習い事、仏教のイベント・・・『鎌倉の七福神史跡巡り』に、参加しました
鎌倉は、数年ぶりです鎌倉歩け歩け協会ので、友人と13kmウォーキングに、参加した
以来でしょうか・・・いや、両親と町内会のハイキングツアーで、参加した以来でしょうか・・・
久しぶりでした ・・・が、朝から心穏やかではない事が(これは最後に・・・)

北鎌倉駅 10時集合 参加人数・約40人ほど。。。季節柄、駅前は混んでいました
↓徒歩 約8分
浄智寺(布袋尊)
鎌倉七福神巡り 001 鎌倉七福神巡り 002 鎌倉七福神巡り 003
鎌倉七福神巡り 005 皆さんで、布袋さまのお腹を、撫で×2
↓徒歩 約30分
鶴岡八幡宮(弁財天)
鎌倉七福神巡り 007 鎌倉七福神巡り 008 鎌倉七福神巡り 010
鎌倉七福神巡り 011 鎌倉七福神巡り 013 ←白い鳩さん、発見
この地で、昼食 日差しが、気持ちよかったです
↓徒歩 約5分
宝戒寺(毘沙門天)
鎌倉七福神巡り 014 鎌倉七福神巡り 015
↓徒歩 約4分
妙隆寺(寿老人)
鎌倉七福神巡り 017 鎌倉七福神巡り 018 ←寿老人さまがおります
↓徒歩 約6分
本覚寺(恵比寿)
鎌倉七福神巡り 019 鎌倉七福神巡り 020 ←恵比寿さまがおります

↓数分歩いて「鎌倉」駅江ノ電に乗り「長谷」駅下車
長谷寺(大黒天)
鎌倉七福神巡り 022 鎌倉七福神巡り 023 鎌倉七福神巡り 024
                                   和み地蔵・・・癒し系です
見晴らしの素敵なお食事処で、しばし休憩。。。鎌倉の海を、眺めながら
白玉を頂きました小豆が、何とも美味しかったです
↓徒歩 約10分
御霊神社(福禄寿)
鎌倉七福神巡り 025 ←御霊神社の雰囲気、落ち着きます
この地で、解散となりました 素晴らしいイベント、ありがとうございます

鎌倉が地元のKさんが、ガイドさん役となって下さり・・・
数人で、鎌倉駅まで30分程、歩く事となりました
地元の方しか知らない様な細道、抜け道を歩く事が出来、思わぬ発見があり、
楽しい、帰り道でした 感謝です

小学校の頃、鎌倉に訪れてから、お寺・神社が好きになりました
神奈川県の観光のおススメ地は、まずは、古都・鎌倉かもしれません

今日のガビーン事(教え)
朝、JR切符券売機にて・・・クレジット機能付きのsuicaカードに、チャージしようかと・・・
前のお客の画面のまま(途中画面)、クレジット支払い手続きを行ってしまった
新規の単体suicaカードが、出てしまった
駅員さんを呼ぶも、電車の時間に間に合わないと思い、慌てながら支離滅裂
出てきた新規の単体suicaカードを取らず、領収書だけパッと取って、
後で処理しますという事で、電車へ・・・

帰りに、駅に立ち寄りました。領収書があれば、何とかなると思っていました
券売機から単体suicaカードも、抜き取らなかった事でNG
そして、クレジット会社に電話で交渉。。。無理でしたあぁバカバカです
単体suicaカードは、何処へ・・・見知らぬ人に使われているであろうか
慌てていると何事も、良からぬ方向に。。。余裕を持って行動するべし
勉強代と思って。。。泣く泣くクレジット会社からの引き落としを、待つとします
お金だけで済んだので良しとして、気を引き締めなさいとの事の様です

最初と、最後の最後にはオチがあった、1日・・・
お勉強という事で、前向きに切り替えます。。。気をつけます。。。

昨日と今日にまたがり、ブログを綴っています