2009.10.05 ゆげざんまい
先日、引退されたテニスラケットテニスの杉山選手 (・・・お疲れ様でした
テレビ番組の中で、色紙に「遊戯三昧」と、書かれていましたメモ

「楽しい事をするという意味ではなく、する事を楽しくやる」という意味合いで
大切にされている言葉と・・・

「三昧」は、「サマディ」という仏教からきている言葉というのは、聞いた事がある。。。。。
目の前の事に、集中する状態を、「三昧」などと・・・

「遊戯三昧」は、聞いた事のある様な・・・?!で、何となく分かる様で、分からないので、
気になり。。。あらためて、調べました

「遊戯三昧」とは・・・
「無心に、一切の束縛を離れて遊ぶがごとく、心に滞りなく自由自在に行動する」 という意味の、
禅からきている言葉の様で・・・    禅からきていたとは。。。おおー!

「遊」と言う字があるので、軽いイメージを受けそうですが、深みのある素晴らしい言葉

そう、「遊び」も、めいいっぱい&無心に、遊ぶ事も大切な事かもしれません。。。
子供の頃の様に、無邪気&純粋に。。。
(わきまえた遊びの範囲で・・・秩序の乱す「遊び」は、、、、、ですが(笑))
笑う事で、免疫力が上がると、言われますし・・・

・・・今ここ、エンジョイに集中する・・・といった所でしょうか。。。。(ちょっと違うかな?)

「遊戯三昧」の言葉、心に響きました
