ヨガのコースの期間中、早朝に 「シャットカルマ」という 浄化法DAYが、3回ほどありました
私にとりましては、一部 苦行でした

コチラが、道具・・・IMG_0230.jpg

 白い容器に、食塩を加えたお湯で(ひと肌位の温度) 右鼻~左鼻、左鼻~右鼻と、鼻洗浄
此方は、自宅で行う事もあり 抵抗なく、終えた後は 爽快感と、すっきり感
花粉症の方、風邪予防、鼻詰まり 等に、おススメ方法であります

 画像のゴム紐。。。これを 鼻から入れて、喉(口)から 出すのです
結構、太いのです と、と、とりあえず、チャレンジしました。。。最初、くしゃみが出て通らず。。。
ようやく 喉まで来たと思うと なかなか 喉の奥にあるゴムの先端が、指でつかむ事が出来ず、消耗
オエオエしながら。。。苦しみ。。。自然に涙が出てきます

 食塩の入るお湯を、一気に飲み(とにかくいっぱい)、吐き出す
これが、気持ち悪く、本当に苦しい。。。

消耗するだけと、思うのでありますが。。。
中には、すっきりして良いという方もいらっしゃるのかもしれませんが。。。
一緒に行う仲間を見渡すも、ぐったりモード  私も、ぐったり 。。。

② ③ の浄化法は、もう遠慮したいですね。。。

浄化法 ① ② ③ の後は、ミルクを 飲みます 吐く事で 胃酸が出るので。。。

IMG_0163.jpg・・・此方は、美味しかったです

インドならではこそ。。。自己責任の元(笑)。。。
