テイクアウト特集で載っていた、無国籍創作料理 『CHANTIC』さん   
↓ テイクアウト 『タイ風グリーンカレー(500円)』
SA3D0044.jpg・・・白色ですが、かなりピリっと  

以前、店内で食べる、限定20食『本日のランチ(500円)』を目当てに『CHANTIC』さんへ向かうが、
20食分が終了していた為 『日替わりパスタランチ』に・・・・
SA3D0033.jpg 

限定20食『本日のランチ(500円)』は、早めの方が良い様です。。。
「ペット同伴OK」のお店とありました

最近、ワンコインのランチが増えている様に感じます
先週末、アロマ等でお世話になっている先生が「デザインフェスタ」に出展される事で、
初めて「デザインフェスタ」(東京ビックサイト)というのへ、行きました

早速、先生のブースへ行き、ご挨拶 手作りの品々、お値打ち価格に。。。
うさぎ毛付の両サイド「ガネーシュヒマラヤ水晶」のワンドを、購入。。。疲れ目にプッシュしています
2010_0521_192158-P5210716.jpg ・・・左:丸球、右:ツインクリスタル
目にする物との、物欲との戦いになりました(笑)

お昼インド料理「ムンバイ」さんのブース
「2種類のカレー」&「ナン」&「ターメリックライス」&「サモサ」&「タンドリーチキン」のセット
2010_0516_115410-P5160713.jpg 2010_0516_122003-P5160715.jpg
↑ 大きいナンで、隠れてしまっています
ムンバイ」さんは、なかなか訪れない地域の為、お味見出来て、良かったでした

用事により、2時間程の滞在。。。1日では見切れない程の出展数です。。。
手作り品、掘り出し物、お値打ち価格な物、アートな物、などなど。。。

秋【11月6日(土)、7(日)】も「デザインフェスタ」が、ある様です。。。
アーユルヴェーダに基づき、夜8時以降は、極力・・・白湯、ハーブティー以外は、口にしていません
これを行うと、早朝、いい具合に空腹感を感じます(朝食は、インド料理ではありません)
量は、朝食→(中)・昼食→(大)・夜→(小)を、意識。。。

帰宅が遅い場合は、夕方間食を行い、帰宅後は「ギー」入りの「ホットミルク」のみ
冬場の味覚障害・舌痛(消化器系の現れ)から、「食」に対する意識が変わりました。。。

「じゃが芋とグリンピースホワイトカレー」&「ターメリックライス」&「チャイ」
010.jpg・・・↑(煮込みの際、やや焦がしホワイトでは無くなり・・・)
ホワイトカレーは、「カシューナッツ」を、元として作る、西インドのテクニック
「カシューナッツ」は、亜鉛やミネラル等が、豊富に含まれています
「カシューナッツ」は、ピッタ体質と・ピッタ増大時は、避けた方が良い食物と言われています。。。
2010_0329_190646-P3290655.jpg ・・・「人参のサブジ」人参の甘さ・旨みが引き出される、一品でした
2010_0507_193028-P5070710.jpg・・・「チャパテイ」他、2品作るとなると時間が掛かかりました
2010_0509_122901-P5090712.jpg・・・「ターメリックライスinレーズン」

インドデザートで、チャレンジしてみたいデザートがあり、計画中

最近、会う人から「痩せたね~」と言われる事が、しばしば。。。高校時の体重に。。。
「温熱療法」を続け、汗を沢山かいていたら、いつの間にか、4キロ減
(暖かくなってからは、余り通っていません)
体脂肪、アスリート並み。。。激しい運動をしていないのに、筋肉量維持していたので、意外でした。。。

夏に向けてスタミナの為にも、やや太る事ホルモンバランスの為にも、体脂肪少し上げて。。。
今の自分に合った身体つくりに励み、毎日笑顔でいれる様
とかく、何事もバランス良く、「中道」・「中庸」を、心掛けていきたく思います。。。
昨年、お客様から「ナン」を、お裾分けして下さった事で、知る事となる「インド料理店」

店名を忘れ、行けず仕舞い フリー誌に掲載されていた事を期に、思い出し。。。
リーズナブル&美味しさから、たまに利用している「Avatar」さん。。。
2010_0326_093911-P3260652.jpg・・・「テイクアウト特集」の切り抜き  
お昼時は、店内の席が埋まっている程です 

↓↓↓ テイクアウト(カレー&ナン)600円 (袋の中は「ナン」
【野菜カレー】        【チキンカレー】       【玉子カレー】       【マトンカレー】
アヴァタール チキンカレー SA3D0041.jpg SA3D0043.jpg
               ↑お肉が柔らかいです    ↑卵一個分入っていました

持込の際の、お昼は、仕事場ビルの屋上 (寒い時は、踊り場にて。厚着して防寒しながら・・・)
寒くもなく、爽やかな季節となるここ最近は、穏やかに昼食が摂れ、気持ちがゆったりします。。。。。
インド料理教室(5回目) 男性1人・女性2人 分担でコック帽 GW中。。。少人数。。。

「チャパティ」・「パニールムグライ」・「ヨーグルト風味のチキンカレー」・「大根のサラダ」
2010_0502_171814-P5020706.jpg (前クラスで作って頂いたのも写っています
2010_0502_151631-P5020704.jpg ・・・「パニール」(カッテ-ジチーズ)製造中
良質なタンパク質。。。わりと簡単出来て美味しかったので、早々作りたく思う。。。

「ムーリーカス」(大根のサラダ)・・・さっぱりして口当たりが良く、日本人に好まれそうなお味。。。

北インドの主食、素焼きパン「チャパティ」 「アタ」と呼ばれる、全粒粉を使用
小麦の栄養価の高い部分(胚芽・ふすま等)を含み、腸の中では優秀な食物繊維として
働いてくれます 「ナン」よりも、栄養価が高いそう。。。

冬場よりも夏場の方が、コネる時間が短縮されるそうで・・・・・
「アタ」「チャパティ専用調理器具」も、揃えたので、近い内に「チャパティ作り」 計画中!

通勤定期を利用し、やや遠回り経由で、片道1時間半程かけて、足を運ぶ事5回。。。
ひとまず「初心者コース」、終了。。。

まずは、教室の先生の本(入門編)を、こなして
余裕ができたら、他のクラスの受講を検討しています。。。
