昨日は、習い事/仏教の、お参り&散歩ツアー
日本一を誇る、大仏さまがあります『千葉県鋸山(南房総国定公園)日本寺』へ・・・

大仏さまは、総高31.05メートルで、奈良の大仏の約1.7倍で、日本最大の様ですが、
このツアーで初めて、日本寺というお寺&日本一を誇る大仏さまが、千葉県にある事を知りました
聖武天皇の勅詔をうけて、開かれた関東で、最も古い勅願所と言われているそうです

貸切バスにて、9:00出発 鋸山(ノコギリヤマ)山麓に、到着後・・・
山頂を目指し、ロープウェイで上がり。。。東京湾を望み、その先には神奈川県が見え
木々に囲まれ絶景でした千葉県鋸山日本寺 005

階段を上がり・・・十州展望台にある浅間神社
千葉県鋸山日本寺 007

両サイドに、切り通しの様な・・・気持ちの良い空間がありました
千葉県鋸山日本寺 009 千葉県鋸山日本寺 010 千葉県鋸山日本寺 011

この空間を、抜けると。。。百尺観音さま石に彫られる石像の観音さまは、日本では珍しいそうです
こちらを前に、皆様で般若心経など唱える
千葉県鋸山日本寺 016 千葉県鋸山日本寺 015

その後、山頂展望台を目指して上り階段。。。「地獄のぞき」という名の、スリルある所がありました
下からの撮影 出っ張っている崖部位が「地獄のぞき」です
千葉県鋸山日本寺 014 
「地獄のぞき」の先端から見る眺め。。。風が強くスリルありました
千葉県鋸山日本寺 017 千葉県鋸山日本寺 018

その後、少し下ると、西国観音さま・・・千葉県鋸山日本寺 023 千葉県鋸山日本寺 022

続いて、「四国・坂東・秩父観音を合祀します」と、立て札のある場所へ。。。
先週、四国へ訪れたばかりな事もあり、嬉しかったです
千葉県鋸山日本寺 027 千葉県鋸山日本寺 028 千葉県鋸山日本寺 030
そして、あせかき不動さま とても厳しい目をされています
千葉県鋸山日本寺 031 千葉県鋸山日本寺 032

↓千五百羅漢道・・・自分に似た顔をした像が、1体はあると言われているそうです
多くの羅漢さま、首の継ぎはぎが目立ち、不思議に思っていましたが、後に明治維新の
廃仏毀釈の影響があったと伺いました
千葉県鋸山日本寺 035 千葉県鋸山日本寺 036

↓続いて、維摩窟(ユイマクツ)・・・ここを通ると、何か惹かれるものがありました
出家をされていなく、在家のお立場であるが、とても、強い神通力のあるお方だと。。。
「維摩経」の境地も、興味深いです今度、その文献を調べてみようかなぁと思いました。。。
千葉県鋸山日本寺 037
↓続いて、不動滝の水を触らせて頂き。。。   ↓こちらは、弘法大師護摩窟
千葉県鋸山日本寺 040            千葉県鋸山日本寺 041
↓日本寺のメインである大仏さま こちらを前に、皆様で般若心経など唱え・・・
千葉県鋸山日本寺 043 千葉県鋸山日本寺 044
↓こちら、インド菩提樹インド政府より、日印親善と世界平和を祈念して、釈尊成道の聖地
ブッダガヤの聖菩提樹の分木が、日本寺へ贈られたそうです
千葉県鋸山日本寺 045

鋸山をあとにして・・・
千葉県産のお土産・海産物・野菜のあるお店で、お買い物休憩 
その後、車中で、眠ってしまいました
そして、「海ほたる」で休憩 強風です 海の向こうは、うっすら横浜が見えました
千葉県鋸山日本寺 046

素晴らしい1日を、ありがとうございました
