2012.05.28 北八ヶ岳
5月27日(日)

Tさんから、Sさんと 山登りをされる 話を伺い、ご一緒させて頂く事になりました。。。
Sさん、Tさん、Sさんの姪っ子さん 女性4名にて・・・珍しい お初な メンバーです
Sさんは、数多くのお山を 経験されておられ、山の師匠と呼べる お方です

山道を歩く事は 幾度かありますが・・・「」のみを、目的とする旅は、
小学校・高校の遠足 「金時山」以来 の様な 気がします。。。

< 行程/備忘録 >

【あずさ5号】
・(新宿8:00発、八王子8:33発)~茅野10:06着 (回数券利用・往復分 8300円)
↓↓↓
・バス 茅野10:25発~北八ヶ岳ロープウェイ(山麓)11:20着 (1200円)
↓↓↓
北八ヶ岳ロープウェイで 【毎時00、20、40分発】 山頂駅へ (約7分) (往復1800円)
↓↓↓ 

トレッキング

↓↓↓
・山頂駅~北八ヶ岳ロープウェイで 【毎時00、20、40分発】 山麓駅へ (約7分)
↓↓↓ 
・バス 北八ヶ岳ロープウェイ(山麓)15:00発~茅野16:00着 (1200円)
↓↓↓
【あずさ26号】
・茅野16:20発~(八王子18:01着、新宿18:34着)

茅野駅は、Suicaでの清算が 出来なかった為、注意

山頂駅の温度計 9.5度と寒い。。。歩いている分には、丁度良かったです
行きロープウェイ 北八ヶ岳看板
雪 ゴツゴツ岩
歩いて20分を過ぎてからは、暫く下りの 岩が続き。。。ヌカるみと、雪が残り。。。足元が不安定
岩と岩を、股がる時は 足の置き場を選びながら。。。滑りそうで、慎重にならざるおえませんで。。。
岩と泥濘  全身エクササイズエリア

その中で、石と石の上を ヒョイヒョイっと渡られる 師匠のお姿には、驚きました
インドの 猿の神様 ハヌマーンの お姿と重なりました。 そう。。。風の神ヴァーユから
生まれたハヌマーン。。。 来年 還暦を迎えられるとは思えない程の 身軽さと強靭さ

この度より、お山の 師匠です

雨池 雨池の前で、昼食

雨池を 折り返し地点とし。。。 同じ道を、今度は登り。。。

岩が続く

ロープウェイの時刻に合わせ 「縞枯山荘」前で、ひと休みし 「信州 リンゴジュース」を、注文

今のトレッキングシューズが 馴染まず、師匠から伝授頂いた
靴メーカーに、買い変えようかな?と 思っている所です。。。

山を歩く。。。 黙々感が 心地が良いです
