5月10日(日) 「善光寺」にて、朝のおつとめ予定。。。
5時集合により、4時25分目覚ましセット 余り寝付けず・・・

5時に合わせて、集合場所へ行くと、「善光寺」が、混雑しているからでしょうか()、
先に集まった皆さんは、「善光寺」へ、向かっているという。。。私達最後~
同室の方と、よく分からないまま、皆さんを追いかけ、アタフタ

早朝にも関わらず、もの凄い混雑 身動きが取れない程の本堂内
両隣の方の、肩もあたり、体勢が悪い。。。縮こまりながら・・・

・・・ですが、7年に1度である、御分身の仏さま「前立本尊」のご開帳の瞬間は、感動の
一声で、ざわめき気持ちがそちらに傾き、本堂内、晴れやかな空気に変わった様な・・・

その後、行列に並んで、「お戒壇巡り」
真っ暗な回廊を巡って「極楽の錠前」を探り当て、秘仏のご本尊様と、結願する道場です

「御開帳記念回向柱」・・・30センチ近くありますが、1番小さいサイズ1000円也。。。
善光寺ツアー 054 梵字は、上から五大(空・風・火・水・地)を、意味するそうです

旅館に戻り、朝ご飯タイム     「戸隠神社」を目指して、出発

車内では、爆睡して 寝不足気味の頭が、スッキリ

オリンピックの時に、出来たという新しい道路を、通過・・・
山々所々、雪が残っていました 天気が良く、素晴らしい景色でした

戸隠神社」(奥社)を目指し、30分位、木々に囲まれた所を歩く      
善光寺ツアー 037 善光寺ツアー 041 善光寺ツアー 042
最後は、上り階段を頑張り、「戸隠神社」(奥社)到着
善光寺ツアー 039 善光寺ツアー 044 善光寺ツアー 045

長野県と言えば、お蕎麦が有名・・・お昼は、お蕎麦専門店
私と、もう1人の方が、蕎麦アレルギーの為、別メニュー
蕎麦アレルギーをもつ方がいらしたので、心強かったでした
 
やはり、信州蕎麦は、美味しい様です。。。

その後、「戸隠神社」(中社)に、向かう    丁度、「式年大祭」で賑わっていました
善光寺ツアー 047 善光寺ツアー 048 善光寺ツアー 050
戸隠修験道 善光寺ツアー 053 善光寺ツアー 052 

暑くて・・・喉が渇き、お土産屋さんで目に留まった「戸隠の湧き水」(天然水)を、購入
戸隠山を源流とし、100年近く尽きる事なく、湧水している超軟水
善光寺ツアー 055 とっても美味しかったです

道路の混雑状況を考えて、14時に長野県戸隠地域を、後にして。。。
所々、バス車内で・・・コックリ×2

リセットされた様な、清清しい気分のまま帰宅
そして、現実の世界に戻り。。。今に至る。。。頑張る
