先日の
PC260020.jpg ・・・「カシューナッツ入りクミンライス」
              「マサラマッシュポテト」&「スパイスアップルスープ」&「パパド」

教室で、感動した「スパイスアップルスープ」に 初挑戦  

先日 綱島駅近く 「AGMTRADING」さん で 「マサラマッシュ」に 入れる 「マンゴパウダー」 他・・・
「パパド」や、今年最後のインド料理に 使った 「フェネグリークシード」 & 「ベスン」 を。。。

大晦日(夕食) 「かぼちゃのサブジ」 & 「蓮根のパコラ」     
PC310027.jpg PC310023.jpg    +α 「年越しうどん」

「かぼちゃのサブジ」に 入る 「フェネグリークシード」は、昔から民間薬として、
滋養強壮・栄養補給・食欲増進・解熱剤として 使われていた様で、又 女性ホルモン系に、
いい作用があるとの事。。。「フェンネルシード」も入るので、女性向け

お皿に盛る都度、インドの食器(ステンレス皿)を 揃えてみようかな?とも 思いつつ。。。

早朝 日課の「ウォーキング&ラジオ体操」は 寒過ぎる為・・・
自宅での「ラジオ体操」&「チベット体操」に 変えた ここ5日程。。。
大晦日の今日は、久々に 1歩も外に出ず と なりました。。。

片付け & 掃除に、集中

おやつは、「ホットミルク with ターメリックとギー」

今年初旬、体調崩した事 思い返すと、今こうして健康でいれる事、とても ありがたい。。。
おかげで 早起きして 身体を動かす 習慣が身に付いた。。。

関わる 皆々様に 感謝です
2010.12.26 しょうが飴
うどんや風一夜薬本舗」の 「しょうが飴」を 頂いた事を 期に・・・
販売店を 伝授頂き、成城石井で 初購入 (他、東急ハンズで扱っている模様)
いい値段すると 伺っていた通り、のど飴エリアの中で、1番 高額な のど飴でした
 (420円/1個 30円) 今の季節、喉に響いて、丁度いいです。。。
2010_1219_170828-PC190016.jpg ・・・「中辛」と「辛味」タイプが ありますが、
個人的に「辛味」の方が、喉に染み渡り、気に入っています
TEAM LOTUS 打ち納めは、本牧方面・・・

テニス後、皆さんと 根岸駅徒歩10分位にある 「タージタンドール 3号店」へ・・・
2010_1219_142243-PC190012.jpg 2010_1219_142903-PC190014.jpg 2010_1219_142852-PC190013.jpg
↑ サモサ                               ↑ Cセット 野菜&マトン カレーを チョイス

1人のネパール人の店員さん。。。2年以上ネパールに帰っていない様で・・・
ネパール語 話せる先生(仏教)との コミュニケーションで、純粋に喜んでいたのが、伝わり・・・
嬉しかったでした ネパール人はフレンドリーですね。。。

近くに、こちらの姉妹店がある事を知り、早速 調べて、チェック

やや遅めのお昼だった事、Cセットに加え「サモサ」や「チーズナン」も頂いたので、お腹は大満足
夜になっても、お腹空かず・・・お腹空かせようと、夜な夜なウォーキングしに出かけるが、
寒くて 1.5キロ程ランニング それでもお腹が空かず、体の声を優先し、
温めた牛乳に「ギー」と「ターメリック」を 加えた物のみで、済ませたのでありました。。。
「御持て成しクラス」全6回、最終 「インド料理」教室へ  女性8人(満員) 分担にて・・・

「ラムチョップ」&「ミントライタ」&「ゴービーパランタ」&「プレーンパランタ」
                           &「マサラパパド」&「トマトチャトニ」 
PC120010.jpg 「ゴービーパランタ」や「ラムチョップ」の
                                      絶妙な味付けに、感激

来年半ば辺り~、他のクラスを受講する予定。。。
それまで出来る限り、家で作る時間を つくりたい 

やはり インド料理教室のレシピで作るのは、何よりも美味しい。。。 
ご無沙汰気味の友人のお宅近隣、横浜北方面へ、つかの間のランチ約束。。。

「モザイクモール港北」5F インディアンレストラン「ダルバル」さんへ
PC080008.jpg PC080009.jpg ←友人の

ナンおかわり可能により、1枚追加。さすがにお腹一杯 チャイもいいお味
気さくなインド人スタッフの方が、一生懸命で・・・伝わりました 

近況報告、テニス談議 語り合い。。。あっという間

建物が色々出来て、街並みが変わっていたのが、印象的
スカイツリーらしきタワーが 遠くの方に見えると言って友人は大興奮 (私、冷静(笑))
・・・らしさが久々に見れて微笑ましかったなぁ
PC080006.jpg PC080007.jpg ←センター北駅
眺め良し

お誕生日だったからと、ご馳走になってしまった。。。ご馳走様です 誕生日 何しましょ・・・?
先月 誕生日祝で お世話になっている方から おススメの「ルクエ スチームケース」を頂いた為
一緒に付いていた レシピを元に 「チーズケーキ」 トライ     

PC050001.jpg PC050002.jpg
ルクエ スチームケース」を頂いた方に、報告とチーズケーキを持参するつもりですが
初めて「ルクエ スチームケース」を使用した為、味加減は不明
レシピ通りなので、大丈夫とは思いますが(笑)。。。一晩寝かせ、明日のお楽しみです

PC040001.jpg PC040003.jpg PC040005.jpg
↑説明書 & 54レシピ付

電子レンジ・オーブンにて、1人分~おかず迄、油を使わず 短時間に作れる様で。。。
蒸す事で野菜の栄養価が損なわず、ご飯炊き・パスタ茹で・パン・ケーキ等も出来る模様。。。

何となく耳にしていましたが、とても便利な キッチンアイテムの様で。。。

スチームケースの専用レシピ本が、色々ある模様。。。

「ナン」や、「スパイス」を加える何かにチャレンジを と思う、今日この頃。。。
