先日の
PC260020.jpg ・・・「カシューナッツ入りクミンライス」
              「マサラマッシュポテト」&「スパイスアップルスープ」&「パパド」

教室で、感動した「スパイスアップルスープ」に 初挑戦  

先日 綱島駅近く 「AGMTRADING」さん で 「マサラマッシュ」に 入れる 「マンゴパウダー」 他・・・
「パパド」や、今年最後のインド料理に 使った 「フェネグリークシード」 & 「ベスン」 を。。。

大晦日(夕食) 「かぼちゃのサブジ」 & 「蓮根のパコラ」     
PC310027.jpg PC310023.jpg    +α 「年越しうどん」

「かぼちゃのサブジ」に 入る 「フェネグリークシード」は、昔から民間薬として、
滋養強壮・栄養補給・食欲増進・解熱剤として 使われていた様で、又 女性ホルモン系に、
いい作用があるとの事。。。「フェンネルシード」も入るので、女性向け

お皿に盛る都度、インドの食器(ステンレス皿)を 揃えてみようかな?とも 思いつつ。。。

早朝 日課の「ウォーキング&ラジオ体操」は 寒過ぎる為・・・
自宅での「ラジオ体操」&「チベット体操」に 変えた ここ5日程。。。
大晦日の今日は、久々に 1歩も外に出ず と なりました。。。

片付け & 掃除に、集中

おやつは、「ホットミルク with ターメリックとギー」

今年初旬、体調崩した事 思い返すと、今こうして健康でいれる事、とても ありがたい。。。
おかげで 早起きして 身体を動かす 習慣が身に付いた。。。

関わる 皆々様に 感謝です
