アーユルヴェーダでは、お腹を空かせた状態で食事をとらないと、アーマ(毒素)が溜まると
言われています。空腹感を感じない時は、無理に摂らず、軽く又は、白湯などで調節をと。。。

最近、習慣づいた事は、お腹を空かせてから食事をとる事よく噛む事 早寝・早起き
冬場、体調崩していなかったら、気に留めなかった事かと思います。。。

自然のリズムとの調和を、少し意識

暖かくなってきてから(?)、朝食前の「ヨガ&チベット体操」から、日によって「ウォーキング」へ切替
ある朝、「ラジオ体操」が聞こえ、懐かしく引き寄せられ・・・4月~数回参加
(だいぶ昔から、行われている様で・・・)
2010_0419_063229-P4190701.jpg 2010_0420_062723-P4200703.jpg・・・見渡すと、ご年配の方。。。
自宅前の公園にて。。。毎朝80人程、いらっしゃいます。。。最年少かと思います。。。

「ラジオ体操」というと、小学生の頃、朝礼で、張り切って行っていた事  
第2での、腕の曲げ伸ばしのポーズが、妙に可笑しくて、笑いこけて体操どころではなかった事
(今は冷静。。。)
夏休みの宿題として、参加してハンコを集めなければならなく、早起きが辛かった事
思い起こされます。。。

自分との戦いで、布団から出るのが遅れたり、ぼんやりして、仕度に手間取っていると。。。
出遅れてしまうが。。。朝、体操行うと、美味しく朝食がとれ、爽やかな気分になり。。。

生まれてから間もない頃から訪れていた公園であるのに、早朝の景色が真新しい風景に感じます

朝日を浴びながら、新緑で視覚を潤わせ、心底から気持ちの良い朝を迎える事が出来て
「早起きは三文の徳」という意味を、実感している今日この頃。。。

「日焼止めを塗る、僅かな時間も、必要になる季節になるなぁ。。。 よしっ
