昨日の「東レテニス、クルム伊達選手 VS シャラポワ選手は
TBSで放映されていましたが。。。

今日は放映されていなく…「ライブスコア」というサイトから見れる事を
教えてもらったという職場のスタッフ君が、テニスショップで流していました

今日は、VS ハンチュコバ選手。。。

クルム伊達選手の注目度は高く、お客さまも立ち止まり…
一緒になって、見入ってしまいました。。。

今日40才の誕生日を迎える、クルム伊達選手
凄かったでした 明日の試合も楽しみです

10月の「楽天ジャパンオープン」も「ライブスコア」で見る事が出来そう・・・???

ライブスコア」は、テニス以外のスポーツも、生で見れる様で・・・
今後も、使えそうです。。。
毎年恒例となる、合宿は、軽井沢駅~徒歩7分位 初の「友愛山荘」のコート。
軽井沢合宿 友愛山荘 此方で、今回~、仏教の先生によるセミナーも・・・

貸切バスにて、35名程位・・・
他、レクリレーションなどがあり。。。皆さんが、旧軽井沢やアウトレット等、行かれている中で・・・

「チームロータス」 初参加の方を含め、合計8名の方が、ご参加下さいました
他にも希望される方がいらしたと、お聞きしましたが、危険を伴う関係で、申し訳なかったですが、
人数を制限せざるおえませんでした
軽井沢合宿・・・栗が落ちており木に囲まれ、静寂さが広がり、
コケが生え、滑りそうな箇所もありましたが、自然でいいです
高地である軽井沢は、やはりボールが飛びます 夕暮れ境目はボールが見にくかったなぁ・・・

コーチ担当の私は、いつもながら、貴重な経験をさせて頂きました。

続く、翌・早朝の「お目覚めウォーク」&芝生の上での「プチyoga」 は、予想外の雨により、
中止・・・その後の、仏教の先生による「呼吸法」も中止・・・となりましたが・・・

その後、スタンバっていらっしゃる方がいるからと、お声がかかり。。。
急遽、玄関前エリアで、集まって下さった一部の方々と「ラジオ体操」と「プチyoga」を・・・

「ラジオ体操」を、共にさせて頂く事、新鮮でした

個人的に行う、毎朝の日課である朝ヨガを、紹介。。。
意識のもって行き方、イメージ作り、リズム等。。。普段のストレッチと比べると、
ヨガのインストラクションはちょっと違い、これも又、貴重な経験をさせて頂きました。

軽井沢合宿 石の教会 「石の教会」に着くと、晴れ間が・・・

旧軽井沢では、安価のナイキシューズを見つけ、かさばるかな?と思いながらも・・・
少し前、新しいアシックスシューズを、雨で濡れて、ドライアーで乾かしていた所、
一部溶けてしまった為、予備用として買う事に。。。
軽井沢 シューズ 軽井沢合宿 犬 旧軽井沢でパンも買ったり、自由時間。。。

その後「軽井沢タリヤセン」内・塩沢湖、一周 集合時間まで、ボケっと。。。

カルガモ        塩沢湖  イングリッシュローズガーデンのバラ。季節が過ぎポツリ×2・・・
軽井沢合宿 カルガモ 軽井沢合宿 塩沢湖 軽井沢合宿 バラ
軽井沢合宿 リース・・・テニスに参加して下さる、フラワーアレンジメントの先生Yさんが
植物集めて、繋ぎ合わせたリース 芸術作品でした

連休により、往復共々高速道路、大渋滞 早朝の予想外の雨など。。。。
予定変更が様々とあり、印象に残る、旅路となりました。。。

そんなこんなで、皆さんで無事に戻れて、何よりも、良かったです
2010.09.17 銅のコップ
銅製のコップ
2010_0913_202302-P9130078.jpg・・・インドの手作り品の為、やや歪みがあり、素朴さを感じます

アーユルヴェーダでは、水を入れて、一晩寝かせて、翌朝飲むと・・・
ピッタ(火のエネルギー)のバランスを整え、身体を浄化すると言われている様で、
どんな感じなのか、興味があり入手

「水」又は「白湯」を入れ、数日前から、時々摂取  (一晩寝かせる事は、まだ行ってません)
微かに、銅の味がするので、より美味しくなる訳ではない様です

9月に入っても、異常な程の暑さが続いていましたが 
少し涼しくなると、お水より、白湯の方で、ホッとしています
 「ターメリックバターライスinレーズン」&「茄子のクミン炒め」&「シナモンパラタ」

2010_0523_123916-P5230718.jpg・・・「茄子」、塩が固まってた所あり、ショッパイ

 「ムーング豆のダールカレー」&「チャパティ」

2010_0606_130219-P6060765.jpg「ムーングダール」を、から煎りの際、若干焦がす
「ムーングダール(緑豆)」は、大変消化が良く、体調や体質を選ばない体にやさしい豆です
アーユルヴェーダでも「ムーングダール」は、豆の中で1番消化に良い豆とされており
養生食にも向いているそう。。。

 「ほうれん草のカラフルカレー」
・・・ほうれん草で、緑色にしたカレーですがこの日、デジカメカードが壊れ、データ消去
レシピ本での写真とは違い、火を通し過ぎたのか、鮮やかな緑色にはならなかった

「じゃが芋とオクラのサブジ」&「チャパティ」

2010_0718_183812-P7180009.jpg
オクラは栄養価が高く、夏バテ解消の強い見方
「マスタードオイル」使用教え通り炒める際、バチッと、オイルが飛び散り、ややビックリ

 「ピーマンの詰め物」&「大根のサラダ」&「チャパティ」

2010_0829_134312-P8290072.jpg2010_0829_095455-P8290069.jpg  カッテ-ジチーズ作り
ピーマン内は、じゃが芋・レーズン・カシューナッツ・パニール(カッテ-ジチーズ)等。
お教室で、インド風の「大根のサラダ」を食べた時、歯応えが良く、さっぱりとして美味しく
気に入り、この食感は、インドの「おろし金」ではないと出せないと思い、お教室で購入
2010_0829_150035-P8290073.jpg  インドの「おろし金」
2010_0829_161704-P8290074.jpg 「シェル(貝)」「ブルームーンストーン」「ガーネット」

暑さで、ゴムが伸びきった状態の「ブルームーンストーン」ブレスを、仕舞っておいたが
「シェル(貝)ビーズ」を頂き(ありがとうございます)、閃きが働き、繋ぎ合わせました

暑さが続く、ピッタ(火)の時期に、カパ(水)的要素が加わり、
アーユルヴェーダ的に、丁度いいです

作業を見ていた 母・・・今迄、石ブレス等、興味を示さなかったが・・・
「今こういうの、会う人皆してるのよね~みんなしているし、何かない?」との事で(笑)

残っている石ビーズから「何がいい?何色がいい?」聞くと・・・
「よく分からないから、何でもいい、任せる」と。。。「身体にいいの」とだけ(笑)
「トルマリン」と「水晶」は、知っていた様で、「トルマリン」を、希望したので
あり合わせの石から「ブラウントルマリン(ドラバイト)」と、昔、遠征時、岩手県(平泉)に
寄った際に購入した「ローズクォーツブレス」を、今使用してなかったので解いて、
ピンクベースにして、他、下位チャクラ系の石を、加え 「いいんじゃない」と、一発で決定
2010_0829_173211-P8290080.jpg 「ヒマラヤドラバイト」「ヒマラヤ水晶」「ローズクォーツ」
                          「ボツワナカーネリアン」「レッドジャスパー」
石デビュー果たした母、これで石ネタに、ついていけそうかな(笑)・・・?
