初めてのコートで行おうとする時、雨の確率が上がる様な気もしましたが・・・
台風は過ぎ去り、予報は「 のち 」。。。動くには、丁度いい気温でした。。。

午前中の内は、時々霧雨が落ちる事もありましたが、滑らず、無事に

初参加の方。。。初のテニスコート。。。チームロータス初、球足の速い「ハードコート」。。。

お天道様が出ていたら、ゆっくりと楽しめる様な公園。。。

主にラリー中心のコントロール練習の中、球足の速いコートにも関わらず、長いラリーが続き。。。
アフターは、芝生の上で、大腰筋鍛える運動 & 筋肉を緩ませ。。。
筋肉痛になってしまわれる方も、いらっしゃるかもしれません。。。(?)

個人的に、前後のストレッチは、大切にしている事(儀式?)の為・・・
ビフォアーは、テニスをする時間が短縮されてしまいますが。。。
アフターは、時間の許す方は、ご一緒して頂きたい思いがあり。。。

今日も、怪我ひとつなく終えられて、感謝です

今日は、ハロウィン 11月が始まるとは・・・早いものです。。。
地元区スポーツセンターで、今日は「スポーツ無料体験デー」
「ヨガ」 & 「バランスボール」 & 「骨盤底筋体操」を、体験

肌寒さを時折 感じますが、体を動かすには丁度良い、気温です  (今週木枯らしが吹くとか?) 

帰り・・・思っていたよりも、早くに雨が落ちて 猛ダッシュ  走りながら・・・思えば・・・
今週は予定時間に合わせる間が無かったりして、ダッシュ3本目な事に気づきました (笑
重なる様です。。。危険なので、気をつけなければなりません。。。

アーユルヴェータ的にも、急ぐと体内の「ヴァータ」(風エネルギー)が、増えると言われますし。。。


≪ ヨガマット ≫

ヨガマット。。。汚れとすり切れで、検討していた頃。。。「オリンピック」で、500円と
耳にして(期間限定だったかも?) 調べると「赤・紫・黄」の3色のみ。。。
ピンク系が落ち着く為、再検討・・・

調べる中で、1000円以下~1万円越える物まで、様々なヨガマットがありました。。。

ドン・キホーテ」のが、安価のわりにクッション性があり、良いとの事から、購入(890円)
2010_0822_114847-P8220066.jpg 2010_0822_115011-P8220068.jpg (173×61×0.5cm・1kg位)
安価なので、端の切り目が斜めでした、「うつむきの犬のポーズ」を行う時、少し滑る気がします
・・・が充分です。。。低反発枕の様な質感でした

数日後「スーパースポーツゼビオ」のチラシから、(173×61×0.4cm)タイプ 999円を発見
若干軽そうな為、持ち運び用として、もう1枚 検討している折り・・・
2010_1001_200003-PA010077.jpg 2010_1001_200041-PA010079.jpg 丁度、職場の方のご友人が
スーパースポーツゼビオ」勤務という事からの流れで、少しお安くして頂けて。。。

ヨガを行う場所は、聖なる場所に変える工夫をする様にと、聞いた事があります
心落ち着ける空間や環境。。。やはり物音がすると、気が散ります。。。

ヨガマットの上で、体を伸ばし、ボ~ッと。。。。。。。。。
1日の内の数分は、心と身体に向き合う時間、心掛けたく思います。。。
「インド料理」教室へ    男性1人、女性3人 分担にて・・・

「チキン串焼き(タンドリーチキン)」&「ベジタブルビリヤーニ」&
「玉ねぎのアチャール」&「スパイシーアップルスープ」&「ミントチャイ」
PA170120.jpg

「チキン串焼き(タンドリーチキン)」・・・インドの上流階級では、タンドール
(壷窯型オーブン)を使用されている様ですが  お教室では、オーブン使用
串さし風に…初の串さし作業 肉をさす技を教えて頂き、手をささない様、慎重に。。。
串さし作業は、案外と難しく。。。生コリアンダーを載せ、レモン汁かけて。。。
スパイスが、お肉内部まで染み渡って美味でした。。。

「ベジタブルビリヤーニ」・・・ちゃんと(本物を)作るなら、5時間はかかるそうで、
インストラクタークラスでは、しっかりと学ぶそうで。。。 ここでは短時間に・・・

「玉ねぎのアチャール」・・・インドでは「タンドリーチキン」には付き物らしく・・・
さっぱりピリッと

「スパイシーアップルスープ」・・・初めて口にする味。。。上品なお味でした
ブラックペッパーのクラッシュするコツ等、伝授頂き。。。

1度チャレンジしたかった「ミントチャイ」 心地よい風味…
ミントやバジル等の育て方を伺っていると、育ててみたくなりますが。。。
思うだけで、実行にうつせるか?は、如何なものか?なのでありますが。。。

個人的に、辛みに対して違和感無かったですが、おひと方が、辛くて食べれない等、
おっしゃっていたので、先生が、水か、ポットの中の「ホーリーバジルティー」でも加えて
みたらと。。。ピッタが強いんだねと先生。拝見すると、その方の顔が火照っていました

その時の体調、普段の過ごし方、生活内容などによっても、
その時々、現れ方が違うのかもしれませんが・・・
インド料理の多くは、食べると体が熱くなる傾向があります

1週間前は、四国遍路。。。いつかインド行きも、夢見て。。。
お遍路後も、予定がある為、旅記録は後々になるかもしれません。。。
体調管理・持ち物チェック・準備万端で望める様、余裕を持ちたく思う、ここ最近・・・
体調管理など、目標に向ける引き締まる感があり、こういうのが、何かいいです。。。
遍路を控えて 前回のハイキングで、杖使用者を目にしてから
超軽量(200g)の「折り畳み式の杖」を用意 荷物に余裕があれば、さしていこうか検討中?

1日のみ、初のレンタサイクル遍路の予定
予報では、ちょっとマーク。。。軽い雨でしたら良いのですが。。。

 夏に訪れた 東京都の御岳山  宿坊「駒鳥山荘」さんに置いてあった本
遍路を控えて 2仏像・精進料理・写経 とっておきの宿坊を楽しむ! 」を、
ゆっくり読みたく思い、最近、入手

NHKで放送された宿坊が主に、紹介されており。。。
今回、宿泊予定の宿坊が、講師おススメのリストの中に、載っていたのを発見

興味のある方には、面白く、参考になるかもしれないです。。。
先週「インド料理」教室へ    男性2人、女性5人 分担で・・・
おもてなし3  「魚カレー」&「トマトスープ」
&「マサラマッシュポテト」&「クミンカシューナッツライス」&「バナナラッシー」

「魚カレー」・・・大量の玉ねぎを、フードプロセッサー。。。機械でも目にキテ、涙ボロボロ 
先生分含め、8人分で大量という事もあったが、時間を要する料理に思いました
1人で作るとしたら、こちら一品で精一杯かもしれません。。。

「マサラマッシュポテト」は、余り時間かからなそうなので、
グリーンチリが手に入れば、早速作りたく思いました

おもてなし3 鍋 ・・・「トマトスープ」煮詰めています

今回のレシピの中で「バナナラッシー」、そして「魚カレー」の中で【ヨーグルト】が入っている事
アーユルヴェーダでは、食べ合わせが良くない。。。
…ですが、インド人は、普通に食べている等、先生がお話下さいました。 何とも、面白いです

涼しくなってからは、食欲上がる 熟睡出来る

体にも心にも滋養を与えてくれる「インド料理」は、更なる食欲が高まりそう。。。
