2011.08.28 御開帳?
8月の休日は、暑さもあり、余り外出をせず、早朝の日課であるウォーキング位で
読書やヨガ等を行い、家でのんびりしている事が多かったでした

家に居ると・・・おのずと目に入る 銅像を、この度 御開帳します。

春頃、アーユルヴェーダセミナーに参加した際、スクール移転に伴い
色々なアジアン雑貨があり、欲しい物があれば、どうぞと・・・使ってもらった方がいいからと。。。

「ジーヴァカ」さまの 銅像を頂いて帰りました。。。

渋さと 落ち着きを感じ。。。惹かれて。。。手を挙げてみました

さぞかし、人気があるのかと思っていた所 「ジーヴァカ」様は、
どなたも希望者がおらず、我が家へ。。。少々、重量があるからもしれません。。。

肩にかかっている お数珠(ローズウッド)は、後から私の方で。。。
P8100238.jpg P8100241.jpg P8100242.jpg
角度によって、表情が違って見えた為、数枚添付

「ジーヴァカ」様は、お釈迦様の主治医。 又、タイ式マッサージの創始者と言われているそうで・・・
先生が、タイ(?)で 買付をされたとか。。。

眼差しは、厳しさをおぼえますが、何か・・・落ち着きます
2011.08.21 円融寺
何ヶ月か前の事。。。都立大学駅~約20分歩き、初めて「円融寺」さんへ・・・

デジカメに残したままでいた為、アップします

平安時代 853年、慈覚大師による 創建と伝えられる天台宗の古刹です。

「天台宗 経王山 文殊院 圓融寺(円融寺)」
円融寺7 円融寺6 円融寺5
円融寺4 円融寺1 円融寺

都立大学駅までの道のりには「碑文谷八幡神社」も あります。 帰りに立ち寄り、参拝

通勤定期が使える範囲内なので、又いつの日か、この地域へ訪れたく思います
2011.08.13 つげ櫛
少し前の事。。。テニスクラブに 愛用の100均の「くし」(プラスチック製)を 置き忘れ
テニスクラブの受付の方と、「くし」の話題 そして。。。「つげ櫛」の話題に。。。

「頂き物で、使っていない「つげ櫛」があったと思うから、探しておくね。」で、頂きました
2011_0527_200130-P5270131.jpg

以前、ヨガの先生から、愛用の「つげ櫛」を 披露頂き、絶賛話を耳にしておりました
ヨガの見地から、髪はプラーナ(気)のアンテナであり、大切に守るべきものだと。。。

いつの日か、上野か京都に行った際には「つげ櫛」専門店でも と、気長に考えていました。
忘れた事をいい事に・・・こんなに早く手に入るとは 。。。
気にとめていた分・・・ありがたかったです。

シャンプーを変えたのかと思う程、髪質が柔らかくなり。。。なめらか。。。
静電気が関係していたのかと思いますが、抜け毛が、遥かに減っています

プラスチック製の櫛とは、こんなにも違うものなのかと、驚きました 
2011.08.06 仙草ゼリー
富山県の自然食「maybe (メイビー)」さんで、初めて知り、初めて 口にした「仙草ゼリー」

初めの一口は、体に良さそうなお味と、思いましたが、
2口目、3口目から、美味しさを覚えました。。。

ネット通販以外、手に入らなそうかと 思っていましたが
この間、十数年ぶりに、横浜中華街エリアを通った時、見つけました
P7310230.jpg P8050236.jpg ・・・まっくろ

早速、黒蜜をかけて・・・思い出しました、この味。。。そう、このお味です 

「仙草」は 中国では、暑気払い、のどの渇き、便秘、筋肉や関節の痛みなどに
効果があると言われ、古くから利用されているそうです
