仏教の勉強会の日は、勉強会テニスの練習テニスショップ勤務が、1日の流れ・・・
学びを書き留めておきたいと思っていても、夜には思考能力低下気味
いつの間にか時が過ぎている

2時間の勉強会の中で、昨日は般若心経で有名な部分「般若波羅蜜多~」の
「波羅蜜多」の事について・・がありました

庶民(一般)に対して、暮らしの中で実践出来る心構えとした『六波羅蜜』

①布施(フセ)波羅蜜・・・物惜しみせずに施す事。慈しみの心をもって行動する。
②持戒(ジカイ)波羅蜜・・・戒律を守る事。慎みをもって行動する。
③忍辱(ニンニク)波羅蜜・・・苦難に耐え忍ぶ事。忍耐強い心をもつ。
④精進(ショウジン)波羅蜜・・・たゆまず努力をする。
⑤禅定(ゼンショウ)波羅蜜・・・瞑想によって、精神統一する事。自らの心を見つめる習慣をつける。
⑥般若(ハンニャ)波羅蜜・・・智慧が完成する。

①~⑤が結び付いて、「⑥般若」=心が穏やかになる・・・・となるだろう。。。
日常の中で、実践しやすいルールが説かれたそう

今一度、改めたいと思いました
