10月8日(月・祝) 最終日、目指すは お山

宿泊地 <天然温泉 きらら

↓ 5.98km(歩1時間14分)

朝食、持込み <飯田お遍路休憩所>にて 香川県高松市飯田町421
通り道となる 此方で、休憩をとらせて頂く事を、決めていました

トイレ、雨風凌げるだけでも、ありがたい限りの上に・・・
梅を漬けた物や、お茶が置いてあり、立派なお庭までも・・・驚きました ほっと一息・・・

飯田お遍路休憩所 休憩所3
休憩所 休憩所2

朝食は、前日「輝卵鈴 (きらりん)」で 購入した「スイハンケーキ」 完食
スイハンケーキ 休憩所 本
       ご自由・・・とあった 冊子「歩き遍路」「生き方」「巡礼の旅」を、頂きました

「歩き遍路」の本の中の 「自然の生命に とけこむには 四国八十八ヵ所を 黙々と歩く事が
一番だね 車に乗っては 自然の生命が伝わらない 歩き遍路をして 初めてわかった わたし」
印象に残る言葉です

<飯田お遍路休憩所>から 程なくして、山道
登りはじめは、心拍が上がっていましたが、次第に身体が馴染み。。。
自然の中に身を置いているからなのか、より元気になったのを 覚えています ランナーズハイ

獣道を通過する際には、声を出しておいた方が良いかと思い、歌を歌ったり。。。
意味不明な事ばかり、口走っていました ※△○?□◇▽・・・

絶景
絶景

↓ 7.39km(歩1時間32分) 山道

「第82番 根香寺(ねごろじ)」 香川県高松市中山町1506
根香寺 まよけ鈴

獣道を通る際。。。音がなる物を 身に付けていた方が良いかなと。。。「根香寺」にて、
可愛い もみじ柄の「鈴」 を見つけ、購入 (根香寺は、もみじの名所の様です

↓ 7.5km(歩1時間50分) 山道

「第81番 白峯寺(しろみねじ)」 香川県坂出市青海町2635
白峯寺 白峯寺ごま堂

昼食 持込み <白峯寺> にて

↓ 8.653km(歩1時間48分) 時間がおし、坂出駅まで タクシー使用(3260円÷3人)

坂出駅にて、お土産 選び

坂出15:24~岡山16:03 (快速マリンライナー42号 1090円)

友人と、解散

岡山16:23~新横浜19:34 (のぞみ132号16540円 → 金券ショップ15350円)

翌日は、でん部、ふくらはぎが、張っている感はありましたが
肉体疲労というより、持久力がついた様な。。。爽快感がありました

何よりも、3人 無事に帰る事が出来て、良かったです

見ると・・・残り25、6ヶ寺程。。。思っていたよりも 巡っていましたが。。。
今後は、1日1ヶ寺。。。はたまた、1ヶ寺1ヶ寺を 結ぶ距離が、長くなり
1日1ヶ寺すら 巡れない場所も あるやもしれません

88ヶ寺 結願まで、先の事ですが、結願させたい気持ちもありますが
まだまだ 歩き続けたい気持ちもあります。。。

来年は、「遍路ころがし」。。。鍛えマス。。。