2008.10.08 仏教の勉強会
朝は、仏教の勉強会
蓮の絵柄のバッグを最近購入したので、仏教用ノート&本を詰めて、持って行った事から・・・
蓮の話題に・・・ 蓮をサンスクリット語で「パドマ」、青色の蓮を「ウダバラ」と・・・

蓮華合掌のやり方も、再確認
蓮の花のつぼみの様に、少し膨らみをもたせて手を合わせます

又、先生の法話・お言葉が飛び交い、シェアをしていく中で、「我執」について・・・
(自我のエゴ・意見を張り通す事・こだわり等・・・の意味)
そこから・・・「自分が好きですか?」の問いからはじまる、かなりウケる事があり・・・
文字では表現出来ませんが。。。久々に笑いこけるヒットでした笑い疲れそうでした 
思い出し笑いをしてしまいます (これでは、伝わりませんね。。。)

終了後、ご一緒する方が、煮詰めて作ったビッグサイズの栗を、持って来て下さって・・・
皆さんと美味しく頂きました 心温まる季節の物、最高です ご馳走様です

堅苦しさが無く、和やかな雰囲気。。。月2回参加する仏教クラス、本当楽しいです
