「Ayurveda YOGA」の延長で・・・「チベット体操」 

五大元素(地・水・火・風・空)と、人の体の働きを、結び付けた考え。。。
第1~第5、そして、第6、第7チャクラに応じたポーズチャクラを、意識しながら。。。
動作は、シンプルですが、しっかり行うと、結構キマス

「ヨガ」も、「チベット体操」も、トライして、まだまだ日は浅いですが・・・
昨日、楽に出来たポーズが、今日思う様に出来るとは限らなく。。。
長く続ける事で、深みが出てくる様な・・・

「チベット体操」は、反り系が多く、交感神経が優位になる為、朝(午前中)が、
ベストな時間帯とされている・・・となりますと、なかなか朝は、落ち着いて出来づらく・・・
時々でも、10分でも・・・生活に、組み込む様に、心掛けたいと思っています。。。

心が、身体を操る。。。

「チャクラ」というと、現実社会において、まだ認知されていないのかもしれませんが・・・
私は、サトルアロマやヒーリング分野を通して、「チャクラ」が、ついてまわり・・・
「チャクラ」というものを知りました チャクラの原理を知る事も、面白いです

チベット体操を行う時・・・動きにくい動作など・・・チャクラと照らし合わせると、
自分自身のその時の状態が、何となく、分かる様な気がしてくる様な。。。
