2009.01.26 Ayurveda YOGA
いつの日か、「アーユルヴェーダ」を・・・と、心に決めていた事。。。
まずは、身体を、動かしながら入門しようかと・・・
「Ayurveda YOGA」 インストラクター養成クラスに、受講

ヨガ、ホットヨガは、過去数回参加した経験はあるものの、全くの初心者
初心者なので、申込時に言われた通り、名称も含めた基本アーサナ(体位・ポーズ)を、
事前に、本で確認していました 以前からストレッチをしてる中で、無意識にヨガをしていた
ポーズがあった事を、あらためて気付きました
特に、ラクダと、亀のポーズが、カタカタ&イタイタです

アーユルヴェーダの理論を基に、ヴァータ・ピッタ・カパのタイプ別(体質・時間・季節など)に
応じた「Ayurveda YOGA」 オリジナルにおいて「チベット体操」も含まれたりもする。。。
こちらも、ゆくゆく・・・

ヨガには、手首ついて上半身を乗せる動作が、結構含まれていました
手首故障のある私にとっては、手首をつくのに、若干不安がありますが
ヨガは、自分の身体に合わせてで、良い様なので・・・無理なく、頑張ってみようと思います 

あらたなる分野は、新鮮でした身体と、心の柔軟性のトレーニングかな?

「アーユルヴェーダ」部門・・・ゆっくりと学んでいこうかと考えています
テニスに、欠かせない準備体操、ストレッチ、メンテナンス等に繋げられればと。。。
