
この夏を、楽しませて頂きました

初出場ながら、よくここまで、頑張り抜いたと思います 
お疲れ様ですあつい夏を、ありがとう
午前中は、日差しの中「チームロータス」での、テニスレッスンでした
暑かったので、様子を見ながら、のんびり行わないと危ないと思っていましたが、
皆様の爽やかな表情に励まされながら、特に問題なく終わり、安堵しています

真夏は「ピッタ」の季節です (チベット医学では「ティーパ」)
             空・風     火・水    水・土
アーユルヴェーダ  ヴァータ   ピッタ     カパ
チベット医学      ルン    ティーパ    ベーケン

ピッタ時期のベストな食べ方・ハーブティ・食べ合わせ等、本を見直すこの頃

暑さにより、火のエネルギーが強くなり過ぎてしまうと、消化器系の不調が出やすく、
又、心の面では、イラつきがみられてきます

体内が熱くなると、血液が酸化に傾き、血液がドロドロになります
暑いとつい、冷たいものを一気に摂りがちですが、これも又気をつけたいものです

この時期、特に「ピッタ」体質傾向の強い人は・・・増やさない様。。。
ピッタの時間帯とされる、10~14時は、刺激的な事や、屋外での運動は避け
(避けられません。。。) しかしながら、適度に汗をかく事は、大事です 

バランスとるならば・・・カパの時間帯とされる
6~10時・18~22時に、運動・活動するのが、望ましいとされています

お月様を見たり、水の音のCD流したり。。。水辺など。。。
女性性的なものが良いです・・・
ローズウォーターで、ほてった体を、穏やかな気持ちで、クールダウン。。。

冷却作用のあるアロマオイルをブレンドして、抗ピッタオイルとして使用したり。。。

今年は、夏日が少ないですが 暑い日は、ゆったり、ゆらゆら&のんびりを、
心がけ、うまく乗り越えていきたいものです
8月10日(月) 夜行バス 京都、朝6:10到着 
覚悟の上でしたが、普通のバスにより、体の所々が凝りました。。。

雨が落ちていなかったので、京阪本線「七条」駅まで、歩きました18分位
「出町柳」駅下車 駅前「おにぎりの専門店」で、梅とシャケそしてコロッケ購入
叡山電鉄「鞍馬」駅まで、約30分 
2両編成の2両目は、1人もおらず、貸切列車でした 
おにぎりの美味しさに、感激 また、アロマオイルを、ふくらはぎに塗布。。。

鞍馬エリア~貴船エリアまで、自然の中をと、計画パンフでは、100分位
京都探索8月10日 001 ←鞍馬駅

鞍馬は、ヒマラヤとの繋がりがある所と言われたり、又、レイキ発祥の地とか。。。
宇宙的な場所とか。。。天狗や牛若丸(源義経)など。。。色々な説がある地

朝8時少し前、少し雨が降ってきました
京都探索8月10日 002 京都探索8月10日 003 京都探索8月10日 004
↓心地のよい場所でした ↓由岐神社
京都探索8月10日 005 京都探索8月10日 006 ←10/22鞍馬の火祭りがある

先行く所は、ひと気がない。。。。。。果たして前に進んでいいのだろうか。。。。。
はじめての「鞍馬」・・・進んでしまいました。。。
京都探索8月10日 008 京都探索8月10日 011 ←鞍馬寺本殿前から望む
母からメールが。。。「これから台風凄くなる様子を見て、今日、新幹線
帰って来た方がいいのでは」と。(・・・この助言が、後々助かる事となりました。。。)
まだ、朝8時代・・・「様子を見てみる」と、返信しながら、しばし本殿前のイスで、休憩
京都探索8月10日 012 ←鞍馬寺 本殿

「鞍馬寺本殿」から「奥の院」まで、進む事に。。。自然の山道
行く時間帯、まずったかもと思いました 進んでいくと、片側に縄が引いてあり
『こちら、熊、マムシ出ます』の看板が これで汗が、一気に出てきました
万が一、間違って、人の歩く方に、熊が出てきたらと思うと、足取り早くなり
引き返すよりも、貴船エリア迄、あと僅かなので、進み続け。。。
ひとりで、早朝から行く所ではない。歩いている人がいない
同じ条件で、もう一度となったら、考えます。。。

湿気で、蚊が、顔周辺にずっと集って来ます 眼球に突撃してきます
デジカメ、ゆっくりと構えていれない状態でした。。。
京都探索8月10日 013 京都探索8月10日 014 京都探索8月10日 015
↑牛若丸息次の水     ↑義経公背比べ石     ↑僧正ガ谷不動堂前の六芒星
京都探索8月10日 018 京都探索8月10日 019 京都探索8月10日 021
↑僧正ガ谷不動堂     ↑木が生い茂っている「義経堂」マムシを考えたら、
                                踏み出せず撮影するのみ
                                      ↑右写真:木の根道
京都探索8月10日 023 京都探索8月10日 022 ←奥の院魔王殿

貴船エリアまで、辿り着いた時は、ホッしました。。。
の件に加えて、ずっと蚊が離れず、ゆっくり・・・とは、いきませんでした
今度来る際は、活気のある時間帯に、ゆっくり歩きたいです

後日、ネットで知った事 「鞍馬寺」。。。見落としていた事が
職員さんの出勤時間と重なっていた様で。。。人の出入りがあるので
「おはようございます」等と言いながら、疑いもなく敷地に入りましたが、
9時~だった様です まずい、、、お寺なので早いイメージがありました。。。
申し訳ありません。。。
知りませんでした。。。どおりで。。。これから、行かれる方、ご注意ください

無事に帰る事が出来たが、大反省。。。

2度目の「貴船神社」お参り
京都探索8月10日 027 京都探索8月10日 028 京都探索8月10日 030
叡山電鉄「貴船口」駅まで歩くなり、かなりの雨
終点の「出町柳」駅まで、爆睡

「出町柳」駅に戻り10分位「下鴨神社」(正式名:賀茂御祖)へ世界文化遺産
京都で最も古い神社 雨が降っていましたが、多くの観光客が見えていました
下鴨神社へ行く道↓
京都探索8月10日 032 京都探索8月10日 035 京都探索8月10日 036
↓敷地内にある「河合神社」 ↓「方丈記」で有名な鴨長明の方丈を再現した小屋
京都探索8月10日 038 京都探索8月10日 039 京都は、いいです

続いて、大阪エリアへ。。。「新今宮」駅 下車

甲子園があったら、その後予定にしていた「スパワールド大温泉
9月30日迄、入館料が2400円→1000円だっだ為・・・・

。。。長蛇の列、最後尾の係りの人曰く、入館する迄、2時間待ちとの事で諦めました
(この混み具合が、後々助かる事に。。。)

台風接近中・・・ 翌日は仕事もあり、念の為、夜行バスはキャンセルし
(当日の為、全額かと思っていたら、半額で済みました)
バス格安で購入可能 →直前割引の「バリューバス.com
又、連日の夜行バスは、キツイかなとあらため、15時代には「新大阪」駅へ・・・

「新大阪」駅内で、試食し、惹かれた、大阪銘菓「りくろーおじさんのお店」の、
チーズケーキ を、お土産に。。。 大阪で、人気の様です
賞味期限3日間。。。3日以内にお目にかかる方々のみ
(お会い出来ない方々、申し訳ないです

新幹線の快適さ、睡眠不足。。。爆睡し、あっという間でした

8月11日(火) 朝方、自宅で、爆睡中 地震で、目が覚めました
その後、また爆睡 起きたら、驚いた事に・・・静岡/震度6弱
もし夜行バスで、帰っていたら・・・到着予定時刻から逆算すると、静岡辺り(?)。。。
高速道路通行止めの状況になって焦っていたかも・・・
新幹線で帰ってきて、正解だった様です

10日(月)の夜も、震源地が異なるが、震度4を観測
温泉に浸かっていたら、新幹線の遅延時に遭遇していたかもしれなく。。。
この時の地震も、自宅で、地震の様子をみています。。。

最近、地震が重なります。。。

無事に戻れた事。。。あらためて、ありがたい
生でも、テレビでも、しっかり見れていない、母校の野球模様野球
今日、1回戦・・・勝った様

先日は、雨天により、空振りに終わった、甲子園行き…
変わりに、京都&大阪散策になり・・・・・・・・(ブログ編集中)

予定では、8月17日(月) 16:00~ プレイボール 神奈川vs岩手野球
フレーフレー 行きたいが…(?)

全国高校野球→「情報サイト野球
2009.08.09 あらら。。。
母校の応援  ・・・雨でズレて、火曜に・・・
バスチケット購入してしまいました。。。しかも台風が来ています。。。
残念に残念ですが、もったいないので、旅してきます
2009.08.09 夜行バス
ありがたい事に、日程的な条件が揃い、今晩夜行バスで、関西へ向かいます

旅行、出張、甲子園へ向かわれ様とされる方々・・・・・
バス格安で購入可能 →直前割引の「バリューバス.com

8月10日(月) 13:30 プレーボール 神奈川vs佐賀野球
全国高校野球→野球情報サイト

連日夜行バス ハードなスケジュールを組みました
母校の応援と、ちょっとした旅をして参ります野球
2009.08.02 ラマ
京都関連のカタログを見ていた所、愛くるしい「ラマ」が飛び込んできました
「ラマ」?!聞いた事がある。。。そう、チベット仏教の高僧も「ラマ」。。。

「ラマ」という動物がいる事を、はじめて知りました
話題になった「アルカパ」でもない、アンデス地方に多く住む、ラクダの仲間で
背中にコブが無い、動物の「ラマ」。。。京都市動物園に、4頭いるそうです

血液中の赤血球の数が非常に多く、5000m以上の高地でも楽々と
重い荷物を運ぶ事が出来るそうで、昔から、運搬用の家畜として重宝されてきた
インカ帝国の交通・運搬に、欠かせない動物だった様です

インカ帝国。。。マチュピチュ、アンデス。。。興味深い所・・・

京都市動物園図鑑 →「ラマ」   ウィキべディア情報 →「ラマ

古代インカ帝国の働き者「ラマ」↓
ラマ 001 ラマ 002 ←雑誌より、
