2008.12.26 ゴムチューブ
テニスのお仲間さんが、アップの際、チューブトレーニングをされていました
そこで、ゴムチューブを拝借し、両手に持って、後ろに反りながら伸びをしてみると・・・
気持ちが良い。。。

これを機に、昔使っていたゴムチューブを、思い出して、探してみるも。。。
劣化していた様で、伸ばした瞬間切れてしまい。。。

只今、100円ショップ(キャンドゥ)で見つけた、ゴムチューブを、愛用しています
ゴムチューブ
私は、ストレッチ用途ですが、ほぼ全ての筋肉を鍛える事が出来て、
インナーマッスル(骨に近い筋肉)を鍛えられる事が、魅力的です 
運動パターンが多彩にあるので、極めると、また面白いのかもしれません。。。

ダンベル・マシン系を使えば、たくましい身体をつくる事が出来ると思いますが
筋肉のパワーに、体がついて行けず、ケガをする事が。。。

チューブは、単純なゴム製で、持ち運びも楽
伸びをするだけで、スッキリします 肩こりが少し、楽になる気がします
