10月5日(金)
・バス <ドリーム高知> 新宿(代々木) 21:10 ~三好BS 6:36 (10350円→ ネット割10140円)

10月6日(土)
・三好BS(吉野川SA)~辻駅 徒歩35分位 早朝 吉野川を前に、気持ちが良かったでした
吉野川 辻駅

・辻7:56~阿波池田8:08(徳島線) (実際、予定より1本早い電車に 乗車
・阿波池田8:42~三縄8:46(土讃線・須崎行) (260円)
三縄駅 「三縄駅」で、友人2人と 合流

タクシー「三縄駅」9:25出発 →「雲辺寺」(約21分) (予約サイト4300円→ 割引3260円÷3人)
雲辺寺 ロープウェイ
「第66番 雲辺寺(うんぺんじ)」 徳島県三好市池田町白地763-2                     

雲辺寺エリアは、遍路ころがし。。。

極力、歩き遍路を 心掛けていますが、行きの交通手段での見落としがあり
「雲辺寺」エリアを 歩く時間を作れず・・・  

「雲辺寺」~歩5分〈400m程〉【雲辺寺ロープウェイ】の「山頂駅」へ・・・
山頂駅10:40発~山麓駅10:47着 (1200円) 「山麓駅」から、タクシーを 利用 

タクシー「山麓駅」10:50出発 →「大興寺」(約12分) (予約サイト 3090円→ 割引2290円÷3人)

「遍路ころがし」とは、お遍路さんが 転落し兼ねない程、危険な難所、遍路泣かせの道。。。
四国遍路の道中に、幾つかありますが、今迄 予定してた「遍路ころがし」は、
渋滞により 現地入りするのが遅れ、難所箇所が タクシーとなったりと・・・逃れています(笑)

来年は、初の 遍路ころがしとなるので、覚悟しています (山越えです

「第67番 大興寺(だいこうじ)」 香川県三豊市山本町辻4209
大興寺
タクシーで「大興寺」に着くと 格好がボーイッシュの 20代のひとり女性お遍路さんをお見かけする
通しの歩き遍路を 行っていた様で、後半に さしかかっていた模様。。。
テントの持参の 野宿生活。。。勇敢です。。。もう88ヶ寺を、無事に 終えている事でしょう。。。

これまで、女性ひとり歩きお遍路さんを、お見かけしていますが、
それなりの覚悟が必要かと思います。。。  
                 
↓ (歩1時間位)

道を間違え、予定していた うどん屋さんをやめて、通り沿いにあった <やすなみ>さんで、昼食 
讃岐うどん うどん屋
私達3人に、トッピングをおまけして下さいまして。。。お接待というものですね。。。
お客さんが仕切りなしに来られ、お味も最高でしたので、有名店なのかと思います

↓ 2.04km位(歩25分) 
「第70番 本山寺(もとやまじ)」 香川県三豊市豊中町本山甲1445
本山寺 お馬さん
お祭り・・・本山寺前で、撮影 お祭りで、賑わっておりました

↓ 5.69km(歩1時間11分)

宿近隣に 飲食店が無い為、夕食分を買いに <マルナカ高瀬店>さんを 目指す
マルナカさんへ向かう途中、男性2人の方から背後から、呼び止められ
何かと思いきや、思いがけず・・・お接待を受けました
手拭い・・・近隣でお祭りが行われていた様で「手拭い」を・・・有難うございます
                                         
↓ 9.86km(歩2時間3分)

宿泊先を 目指す時には、暗くなりはじめの頃。。。
途中、街灯が余り無く、何も無く、交通量が多い道路に出た際は、少々危険でしたね。。。
宿坊・海岸寺> 到着19時迄との事で ハイペースに歩く 18:50位に 到着し ギリギリセーフ

四国別格二十霊場 第十八番札所「屏風浦 海岸寺」
宿坊・海岸寺> 香川県多度津町西白方997 0877-33-3333 (素泊 2800円)

今回から、目的地までの地図が出せる、友人のスマホに 助けられました
スマホの画面を、昔のお遍路さんが見たら、ビックリするのだろうなぁ。。。と思いながら・・・
もしもの際には、地図も 持っていた方が良いかとは思いますが・・・いやはや、便利なものです

毎年、歩く度に思います。。。
昔は、食料も、履きやすいシューズも、軽量リュックも・・・舗装された道路も・・・街灯も・・・無い。。。
道中の厳しさから、途中で行き倒れ果てる人も少なくなかった時代。。。
先人の方々の凄さを、あらためて実感しています。
