母の誕生日祝いで、新横浜の 「L'entracte」さんへ、母を 招待。。。

フランス料理に、アーユルヴェーダの考えを加えた コラボ お料理
昨年 出来ており、チェックしてました

フランス料理ならではの 椅子を引いて下さって座る。 お出迎え。 徐々にお料理が出ててくる。。。
ガサツ+不慣れ上に、この様な雰囲気は、かしこまり 得意ではありません(笑)

「アーユルヴェーダ ベジタブル フレンチコース」を、予約
普通のフレンチコースよりも 値段は少しはりますが、上品で優しいお味。。。
母も、喜んで良かったでした 店員さんにも 「おめでとう」言われ、恥ずかしそうな 母。。。

会計の際に、「駐車場券、ご必要ですか?」を 「昼食券、ご必要ですか?」と 聞こえ
「昼食券?」と言うと。。。(一瞬、昼食券をサービス下さるのかな?と。。。)
店員さんと、母に笑われました。。。 お恥ずかしい。。。

滝の見える席にて。。。
AVF13 AVF9
AVF8 AVF7 AVF6 AVF5
AVF4 AVF3
AVF2 AVF1
昨年、インドでご一緒した ヨガ仲間の内の3人と再会
先月、偶然にも 渋谷で Mちゃんと会ったのを期に、仕事後 集まる事に・・・

渋谷のインド料理「Avatar」さんにて ディナーでは、お初 (画像撮り忘れ)

インド・ヨガ・石のお話など、楽しかったですが。。。

渡印した日本人では、私ひとり、Facebook、LINEせず・・・皆さんの近況 知らず・・・
皆さん、昨年の渡印からの変化が 物凄く・・・とかく、チベット人の方と・・・・・・・・・
(滞在先ダラムサラだった為) あの人もこの人も・・・それはそれは、驚きの数々

Mちゃんは、先週1週間のインドより帰国し、Yちゃんも 今月末~インドへ旅立つ。。。

衝撃的ニュースの様な・・・ 一気に、情報が入って来ました
お遍路 間近。今迄 体育の日のかかる秋に出向いていて、初夏はお初。。。現在64ケ寺
昨年の今頃は、渡印間近に控えた準備の時でした。

十代後半からお世話になっている方が、先月手術。
退院され、お目にかかる事が出来、いつも明るさで
「6月に予定していた四国遍路に、抗ガン剤治療で行けないから
気をつけて 頑張って行って来てね」と。。。

完治を信じています。祈願と共に歩きたいと思います。

今回は、遍路ころがし(難所)からの スタート。ほぼ 準備万端・・・・・・

 菜の花 似、からしの元となる「からし菜」の花を
ビーグル犬を連れるⅠさんから先日頂きました。初めて見ました。綺麗です

からしな2 からしな

昭和10年代生まれの世代の方々から、学ばせて頂く事が多くあります。
2014.05.04 さかさま
先月より、初めて 「ピーンチャ・マユーラ」に、取り組み中(自主練)

ピンチャ 自分の重さを支えるのは、まだ必死な段階
ヨーガ根本経典・ヨーガスートラの「アーサナは安定した快適なものでなければならない」からは、程遠い。。。

右肘筋肉が極端に発達している為(テニスで) 右肘が マットに最初に触れ、
練習する度に 右肘が擦れて、カサブタに。そのカサブタが取れて 長袖が血で染まってしまう為、
只今、アロエとコットンを 貼り 練習中。。。

「サーランバ・シールシャ」とは、重心が変わり、手のひら、前腕部、両肩に
身体全部の重みがズッシリとかかり、バランスとるのにも きついです

同時に、肩まわり等を 強化する上で、「アドー・ムカ・ヴリクシャ」も、壁を前に取り組み中。

アドムカ ゆくゆくは、「ヴリシュチカアーサナ」(蠍)を 目標においてます

ひとまず、壁無しで 「ピーンチャ・マユーラ」を より長く保てる様に、地道に練習を重ねようと思っています。

修練を重ねると、身体の 馴染む感覚を味わえて、今はその過程の観察が、心地よい。。。

最近、PC契約上 ipad mini を、無料でGET。。。他、タブレットを 持っている為 必要無く
買取をも 考えていた中、母親が、ipad mini デビューをする事に  PCを 全くしない 母が
だいぶ使いこなせる様になり、カメラ練習として、ポーズの確認写真を お願いし、ipad mini で 撮影。。。

先月から、親子して 新しい事に チャレンジ中
