約1カ月滞在した 「ヒマーチャル プラデッシュ州 マクロードガンジ (アッパーダラムサラ)」は、
1950年代末に、ダライラマ14世が チベットから亡命して以来、
チベットの亡命政権が、置かれている事で 広く知られています

滞在先は、ダライラマ法王の公邸 と 公邸 隣の「Kalacha寺院」迄
徒歩10分弱程の所でした

チベット人が多く、インドにいるというよりも、チベットにいる様な 雰囲気を感じました。。。
ダライラマ法王に守られた様な、穏やかで治安も良い方かと思います。。。

ヒマラヤ山脈を望む事の出来る 標高1800m位の所で 山の中に町があり。。。
物価は安く、チベット料理店・カフェも 色々有、ケーキも 有 日本食も有
(インド料理店より、チベット料理店が多い様な。。。)

坂や階段が多く、日本の様に、コンクリートはまっすぐでは無く凸凹。。。
階段の高さが違ったり。。。針金、飛び出ていたり。。。フンがおちていたり。。。溝があったり。。。
足音に集中していないと、捻挫しそうです(笑)
脚力・バランス感覚は、鍛えられる事と思います。

★ ダラムサラガイド ⇒ 「こちら

滞在先から、お店が並ぶ通りまで、5分位ですが、かなりな 階段を上がります
生活用品は揃っており、フリーWiFiカフェも多く、不自由ありません。
外国人が多いです。。。数回、1人で 買い物に行きました

IMG_0264.jpg

今回は、ヨガ目的の為、宿題に追われ 最後にはテスト。。。こなさなければならない事が多く
忙しかった為、今度は 宿題テストなどのない旅行で、ゆっくりと もう1度訪れたい所です(笑)
IMG_0260.jpg IMG_0244.jpg
IMG_0243.jpg IMG_0242.jpg


