2011年10月9日(日) 

24番最御崎寺」での、6時~の朝のお勤めは、バスの時刻の都合により 参加せず、
朝食を摂り、出発 (朝食、画像撮り忘れ

朝、「24番最御崎寺」 お参り
前日の夜、「24番最御崎寺」に 到着した為、朝 景色が広がりました
PA090298.jpg PA090299.jpg PA090301.jpg
PA090302.jpg PA090303.jpg PA090304.jpg
PA090305.jpg PA090305.jpg 歴史を感じる建物が色々ありました

24番最御崎寺」から、坂を下ります。。。歩20分位
PA090306.jpg PA090307.jpg PA090308.jpg
PA090310.jpg PA090311.jpg 上から見下ろす海が印象的です

 バス停「スカイライン上り口」7:21~「奈半利駅」8:14 (1240円)
皆、バス中で ウトウト。。。 目的地「奈半利駅」で しばしの停車中に、
はっと、友人が気づき、慌てて皆で バスを降りる セーフ 

奈半利8:54~後免10:01(土佐くろしお,ごめんなはり線,高知行/1040円)
「ごめんなはり線」電車は、各駅にキャラクターがある様で、電車がかわいい

歩43分位(2.8km)

途中、お噂の「遍路まんじゅう」屋さん多くのお遍路さんが立ち寄り、お饅頭で一服する様
お遍路さんの間で有名の模様 明治25年創業・山崎商店さんの「へんろ石饅頭」

南国市下末松433-1 後免駅から1.216m 088-864-2644
PA090312.jpg・・・「へんろ石饅頭」を 購入

29番国分寺」南国市国分546
PA090313.jpg PA090314.jpg
29番国分寺」で、休憩中「へんろ石饅頭」を・・・黒糖風味で、とても美味しかったでした

29番国分寺」~「30番善楽寺」へ向かう途中、【土佐(北)街道384号線沿い】
「ファミリーレストランとまと屋」で 昼食  南国市岡豊町小蓮735-2 088-866-5788
お昼前に「29番国分寺」で、勢いよく色々食べた為、軽く、サンドイッチとコーヒーを。。。 

歩2時間20位(7km)

30番善楽寺」高知市一宮2501 
PA090315.jpg

30番善楽寺」のお隣には 「土佐神社」。。。歴史を感じる建物で、聖域の様。。。
PA090316.jpg PA090317.jpg PA090318.jpg
歩2時間位(6.7km)

この日、最後の予定地「31番竹林寺」の 納経所のタイムリミット17時が 迫り
皆で、早歩き、えっさえっさ 行く手には、こんもりとお山が・・・

林の中の為、いざとなっても、タクシーが使えない。。。残り、何キロか 検討つかない。。。
余力があった為、友人の納経帳を預かり、山道を駆け上がる事に

途中、山道を下る お遍路さん(女性)とすれ違い、あとどの位か伺う。
31番竹林寺」の隣に、植物園があり、植物園を通り抜けるそうで
「植物園は17時までだから、少し急いだ方がいいですよ」と 助言を頂いてから・・・
息を上げながら、全力ダッシュ ここから、無我夢中というのが 相応しいと思います。。。
通過の植物園のどこをどう通ったのか分からず、友人に説明できず。。。

しかし、皆 無事に「31番竹林寺」に 到着

しばらく、「31番竹林寺」にて、テンションが 上がっていたのを 記憶しています。。。
筋肉痛になるのかな?と思っていましたが、身体の方は、全く問題無かったでした。。。
今となれば、いい思い出であります

31番竹林寺」高知市五台山3577
PA090319.jpg PA090320.jpg
PA090321.jpg PA090322.jpg

31番竹林寺」まで、宿泊先 「レインボー北星」さん、お迎え下さる

レインボー北星」 高知市一宮東町5-35-2 088-826-4680 (1泊2食付 5000円)
(洗濯・乾燥機、無料)
別荘を、1軒 お借りした様な、お部屋(おうち)でありました (夕食、画像撮り忘れ

この日は、深い眠りにつけず。。。朝を迎える。。。 テンションが高ぶっていたのでしょうか。。。
