8月中旬、西の東京、山梨県に近い、山岳地域「御岳山」へ初めて母親と訪れました
2010_0815_113002-P8150036.jpg・・・ケーブルカー「御岳山駅」着後、季節の「レンゲショウマ」を
4日連続猛暑日だった日の東京。。。山は涼しいのかと思っていたら、多少は涼しいものの暑い
2010_0815_120009-P8150040.jpg 2010_0815_120033-P8150041.jpg
まずは「武蔵御嶽神社」御参りへ向かう。。。長く続く階段に汗だく。。。

武蔵御嶽神社」で、昼食をとり
御岳山ハイキングコースを歩く」と、御岳山ハイキングコースの地図「コースマップ」を参考に
いざ約3時間の「御岳山ハイキングコース」へ

武蔵御嶽神社」~急な下りがしばらく続き、足を止めると、足ガクガク 
集中して足元ばかり見ていたら、首凝り 母連れにおいて選んだコースが、まずかったかなと
難関エリア(?)クリア後は、最終地迄わりと、なだらかな山道だったので良かったです 

未知な生物がいるかも(?)と聞いていたので、予め「蚊取線香」や「虫よけスプレー」 用意

2010_0815_131205-P8150043.jpg 2010_0815_135439-P8150052.jpg ←「綾広の滝」
↑「七代の滝」で、もう1枚の写真では、オーブの様な?丸いものが幾つか写っていました
2010_0815_132335-P8150046.jpg 2010_0815_132848-P8150047.jpg 2010_0815_134755-P8150051.jpg
↑「天狗岩」                                ↑「ロックガーデン」

「滝行」がある事、食事が美味しいと聞いていた、宿坊「駒鳥山荘」へ・・・
2010_0815_144706-P8150054.jpg・・・「滝行プランコース」を検討したが、今回は
ハイキングをして「宿泊+食事プラン」で、のんびりしようかなと。。。ほぼ満室。。。
夕食後、、御師(「御祈祷師」の略)と呼ばれる、宿坊の御頭さんから、歴史や修験道の事などのお話
。。。勉強になりました。。。

山の幸類。。。初めて「生エシャレット」を口にしました。。。
2010_0815_182802-P8150055.jpg 2010_0815_184205-P8150056.jpg・・・川マス
↓朝食                              ↓部屋からの景色
2010_0816_075622-P8160060.jpg・・・お味噌汁  2010_0816_063125-P8160058.jpg

早朝の「滝行プラン」の方に合わせ、朝食後、朝のお勤め
お寺の宿坊と違い、神道系の流れを組む、朝のお勤めは、初めてでした

↓復路もケーブルカー
2010_0816_094442-P8160061.jpg 2010_0816_102714-P8160064.jpg
行きは「JR御嶽駅→ケーブルカー下」迄、バス使用で、帰りは、この道のりを、45分程歩きました
暑かったが、自然豊かな御岳山で過ごす事が出来、心身共にリフレッシュ出来、有難かったです
2010.08.22
・・・とある所で、月に関係した占いを見つけ、行いました。。。

8つのタイプに分けられる 【月の相(ルナー・フェーズ)】 何となく当たっていた様な???

鏡リュウジさんの【ルネーション占星術】 →≪コチラ≫(無料)です

「満月、近々・・・
少し前「インド料理・御持て成し」のクラスへ(2回目)・・・ 男性1人・女性4人 分担でコック帽 

「牡蠣のカレー」&「バージ」&「インド風サラダ」&「紫蘇ライス」&「キール」
2010_0811_121420-P8110032.jpg 2010_0811_123523-P8110033.jpg 「キール」
「キール」(お米と牛乳等で煮詰めたスイーツ)・・・トロトロになる迄、煮込む為、大変時間がかかり・・・
私達が食べている間、スタッフの方が、かき混ぜて下さった事で、後から撮影
消化良く、素朴なお味&甘さ加減に気に入り、時間の余裕がある時に、作りたく思うスイーツでした
2010_0811_113225-P8110031.jpg・・・石のミルで、お米を粗めに砕いている所(家ではフードプロセッサー)
↑プチプチ・ゴリゴリと好感触 香りを残して、熱だけを吸い取ってくれる「石のミル」・・・古代的です

「牡蠣のカレー」は、ご年配の方に、スパイスの美味しさを伝える為に、お教室主宰の先生が
考案された「和風味カレー」 そして、賞をとられているレシピとの事

いい感じに「カレー」と「かつお節」とが絡み合い、絶妙な美味しさ(季節ではない牡蠣は、今回冷凍
紫蘇を絡めたご飯との相性が、抜群でした
等々力不動尊」が、サルース(東急フリーペーパー)で、掲載されていた事で、
「写経」を行って参りました(要予約制) 掲載されていた事から、キャンセル待ちとなる様な状況。。。
2010_0808_091112-P8080011.jpg 2010_0808_091132-P8080012.jpg
等々力駅より「等々力渓谷」を通り、約8分等々力不動尊」があります 古墳も点々とあります

8年位前「等々力渓谷」~「二子玉川」迄、ウォーク友と歩いたので
お声がけするが、都合合わず、1人てくてく。。。その為、「等々力不動尊」は、2回目

写経会は、60人弱程いらしたでしょうか。。。
最初、「勧行聖典」を唱える等の流れを知らず・・・(お数珠を持参すべきでした
お経を唱えると、引き締まります

初めての写経 墨を硯でする、筆を持つなど、小学校の授業以来で、感動しました
一文字一文字の瞬間の精神状態、心の癖が出るのかもしれないです。。。
硯が黒いので、色加減分からず、書きはじめ薄く。。。筆使いが難しかったです。。。
ゆっくり書くとぶれる、さらっと早く書いてみるも、自己流な気がする。。。奥が深いです。。。
書いていく内に、筆使い慣れきて、だんだん字が落ち着いてきた様な気がします。。。

↓ 「般若心経」のお手本を、なぞっていきます            ↓ 出来上がり
2010_0808_092759-P8080016.jpg 2010_0808_110426-P8080017.jpg
終了後、お不動様の前におさめました 

2010_0808_111658-P8080022.jpg 2010_0808_111817-P8080024.jpg
2010_0808_112006-P8080025.jpg・・・写経後に頂いた「手巻き」境内前で、のんびり

木々に囲まれた都会の片隅・・・夏は特にオススメ場所です 

帰りは、自由が丘駅方向まで、歩く事を決めていました

九品仏駅前通過中、緑が生い茂っているのに惹かれ、立ち寄ること「九品仏浄真寺」
昔は奥沢城だったそう。。。電車では、よく通過するが、広くて緑多くあるとは、新発見でした
2010_0808_122520-P8080027.jpg 2010_0808_122800-P8080028.jpg
2010_0808_123054-P8080029.jpg 2010_0808_123142-P8080030.jpg

暑い8月は、また「緑」求めて、ゆっくりします 
都営公園内のコートを「チームロータス」メンバーの方が、当選して先月に引き続き活動。。。
ネパールフェスティバル2
大きな向日葵が、覗いて応援しているかの様に思えました

1週間前の予想最高気温は、37度 その時はテニスを行っていいものか
思いましたが、当日の午前中は、気温は高かったものの、多少曇で陰り
まだ良い方だったのかもしれません??
 
クールダウンにて、火のエネルギーが過剰になった時など・・・
熱を冷ます「呼吸法」+「香り」を、取り入れてみましたが。。。
その後、熱中症など、体調に問題なかったかと、気になっています。。。

公園内で、たまたま「ネパールフェスティバル」というイベントが行われていた為・・・
ネパールフェスティバル3 ネパールフェスティバル
皆さんとぐるっと立ち寄り、解散 一部の方と昼食「野菜カレー」&「ナン」&「シシカバブ」

ラケットを背中に背負い、両手にはカレー。。。木陰を探す中、腕に「セミ」がとまり・・・
うわぁ~両手が塞がっている為、身動き取れず固まる息を吹きかけても、離れてくれず
助けて頂きました 冷や汗・・・・・・・・・・・・ 見る分には問題ないですが、
体にとまられると、ちょっと  久々に騒いだ様な気がします

この後1人、上野アメ横へ セール期間中の「スポーツジュエン」で替えのシューズ探し
2010_0801_192639-P8010010.jpg・・・「ロンドンスポーツ」にて、エレッセTシャツ 378円也

スポーツジュエン」さんで、ランニング兼ウォーキングシューズ
スパイス・豆の専門店「大津屋」さんで、チャパティの元となる粉(アタ)など・・・
セルフケア用の「キャリアオイル」を、世界の食材「カワチヤ」さんで・・・買い物

年に2,3回程、利用するアメ横。相変わらず物価が安く、いつもながら混雑していました
