仏教クラスメンバーでの、バスツアー 千葉県大本山成田山新勝寺に、行きました

今年は、成田山開基1070年にあたる事から、4/28~5/28迄、記念大開帳の時で、
又、休日とあって大変、混んでいました
はじめての成田山・・・貴重な御開帳時期にめぐれて良かったです

大本堂では、不動明王の前で、お護摩とご祈祷がなされます
お護摩とは、不動明王をご本尊とし、その前に壇を設け、色々な供物を捧げ、
御摩木という特別なまきを焚いて、ご本尊に祈る真言宗の秘法との事です
成田山は、お護摩が有名の様です

はじめてのお護摩体験
大本堂に響き渡るお経・太鼓の音・目の前の火・・・言葉ではうまく表現が出来ないですが、
一言では、落ち着くといった感じでしょうか。。。。

お昼は、成田山内の新緑が生い茂る下で、皆さんとのんびり昼食しました
成田山 013
最初に目についた「クスノキ」です。素敵でした

成田山 008
成田山 007
ご開帳中、大本堂の前には、「大塔婆」という柱が建てられてます

帰りは、アクアラインを通り、「海ほたる」で休憩をしました
はじめて下りる「海ほたる」。。。眺めは最高でした

