8月中旬、西の東京、山梨県に近い、山岳地域「御岳山」へ初めて母親と訪れました
2010_0815_113002-P8150036.jpg・・・ケーブルカー「御岳山駅」着後、季節の「レンゲショウマ」を
4日連続猛暑日だった日の東京。。。山は涼しいのかと思っていたら、多少は涼しいものの暑い
2010_0815_120009-P8150040.jpg 2010_0815_120033-P8150041.jpg
まずは「武蔵御嶽神社」御参りへ向かう。。。長く続く階段に汗だく。。。

武蔵御嶽神社」で、昼食をとり
御岳山ハイキングコースを歩く」と、御岳山ハイキングコースの地図「コースマップ」を参考に
いざ約3時間の「御岳山ハイキングコース」へ

武蔵御嶽神社」~急な下りがしばらく続き、足を止めると、足ガクガク 
集中して足元ばかり見ていたら、首凝り 母連れにおいて選んだコースが、まずかったかなと
難関エリア(?)クリア後は、最終地迄わりと、なだらかな山道だったので良かったです 

未知な生物がいるかも(?)と聞いていたので、予め「蚊取線香」や「虫よけスプレー」 用意

2010_0815_131205-P8150043.jpg 2010_0815_135439-P8150052.jpg ←「綾広の滝」
↑「七代の滝」で、もう1枚の写真では、オーブの様な?丸いものが幾つか写っていました
2010_0815_132335-P8150046.jpg 2010_0815_132848-P8150047.jpg 2010_0815_134755-P8150051.jpg
↑「天狗岩」                                ↑「ロックガーデン」

「滝行」がある事、食事が美味しいと聞いていた、宿坊「駒鳥山荘」へ・・・
2010_0815_144706-P8150054.jpg・・・「滝行プランコース」を検討したが、今回は
ハイキングをして「宿泊+食事プラン」で、のんびりしようかなと。。。ほぼ満室。。。
夕食後、、御師(「御祈祷師」の略)と呼ばれる、宿坊の御頭さんから、歴史や修験道の事などのお話
。。。勉強になりました。。。

山の幸類。。。初めて「生エシャレット」を口にしました。。。
2010_0815_182802-P8150055.jpg 2010_0815_184205-P8150056.jpg・・・川マス
↓朝食                              ↓部屋からの景色
2010_0816_075622-P8160060.jpg・・・お味噌汁  2010_0816_063125-P8160058.jpg

早朝の「滝行プラン」の方に合わせ、朝食後、朝のお勤め
お寺の宿坊と違い、神道系の流れを組む、朝のお勤めは、初めてでした

↓復路もケーブルカー
2010_0816_094442-P8160061.jpg 2010_0816_102714-P8160064.jpg
行きは「JR御嶽駅→ケーブルカー下」迄、バス使用で、帰りは、この道のりを、45分程歩きました
暑かったが、自然豊かな御岳山で過ごす事が出来、心身共にリフレッシュ出来、有難かったです
