7月16日(月・祝)

朝食は・・・前日、「立山あるぺん村」で、買っておいた 酵母パンを
立山家族旅行村ケビン」エリア内 外で、頂く。。。木々に囲まれ、空気も美味しく。。。
昼食が 早い時間になる事を 前提に、パン1個のみ

車を走らせて頂き「雄山神社・中宮」さんへ。。。4年ぶり、2度目の参拝

雄山神社 頂上峰本社」参拝 は、悪天候により叶わなかった訳ですが
雄山神社・中宮」さんも・・・社務所の方は、閉まっていました。。。
参拝は 出来たので良かったですが、そういう時だったのでしょう?!。。。

雄山神社 雄山神社の木々
雄山神社2 聖地ですね。。。

その後、350m 日本一の落差を誇る「称名滝」へ 向かいました
駐車場から、上り坂を 1.3キロ程歩き「称名滝」を 目指します
上に行くにつれて 気温が下がっていくのを感じます

朝だった為「称名滝」前の ベンチは、独占状態 「称名滝」の前で、3人座って ボーっと。。。
マイナスイオンを浴びて。。。充電 気持ちがいいですね

↓ 画像では、迫力さが伝わらないかと思いますが、「称名滝」を目の前にすると、物凄い迫力でした
この時、水の量が多く、水しぶきが凄い。。。じっとしていると寒くなります
称名滝 称名滝前
称名滝エメラルドグリーン 川はアクアマリン色。。。うっとり

昼食を目指し、ネパール料理 「クムジュン」さんへ

事前に友人が私の好物を、探してくれました 素敵なログハウスのネパール料理店 
クムジュン ボリューム満点、全てが美味です
野菜カレー、チャパティ、モモ等です。。。

旅の最終日、1年ぶりの「ストーンショップ・日月」さんの所へ。。。
富山へ訪れたら、定番の癒しコースです

富山へはいつも往復、バスを 利用していましたが、今回はJRで帰る事にして。。。
富山駅へ。。。この日の富山駅前の温度計は、38度
暑いと思いましたが。。。数字にビックリしました

下記は、室堂からのバス内から撮影した、「雪の大谷」です
このダイナミックな雪の廊下を通過した翌日には。。。猛暑。。。気温差 凄すぎます
バスからの雪

<備忘録>
片道11,400円(乗車券6,730円 特別料金4,670円)
■ 富山15:49~越後湯沢17:52 (特急はくたか19号)
■ 越後湯沢18:02~大宮18:54 (新幹線Maxとき340号)
■ 大宮19:14~渋谷19:50 (湘南新宿ライン・逗子行)
1つ前の電車に乗る事が出来、予定よりも早くに帰宅

皆さんのおかげで、思い出深い、素晴らしい旅となりました。。。いろいろ、感謝です

今度は、雄山頂上ですね また、立山行きたいです 自然は、最高です
