2009.10.29 ラー油
テニスクラブの数名の間で、流行っている 『桃屋のにんにく・ラー油』
・・・頂きました ネットで検索してみると・・・今、わりと流行っている事を、知りました

白いご飯にオススメと伺い・・・頂きました ご飯が進みます 
パスタにも混ぜたら、これも又、美味しかったです
ラー油 ・・・話題になる理由・・・納得しました
限られた日程で、17時までに、ご朱印を頂戴する事を考え、朝から巡って、
お寺の雰囲気を味わう、ゆとりの時間などを考えても、1日10~13km目安で
計画立てていくのが、丁度良いのかなぁ・・・と思いました

一般的には、1・2・3番と順番に、88番まで、打っていく「順打ち」を基本とし、
その逆に、反時計回りに打つのが「逆打ち」とされており、「逆打ち」の方が功徳が大きいと、
言われていますが・・・宿・時間・荷物を、色々考えると・・・順打ち、逆打ち関係なく、
お寺が集中している所から、巡っています。。。
又、お寺の方から、出来る所からでも、構わないとの助言を頂いた事があります。

やはり荷物は、少なくする工夫が、必要である事を感じます。。。

今回、役立ったアイテムの1つとして・・・テニス用に使用していた「アームカバー」
歩いて暑くなったら、着替える場所を考えず、外せるので、丁度良かったです
朝の本堂など、肌寒かったので、その時も、役に立ちました
徳島遍路2009 101 ←ウイルソンのベアバージョンの「アームカバー」

このメンバーさんだからこそ、実現へと至った「88ヶ寺巡り」・・・お2人のおかげで、楽しさ倍増
毎回、歴史が刻まれ、大切な思い出に・・・

図書館で遍路の本を見つけたという、ご一緒した友人より、先日添付送信頂いたもの。
↓↓《新版》「四国八十八ヶ所を歩く へんろみち保存協力会監修 山と渓谷社出版」・・・本抜粋
10月12日(月祝) 6時~朝のおつとめ 合わせてお堂へ向かうと、朝早く出られる
お遍路さんに合わせ、既に、お経は終わっていた模様汗
住職さんによる法話と、お堂にある素晴らしい「両界曼荼羅」を、拝見しました
その後、朝食徳島遍路2009 055

JR東日本 板東駅発8:48に乗る予定を、時間が余り、1つ前の8:17発に合わせ支度
極楽寺」から、JR板東駅まで、徒歩20分ほど・・・
徳島遍路2009 061 徳島遍路2009 062JR東日本 板東8:17~徳島8:43(高徳線)(260円)
・・・そして、徳島駅~のバス発車時刻、8:50を目指す事になり・・・・・
徳島駅のコインロッカーで、荷物預ける時間も考え、猛ダッシュ
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------* ---------
進行方向・1番後ろが出口に最短距離ですロッカーは、改札出て右、地下に下ります
大きさに合わせて、300円・400円・600円など、ありましたカギ
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------* ---------
予定を早めて、ダッシュしたおかげで、その後予定に、ゆとりが出来ました

 【徳島バス/神山線】『徳島駅』8:50分発~『一宮礼所』9:16位下車(400円)
徒歩1分位「13番大日寺」へ・・・ ↓「しあわせ観音」
徳島遍路2009 067 徳島遍路2009 063 徳島遍路2009 064
その後、向かい側の、神聖なる空気を感じた「一宮神社」に、立ち寄りました鳥居
神仏分離まで、四国巡拝の霊場だったそうです
徳島遍路2009 069 徳島遍路2009 072 徳島遍路2009 070
↓3.3km 約50分
「14番常楽寺」・・・地層の様な。。。自然と一体化した階段が印象的でした
徳島遍路2009 077 徳島遍路2009 079
↓0.7km 約10分
「15番国分寺」・・・は、高知29番・愛媛59番・香川80番と、他に、四国各1ヶ寺ずつある様
徳島遍路2009 085 徳島遍路2009 086 徳島遍路2009 087七重塔礎石
↓2.2km 約35分
「16番観音寺
徳島遍路2009 088 徳島遍路2009 090・・・「仏足跡」
↓3.8km 約1時間
              お昼時間に近づき、通り道沿い左右、食事処を探し・・・
徳島遍路2009 091 徳島遍路2009 092・・・350円也
「17番井戸寺
徳島遍路2009 093 徳島遍路2009 096 徳島遍路2009 095
徳島遍路2009 100・・・弘法大師一夜建て井戸「お加持水」ミネラルウォーター

「17番井戸寺」より、JR府中駅まで、約15分
徳島遍路2009 098 府中駅まで道が、微妙に分からず、所々ダッシュ セーフ
その為、駅にいらした女性の方に「徳島駅方面は、どちらのホームですか?」と伺い。。。
「あちらのホームです」と・・・階段を上がり、向かいのホームへ・・・ベンチで一息、、、
間もなく。。。反対側のホームに「徳島」行きの列車が・・・えぇ
つられて同じホームに来られていた、お遍路のおじさんも加え・・・階段を駆け上がり、ダッシュ
先程、ホームをお伺した女性の方が、運転手さんにお伝えし、止めて下さり助かりました
「すいません」と。。。おかげ様で間に合い。。。そういう事もありますです。。。はい。。。

JR東日本府中駅14:14~徳島駅14:26(徳島線)(210円)

大阪行きのバスの発車時間まで、徳島駅お土産さんを立ち寄り。。。

 【四国バス 阿波エクスプレス大阪号】 
徳島駅15:25~大阪駅18:00(往復6350円片道3175円)【往復割引/ネット割引】
運転手さんの無線のやりとりから、10km渋滞など、聞こえる。。。まずい汗
その後、アナウンスされ、違うルートで大阪へ向かうと。。。
新大阪18:27発に、間に合わなかったら、致し方ないと思いながらも・・・ハラハラ

大阪駅に到着 来年を約束し、旅友のお2人とお別れし 猛ダッシュ  
阿波の国とだけに、アワアワが(笑)この度(旅)、3度程。。。最終的には、ギリギリアップロードファイル
間に合っていているものの、休日アップロードファイルゆえに、ゆとりある計画を心掛けよう。。。とあらため。。。

JR東日本 大阪駅~新大阪駅(東海道線)(160円)
 新大阪18:27~新横浜20:44 のぞみ44号(片道13730円→金券ショップ12850円)
夕食は、新幹線内徳島駅のクレメントプラザ地下1Fで、購入したパン屋「ウィリーウィンキー」イギリスパン
徳島遍路2009 099・・・四国限定「四万十源泉水」

今回、15ヶ寺。。。昨年の香川県から数え、残り64ヶ寺(香川遍路ブログ→№1№2№3

3日を通して・・・日中の日差しは、強く・・・朝晩は、涼しかったです(日焼けします
桜が少し咲いていた事、ひまわりを見かけた時、驚きと、南を感じましたさくらさとと-ひまわり

3日目、お遍路して、歩いた道のり、合計10kmほど(プラスα・・・)
10月11日(日) 6時半~朝食 昨日同様「食事、5分前です」等と、アナウンスが・・・アップロードファイル 
朝も流れるので、面白いね~と、3人微笑み
徳島遍路2009 023 徳島遍路2009 024・・・バナナの下に、持ち帰り用のバナナ入れが・・・
持ち帰りはせずに、最後のデザートとして、全てを頂きました

気さくな、副住職さん(?)が、お見送り下さいました。。。
副住職さん(?)に、大学生??と聞かれて、上機嫌で「安楽寺」を、後にした私達

安楽寺」より徒歩約8分  【徳島バス】『東原』8:17分発~『羅漢』8:27着下車(200円)
徒歩5分 「5番地蔵寺」へ   ↓樹齢約800年の大銀杏黄葉したイチョウの葉02(暗い背景用) †SbWebs† 
徳島遍路2009 031 徳島遍路2009 029 徳島遍路2009 030
↓1.6㎞ 約25分 
「4番大日寺」へ・・・
徳島遍路2009 038 徳島遍路2009 039「大日寺口」発のバスの便が、13:15
↓荷物がある為、下記の予定を、組んでいたが・・・↓
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------* ---------
大日寺」~徒歩20分【徳島バス】『大日寺口』13:15発~『板野駅南』13:29下車(200円) 
徒歩25分「3番金泉寺」へ  徒歩15分JR板野駅へ
☆ JR板野駅14:25発~阿波川端駅14:27着(高徳線/徳島行)(160円)
徒歩20分「2番極楽寺」へ・・・
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------* ---------
食事処等何もなく、時間が余る為、荷物背負いながら、歩いてみましょうとの事で・・・
歩きました 荷物を背負いながら、頑張ったかなと思います
「4番大日寺
↓6.5㎞ 約1時間30分
「3番金泉寺
徳島遍路2009 040 徳島遍路2009 041 徳島遍路2009 042
↓2.7㎞ 約35分                   ↑ヘビが、枝をスルスル
「2番極楽寺」         ↓長命杉
徳島遍路2009 043 徳島遍路2009 044 徳島遍路2009 046
2日目の宿泊先「極楽寺」で、荷物を預ける
↓1.1㎞ 約15分
「1番霊山寺」へ向かう・・・
13時を過ぎ、食事処を探す中徳島遍路2009 051 を、見つけ
日替わりランチ「オムライス」さとと-オムライス (お腹空き過ぎて、撮影をすっかり忘れ・・・)

「1番霊山寺」 四国霊場・第1番という事もあり、お遍路グッツやお土産品など豊富でした
徳島遍路2009 048 徳島遍路2009 050 又、お遍路さんも、多くお見かけした様な・・・

「2番極楽寺」から「1番霊山寺」に向う際に、見つけていた「道の駅 第九の里」に立ち寄り、
お土産を、見てまわる  「四国剣山 天然水」 → 徳島遍路2009 052

2日目の宿泊先「極楽寺」に戻り、「2番極楽寺」内の温泉へ こちらも、透明な温泉でした
極楽×2・・・温泉 熱めの湯加減でしたので、休憩しながら。。。

18時~夕食 食堂は、床暖房で、快適でした       
徳島遍路2009 053・・・胡椒のきいた「そうめん」、「お刺身」等々、美味しく頂きましたてへっ

夕食後、ひとり、もう1度、温泉に浸かりました

2日目の夜は、眠りが浅く。。。
後で聞く事、お2人も、深い眠りにつけなかったそう。。。(不思議?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
極楽寺」宿坊 徳島県鳴門市大麻町桧ダンノ上12極楽寺 088-689-1112
(1泊2食付6,000円) 「長寿の湯」温泉有
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2日目、お遍路して、歩いた道のり、合計11.9kmほど(プラスα・・・)
10月9日(金)  【青春エコドリーム新宿1号】
新宿新南口21:50~大阪桜橋口6:13 (3920円) 【早割5/ネット割】 2階建てバスでした
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------* ---------
関東~朝1番の新幹線で、岡山→香川→徳島経由は、13時を超えます
納経所が17時まで・・・と考えると、夜行バス経由が、ベストなのかなと、思いました
又、安価で済みました(行き、徳島まで、7095円
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------* ---------

10月10日(土) 大阪で、旅友(遍路友)お2人と、合流

 【四国バス 阿波エクスプレス大阪号】 
大阪駅6:40~徳島駅9:17 (往復6350円片道3175円) 【往復割引/ネット割】
パラダイス淡路島経由↓車窓から  ぐるぐる鳴門の渦↓車窓から
徳島遍路2009 001 徳島遍路2009 002・・・途中、事故があり、2km渋滞・・・ハラハラ
予定通り 【徳島バス】 徳島駅9:30発~東原バス停10:27(660円)に、ギリギリ乗れました絵文字名を入力してください
                               (次の便は、1時間以上も先・・・・
徳島遍路2009 027・・・バス停から徒歩約8分 宿泊先「安楽寺」で、荷物預ける
徳島遍路2009 003 徳島遍路2009 004 ←6番・温泉山安楽寺
↓1.2㎞ 約15分 ↓「7番十楽寺」  思わぬ、お接待を受けました
徳島遍路2009 005 徳島遍路2009 ←若い女性の方から、手作りの・・・
                  可愛い「お賽銭袋」を、頂きました ありがとうございます
十楽寺」斜め前に、うどん屋さんを見つけ、お昼しましたアップロードファイル とっても美味しかったです
徳島遍路2009 007 徳島遍路2009 006・・・たらいうどんの定食700円也 
↓4㎞ 約1時間         ↓「8番熊谷寺
徳島遍路2009 009 徳島遍路2009 012 徳島遍路2009 011  
この辺りのお子さんは、お遍路さんとすれ違うと、挨拶する習慣がある様です。。。
↓2.5㎞ 約40分             礼儀の正しさに、愛おしく、感激でした
「9番法輪寺
徳島遍路2009 014 徳島遍路2009 015法輪寺」の向かいのお店で、草もちが・・・
↓4.4㎞ 1時間10分               お茶も頂き、しばし、休憩 パワーアップ
「10番切幡寺」・・・本日の最後の最後に、階段が続くのでありました。。。
徳島遍路2009 017 徳島遍路2009 018 「切幡寺」~少し下った、道路沿いのお土産屋さんで
タクシーを呼んで頂き、タクシーで宿泊先「安楽寺」に戻る事にしました  2630円÷3名=876円
徳島遍路2009 020 徳島遍路2009 022・・・キレイな和室です
夕食まで、少し時間があり、温泉山の山号をもつ「安楽寺」の温泉に、入りました
薬師如来の御真言「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」が、浴室に書いてあり、唱えました話す

宿坊「安楽寺」では、「食事、5分前です」「おつとめ、5分前です」等、アナウンスが流れますアップロードファイル
18時~夕食 ・・・右下/そば米入のお吸い物                   助かります。。。
100_3580.jpg ・・・予め、蕎麦アレルギーと伝えており・・・私は、普通のお吸い物を・・・

19時~おつとめ   「安楽寺」では、朝のおつとめでは無く、夜のおつとめでありました
                「般若心経」と、「薬師如来の御真言」など・・・
再度、3人温泉へ・・・
透明な温泉ですが、肌を触れると、しっかり、もちもち感がありました

9:30位に、寝床へ・・・深く眠りました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安楽寺」宿坊 徳島県板野郡上板町引野字寺ノ西北8 088-694-2046
(1泊2食付5,800円) 温泉有
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日目、お遍路して、歩いた道のり、合計12.1kmほど(プラスα・・・)
スポーツクラブでの体験から、魅了され、「ストレッチポール」を、購入してから・・・(前ブログ
自宅で毎日、ストレッチポールに委ねる様に、脊柱にあわせ、のっかり・・・
同時に、エクササイズしていますjumee☆stretchingR1 本当に、心地が良いのです 実感&体感

テニス前後、アップ&クールダウンとして、持ち運びたい位です。。。(難しいですが

15分を、区切り・目安とする為。。。
ほんの僅かで、リラックスしながら、自分のペースで、セルフケア出来るのが、魅力です

基本の、エクササイズ法を再確認したく、ベーシッククラスの講習会に、参加しました
コアの理論、指導時の留意点などを、学びました勉強 体幹部の重要性を、あらためて痛感。。。
特に疾患のない、ご年配の方にも、おすすめ出来ます。。。
ストレッチ 001 前後・左右のゆがみなど整え・・・健康維持・増進  
エクササイズのバリエーションは、色々ある様ですが、基本を固めてから、追々。。。。。
2009.10.08 遍路修行の道
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
全行程1400キロを、お大師さまと共に歩き、八十八の煩悩を1つ1つ取り除きながら、
大自然の中で、生かされている自分自身を見つめなおす、修行の場です。
又、宗派にとらわれる事なく、巡礼をする人々の願いが成就される、信仰の道でもあります。
険しい山々、のんびりとした田園、雄々しい太平洋の波、たおやかな瀬戸の内海。
浴塵を離れ、変化に富む大自然にいだかれ、あるいは人との触れ合いを通じて、
生かされている喜びを実感する旅。四国遍路は、身も心も生まれ変わる修行の場なのです。
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
四国巡礼パンフ     「心の旅 四国巡拝」 パンフレットより・・・

明日夜~、「第2回 遍路の旅」へ向かいます
昨年の経験を生かし、準備に取り掛かかっています ('08香川/遍路ブログ→№1№2№3
 台風過ぎ、四国地方は、天気の様で 前回も天候に恵まれ…とても有り難いです

旅友(遍路友)さん方々へ・・・
久しぶりに、お目にかかれますね 荷造りの方は、如何でしょうか?
今回も、宜しくお願いします
2009.10.07 スポーツの秋
この所、雨が重なり、運動をしていなかったので、汗を流そうと・・・jumee☆stretchingL1
仕事先近くの、スポーツクラブ無料体験チケットを、頂いていた事で・・・

静の「ヨガ・1時間ピラティス」・・・後半のシャバーサナ(屍のポーズ)で、スッキリ
動の「エアロジョグ・40分」・・・前のヨガで、静かな時間を過ごしたお陰で、爽快に動けました
*************************************************************
神奈川県では、体育の日をはさむ、10月3日~18日まで「県民スポーツ週間」としてjumee☆WeightLifting2a
県内のスポーツクラブで、通常より安値での体験サービスを、実施されているそうです
各スポーツクラブの体験サービス →「詳細  

スポーツするには、丁度良い季節ですjumee☆stretchingL2
2009.10.05 ゆげざんまい
先日、引退されたテニスラケットテニスの杉山選手 (・・・お疲れ様でした
テレビ番組の中で、色紙に「遊戯三昧」と、書かれていましたメモ

「楽しい事をするという意味ではなく、する事を楽しくやる」という意味合いで
大切にされている言葉と・・・

「三昧」は、「サマディ」という仏教からきている言葉というのは、聞いた事がある。。。。。
目の前の事に、集中する状態を、「三昧」などと・・・

「遊戯三昧」は、聞いた事のある様な・・・?!で、何となく分かる様で、分からないので、
気になり。。。あらためて、調べました

「遊戯三昧」とは・・・
「無心に、一切の束縛を離れて遊ぶがごとく、心に滞りなく自由自在に行動する」 という意味の、
禅からきている言葉の様で・・・    禅からきていたとは。。。おおー!

「遊」と言う字があるので、軽いイメージを受けそうですが、深みのある素晴らしい言葉

そう、「遊び」も、めいいっぱい&無心に、遊ぶ事も大切な事かもしれません。。。
子供の頃の様に、無邪気&純粋に。。。
(わきまえた遊びの範囲で・・・秩序の乱す「遊び」は、、、、、ですが(笑))
笑う事で、免疫力が上がると、言われますし・・・

・・・今ここ、エンジョイに集中する・・・といった所でしょうか。。。。(ちょっと違うかな?)

「遊戯三昧」の言葉、心に響きました
「サファイア」のカットビーズさとと-ガラス瓶ブルービーズストーンショップHIZUKIさんで、発見
個人的に珍しく感じ、入手アップロードファイル 手持ちの石ビーズとで、配置を練り、ネックレスを作りましたペンダント

「サファイア」と姉妹と言われる「ルビー」の様な色の系統を、選ぶ事が多い為・・・
(宝石質の物は、手が出ないが) 仕上がりに、新鮮さを感じます

はじめて手にする「サファイア」キラキラ(濃青色部) 「真実を貫く勇気」を与えるとされる石との事
サファイア、ヒマラヤ水晶、ブルートパーズ 001 サファイア、ヒマラヤ水晶、ブルートパーズ 002 ・・・実物は、キラキラしています 
「ヒマラヤ水晶・緑針ルチル」&「サファイア」&「ブルートパーズ」&「ラベンダーアメジスト」
&ネック部は、「ヒマラヤ水晶」
