帰りは、日本人 5名で「マクロードガンジ」から 車で 3時間 「チャッキバンク」駅へ。。。

行きは・・・飛行機 経由、帰りは・・・寝台列車 経由を 選択。。。
日本で、寝台列車を利用した事が無く、インドで初の 寝台列車

チャッキバンク駅 22:20発~ニューデリー駅 6:10着(3966.666円位)(シゲタトラベルさんで手配)

私を含める 3名、1Aクラス 4人ひと部屋、鍵付の車両
あとの2名は、鍵無、違う車両。。。(インド滞在中に予約した為)

インドの列車は、車両の通り抜けが出来ないと 「地球の歩き方」の 事前情報から
予め 乗り場を確認するも、よく分からない
日本の様に、1,2,3,4,5号車の車両順では無く。。。色々。。。バラバラ(笑)

顔見され、あつい視線を浴びながら、日本人5名 スーツケース ゴロゴロ ホームを行ったり 来たり。。。

Fさんが、英語が話せる為、聞いてまわるが、ヒンディー語でしか会話が出来なかったり。。。
駅の人に聞くも、車両まで 把握していなかったり。。。

そんなこんなで、電車がホームに入り、私を含める3人は、何とか1Aクラスの車両を見つけ
無事、乗車出来ましたが、あとの2人は、車両を探せず、電車が動き出してしまい
走りながら乗車し、次の駅で移動したとか何とか、、、で大変だったと、後から聞く。。。

入室すると(4人1部屋)、インド人男性がいらして 電気スイッチ等、色々教えて下さり助かりました
翌朝、ドクターだと伺う。。。インドの方は、余りこの様な席は 利用しないと聞いた事がありましたので
身分の高い方なのかな?とは、思っていました。。。

なにぶん、皆 初のインド。。。安全を考え、1番グレードの高い席を 予約した為。。。
エアコン・毛布・替えのシーツが ありました

IMG_0316.jpg IMG_0317.jpg
IMG_0318.jpg IMG_0319.jpg

629.jpg・・・Aちゃんと 2ショット
