はじめてアーユルヴェーダを、受けました
以前から、受けてみたいとは思っていたものの・・・アーユルヴェーダは、大概、1万を超える
結構な価格につき、身体のメンテナンスとしては、なかなか手が伸びず・・・
この度、1万円をきる期間限定のキャンペーンがあり 体験しました

まず、フットバスを行いながら、質問事項に記入アーユルベーダ別、3つ体質の中では、
今現在点数の多かったのは・・・『ヴァータ(風のドーシャ)』 
体質の特徴、バランスが乱れた場合に起きる健康への影響、バランスを整える生活、
バランスが良い時などの、ヴァータ体質の書いてある紙を頂きました 
まぁ、3つで分けるならば、やはり生活パターンからして、「ヴァータ」が1番当てはまるのかなぁ。。。

背中、肩周りをオイルでほぐして頂いてから、仙骨に温かいオイルを注ぎ温める「カティバスティ」
腰痛や生理痛などに効果を発揮するそうですその間、ふくらはぎをほぐして頂き・・・
髪の毛を引っ張る様な手技や、頭皮をしっかりした圧でほぐして頂き・・・

最後は、額に(第3の目と言われる所)に、温かいハーブ水を垂らす浄化コースの・・・
「チャクラダーラ(シロダーラ)」というのを体験 最初は、額がムズムズしましたが、
慣れると、心地良い不思議な感じ 瞑想状態?!になれそうな・・・

通常、額には、ハーブ水ではなく、オイルの様ですが、オイルは後が大変なので、こちらでは、
ハーブ水を用いているそうです ヴァータ体質用ハーブ水を、使用下さいました

究極のリラクゼーションでした

アーユルヴェーダは、インドの伝統的な学問で、サンスクリット語の「アーユス(aayus 生気・生命)」と
「ヴェーダ(veda 知識)」の複合語です
現代でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいるそうです
アーユルヴェーダ・・・興味深いです

アーユルヴェーダの書籍が、1冊家にあるので、又少し、読み返してみようかな・・・
