目的地「マクロードガンジ」へは、成田空港~「インディラ・ガンディー国際空港」着後。。。
ニューデリー駅近くで 1泊。。。翌朝・国内線「アムリトサル空港」経由

Aさん・AIちゃんと、朝 合流し、4人で・・・

<ジェットエアウエイズ>
「インディラ・ガンディー国際空港」10:55発~「アムリトサル空港」12:10着 (予約時 7323.75円)
「アムリトサル空港」~目的地「マクロードガンジ」迄 車・約5時間ほど・・・

手配していた ドライバーさんに、アムリトサルの「ゴールデンテンプル」に
立ち寄って頂く様、予め お願いをしていました

日本人女性 4人珍しいのか? インドに着いてから、至る所で 顔見(ガンミ)、、、車内でも視線を感じました

「ゴールデンテンプル(黄金寺院)」は、シーク教徒の聖地です
頭にターバンを着用する習慣があり、髪を切ってはいけない戒律があります
入口に、髪の毛を覆い隠すバンダナが置いてあり、皮製品もNGで、最初に預けなければなりません。

インドの方と思われる女性2人(右2人)に、記念写真をお願いされて。。。
アムリトサル記念写真

IMG_0033.jpg IMG_0039.jpg
・・・靴を預けて裸足で「ゴールデンテンプル(黄金寺院)」を中心に、時計回りに、歩きます
この時期、暑いと聞いていましたが、この時思っていた程、気温が上がらなくて助かりました

すれ違い様に、私達を見て、コリアン?チャイニーズ?喋っているのが、聞こえてきます。
大抵、「コリア?」かと 聞かれる事が、多かったです

IMG_0034.jpg
IMG_0035.jpg
IMG_0036.jpg
IMG_0037.jpg
IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0042.jpg
IMG_0043.jpg・・・長蛇の列で、寺院内部へは入らず。。。
IMG_0044.jpg
IMG_0045.jpg IMG_0046.jpg
IMG_0048.jpg
IMG_0049.jpg
↑ ↑ ↑ アムリトサルの街並み
