およそ半年ぶり、インド料理教室
1DAYイベント 「アーユルヴェーダ COOKING 」 に、参加

アーユルヴェーダに基づく、レシピを伝授頂きました。
2011_0727_130158-P7270227.jpg
ビーツのルビースープ(マトン入)、つぼ草のタンブリ、オクラのホットサラダ(アムラー入)
冬瓜のオーレン、芽もやし入りダール、ポーハ(押し米チウラで作る炒めもの)
炒り米のミント粥、スイカのスパイスがけ

甘味、塩味、酸味、苦味、辛味、渋味 ・・・ 全てが揃っています

1つ1つを作った訳ではなく、3人の先生が
ある程度まで用意して頂きながら、少し、お手伝いする様な 料理講習 イベント

2011_0727_124643-P7270226.jpg 2011_0727_212730-P7270229.jpg
「イヌホウズキ」             お持帰 「スイカマサラ」
朝の仕事が中止により、余裕が出来た事で、3年ぶりに夜行バスで富山入り。。。

富山駅で朝食済ませた後、友人MAちゃんが車で来て下さり、オススメという「行田公園」へ
自然の香りに包まれ、幾度となく深呼吸。。。散歩
P6120143.jpg P6120144.jpg行田公園
P6120146.jpg P6120147.jpg 菖蒲が見頃

その後、友人MIちゃんと合流し・・・  ヨガを共に 

P6120148.jpg ヨガ教室にて、視線の先に眠るタルト君

お昼は「太郎茶屋・鎌倉 富山店」で P6120152.jpg 「豆乳カルボナーラ」

ハーブ園「ハーブファーム・富夢創野」さんへ 連れていって頂き・・・
自然に囲まれ・・・P6120153.jpg「ラベンダーケーキ」と 初の「月桃茶」

お二方と共に「ストーンショップ日月」さんへ・・・混んでいた事で・・・
P6120154.jpg 近くの「富山山王さん日枝神社」参拝 3年ぶり。。。

ストーンショップ日月」さんへ戻ると、再び混み合っていた為「紅茶専門店・ローズウッド」へ
マサラチャイ注文 大コップで飲みがいがありました
お二方が注文したティーを、お味見・・・全てがいいお味でした
紅茶の葉を練る体験に遭遇 初挑戦

ストーンショップ日月」さんへ戻り、店主さんとご挨拶。お久しぶりでした

石ビーズの配置を、黙々と考え、1つブレスが出来上がる

夕食は、「ストーンショップ日月」の店主さんと、MAちゃんと、MIちゃんと
カフェレストラン・ルリエ」へ・・・オムライス、ドリンク、ケーキバイキング付
ふわっとしていて、食べ易く大満足 かなりお腹いっぱい・・・

翌日は会えない、MIちゃんとお別れ 

3年前に宿泊した「とやま自遊館」に、チェックイン

1日目にして、富山のおススメ地を、案内出来てしまう様な。。。友人に感謝!!!

2日目は、こちら↓ ↓ ↓ を、クリック。。。
「ホーリーバジル」を、購入した際
先行予約した 「ニーム(インドセンダン)の苗」 到着

約4000年前~薬用ハーブとして利用されており、用途様々・・・
アーユルヴェーダ(インドの伝承医療)では、代表的な植物
 
植物のお力を借りて、少しでも涼しく過ごそうかと・・・植物を・・・
観賞用として・・・

2011_0701_090451-P7010216.jpg 大きくなるそうで、剪定が必要の様。。。
2011.07.03 保冷剤
311以来、芳香拡散器を 稼働させず、専ら お香や、テラコッタに香りを染み込ませていましたが。。。

ケーキや お惣菜を買った時など 付いてくる 「保冷剤」 が たまりにたまり・・・
保冷剤の中身を出して、アロマエッセンシャルオイルを混ぜて、「消臭剤」(芳香剤)作り 初挑戦

2011_0701_191812-P7010222.jpg 2011_0701_101052-P7010219.jpg 職場や、家の各所に 配置

見た目、かき氷 連想します 香りの調合は、各所 様々

又、テニス や ウォーキング の際は、バンダナに「保冷剤」を包み、首元に。。。

「保冷剤」 活躍しています。。。
