10月7日(日)

前夜<宿坊・海岸寺>さんに 到着した際には、真っ暗。。。
朝も、時間なく 本堂にお参り出来ず ご挨拶せず 心残り。すみません
(その為 海岸寺画像 無
宿坊・海岸寺>~海岸寺駅まで 歩5分 海岸寺駅

始発 海岸寺6:52~宇多津7:07 (予讃線・高松行 260円)

↓ 宇多津駅~ 歩 約8分(660m)

朝食を <ホテル セント・カテリーナ 宇多津>で、
モーニングバイキング(800円)を、予定していたが・・・

出口を間違え 駅に引き返す途中、自転車に乗る 不思議なオジさんに 背後から声かけられ。。。
案内プラス ついて来ました (案内して下さったから良いのですが・・・

そして・・・<ホテル セント・カテリーナ 宇多津>は 思いがけず、閉館しており
辺りは、吉野家しか空いておらず、吉野家での 朝食となる        

↓ 2.128km(歩26分)

「第78番 郷照寺(ごうしょうじ)」 香川県綾歌郡宇多津町1435
郷照寺・・・朝のお寺は、清々しかったでした

↓ 6.6km(歩1時間30分)

「第79番 天皇寺(てんのうじ)」 香川県坂出市西庄町天皇1713-2
天皇寺さんは、「白峰神社」と 同じ敷地内にありました  画像、取り忘れました
                       
↓ 5.68km(歩1時間11分)

昼食 <きらたま丼と府中カレーの店 輝卵鈴 (きらりん)
香川県坂出市府中町716番地 0877-48-0270 9~15時 日曜営業

380円 そして、ご飯・卵のオカワリ無料 古民家を利用したお店で、安さにビックリ
お味もGood 店主さんも気さくで 素敵な方で 大満足
きらたま きらりんハタ

翌日食料として「もち麦スイハンケーキ」5種類を、購入 もっちり、美味しかったです           
スイハンケーキ きらたまお宅
メニュー・・・メニュー
            
↓ 1.69km(歩21分)

「第80番 国分寺(こくぶんじ)」 香川県高松市国分寺町国分2065
国分寺 金平糖 金平糖
「国分寺」では、多くのお守り・お遍路用品を 取り扱っており、
暫く見て周わると 時間が随分と経ってしまっていました 携帯ストラップお守りを 購入

「国分寺」門前に、高松市シルバー人材センターさんが、「歩き遍路」を 支援して下さる
観光案内所がありました 詳細 四国新聞社:記事

観光案内所で、次のお寺の行き方を伺い、金平糖を頂く
此方の数人の方と言葉を交わしたら、パワーアップ 次のお寺を目指して、スタスタ歩く。。。
             
↓ 9km(歩1時間52分)

16時代、天気が一変。。。雲行きが怪しくなって来たと思いきや、もの凄い雨
天気予報を信じ、今回は、雨具を 一切用意していなかった
miちゃんは合羽で、miちゃんに、傘をお借りする始末。すみません  

納経所タイムリミットの17時は 間に合うつもりでいた所、大雨で、歩きがペースダウンし
時間が迫ってきた所で、ハイペースに・・・ ギリギリ 「一宮寺」 到着

「第83番 一宮寺(いちのみやじ)」 香川県高松市一宮町607
一宮寺 「一宮寺」着いて 間もなく、雨は止む

翌日 山エリアの為、食料を 「一宮寺」近くの <ローソン 高松田村神社前店>で、確保

↓ 683m(歩8分)

宿泊先 <天然温泉 きらら>  香川県高松市一宮町800番地1 087-815-6622 (素泊 4750円)
(温泉代 込) (部屋/バス・トイレ付)

雨でリュックや靴がズブ濡れ 受付で新聞紙を頂き 靴に入れ、衣服等 部屋一面に 干す
100均のビニールヒモを、持参して良かったでした ( 「軽いので、次も持参しよう。。。ふむ」 )

夕食は、館内レストランにて、海鮮雑炊を 注文  これまた、美味しく。。。身体が、温まる

海鮮雑炊

コーヒー券 (or 紅茶 or ソフトクリーム 可)を 頂いていたので、食後に 紅茶 ・・・ (宿泊者)

温泉に浸かり 身体を 癒し 眠りにつく。。。
