帰りは、日本人 5名で「マクロードガンジ」から 車で 3時間 「チャッキバンク」駅へ。。。

行きは・・・飛行機 経由、帰りは・・・寝台列車 経由を 選択。。。
日本で、寝台列車を利用した事が無く、インドで初の 寝台列車

チャッキバンク駅 22:20発~ニューデリー駅 6:10着(3966.666円位)(シゲタトラベルさんで手配)

私を含める 3名、1Aクラス 4人ひと部屋、鍵付の車両
あとの2名は、鍵無、違う車両。。。(インド滞在中に予約した為)

インドの列車は、車両の通り抜けが出来ないと 「地球の歩き方」の 事前情報から
予め 乗り場を確認するも、よく分からない
日本の様に、1,2,3,4,5号車の車両順では無く。。。色々。。。バラバラ(笑)

顔見され、あつい視線を浴びながら、日本人5名 スーツケース ゴロゴロ ホームを行ったり 来たり。。。

Fさんが、英語が話せる為、聞いてまわるが、ヒンディー語でしか会話が出来なかったり。。。
駅の人に聞くも、車両まで 把握していなかったり。。。

そんなこんなで、電車がホームに入り、私を含める3人は、何とか1Aクラスの車両を見つけ
無事、乗車出来ましたが、あとの2人は、車両を探せず、電車が動き出してしまい
走りながら乗車し、次の駅で移動したとか何とか、、、で大変だったと、後から聞く。。。

入室すると(4人1部屋)、インド人男性がいらして 電気スイッチ等、色々教えて下さり助かりました
翌朝、ドクターだと伺う。。。インドの方は、余りこの様な席は 利用しないと聞いた事がありましたので
身分の高い方なのかな?とは、思っていました。。。

なにぶん、皆 初のインド。。。安全を考え、1番グレードの高い席を 予約した為。。。
エアコン・毛布・替えのシーツが ありました

IMG_0316.jpg IMG_0317.jpg
IMG_0318.jpg IMG_0319.jpg

629.jpg・・・Aちゃんと 2ショット
IMG_0262.jpg

マクロードガンジのATM前 。。。

インド通貨は、手持ちのドル紙幣を ルピーに エクスチェンジした他。。。(両替場所 幾つか有)。。。
事前に日本で、新生銀行 口座をつくり、預金から ルピーを引き出す事にしました

出金手数料無料で、現地通貨を引き出す事が出来る、新生銀行 便利に思いました
又、日本において 他行宛振込手数料 無料ですし(預金額に応じての回数分)・・・

滞在中、初めてのATMに、モタモタ (マニュアルを持参したが機械によって違いがあり)
後ろに 並びが出来てしまい、日をあらためて。。。
IMG_0223.jpg

タッチ画面式とは思わず、この画像の下にあった数字ボタンを、押していました
又、モタモタしていると、どちらの国の方か分かりませんが、横から教えて下さり 大変助かりました

日本円の預金から、ルピー紙幣が出てきた際には 感激でした

又、どなたかの インド滞在blogで、「State Bank of India」での 引き出しは、引出手数料が無いと(?)
見た記憶があります。。。確かに、この時 引出手数料は、引かれてなかったでした。。。
「地球の歩き方インド」に 載っている 「ルンタ」さん。。。
場所は、Jogibaraロード沿い チベット寺院寄り と言ったら 良いのでしょうか。。。
IMG_0241.jpg 旦那様がチベットの方、奥様が日本の方

フリータイムDAY 12時の開店に合わせ向かいましたが、多くの外国人で 開店前から列を成しました

<寿司ロールランチ>
IMG_0240.jpg・・・ この内容で、150ルピー。美味しい

<チーズケーキ30RSと レモン何とか15RS> 
IMG_0273.jpg・・・ 此方は いつかの日の、テイクアウト

<ミントティーと チーズケーキ30RS>
IMG_0277.jpg・・・ 新鮮ミント風味のハーブティー

・・・ 最終テスト終了後、おやつを1人で食べていると、後ろから 英語で 相席を聞かれ・・・
空いているので どうぞと、、、ジェスチャー交じりで、思いっきり日本語で(笑)答える。。。

お話しすると、日系アメリカ人の方。日本語勉強した時があり、少し大丈夫との事で、日本語で。。。
アシュタンガヨガの先生をしているとの事。。。
あちらは、私をチベット人かと思ったと。。。初めてチベット人と言われました

滞在中、「ルンタ」さんの チーズケーキを、2回程頂きました。。。おススメです
IMG_0099.jpg IMG_0098.jpg

ヨガの先生(日本人) からの おススメ。。。TIPA通りと バクスロード通り手前 側
MOMO CAFE」さんへ、日本人グループ 7人で、おやつとして「モモ」をと。。。出向きました

IMG_0102.jpg IMG_0101.jpg
IMG_0110.jpg IMG_0109.jpg お味良しです 
 蒸しと焼き(ベジタブル系)の「モモ」÷7人

IMG_0108.jpg・・・「マサラティー」40RS

チベット人の店員さんが、出迎えて下さいます。
テーブルが少ない為、すぐに満員になります
