1月16日(月)~ 読売新聞 夕刊 「見聞録」というコーナーに、四国遍路 

遍路見聞録 しばし夕刊で 続きそうです

「歩き、車で、バスで。。。年間10万人~15万人程が巡る、四国霊場。。。
。。。何が人々を 駆り立てるのだろう。。。」 から 始まり。。。
編集者の方の 歩き遍路体験などが綴られ、懐かしき思う お寺もありました

食事にしても。。。衣類にしても。。。靴にしても。。。道路も 舗装されていない昔。。。
昔の人は、まさに命がけ。。。

遍路の起源は 定かではない様ですが、9世紀初め、四国で 山岳修行をした
空海が 開いたとされています。

四国88か所を 1度に巡る事を 「通し打ち」。。。何回かに分けて巡る事を 「区切り打ち」 。。。

礼所番号順に巡っていませんが 「区切り打ち」 なるものに あたるのでしょうか。。。

四国遍路など、いつの日か。。。ある程度 年齢重ねた頃に。。。のイメージでした。。。

旅行で訪れた 香川県の「金毘羅山」 に 加え 「七ヶ所まいり」 において・・・
友1人が 納経帳を・・・、もう1人の友も買い・・・つられて。。。
====================================================================
七ヶ所まいり」 とは・・・(75番 善通寺のHP抜粋)
古来より、四国八十八ヶ所 各霊場第71番札所~第77番札所までの 7ヶ寺を1日で巡拝する
「七ヶ所まいり」という参り方があります。「四国八十八番寺社名勝」という絵図に
「足よはき人は 此印七り七ヶ所をめぐれば 四国巡拝にじゅんずといふ」と、
この「七ヶ所まいり」を勧めてもいます。
この7ヶ寺には、皆様をお守りくださる本尊様がお祀りされており、
お大師さまと共に「同行二人」の信仰をもって巡拝されると福運が授かるといわれています。
====================================================================
こうなったら 88だね で、はじまった 秋の 四国88か所巡り。。。

残す所、34ヶ寺ですが、全てを 巡り終えたとしても
また 行きたいと思う様な 気がします。。。
2011年10月10日(月・祝)
7:30頃 宿「レインボー北星」さん、「32番禅師峰寺」迄、送迎して下さる

32番禅師峰寺」南国市十市3084
PA100323.jpg PA100324.jpg
PA100325.jpg・・・「32番禅師峰寺」からの眺め

1時間位歩き・・・次の「33番雪渓寺」へは
「浦戸大橋を歩いて渡る」か、「種崎からフェリーで渡る」か の 選択肢がある様で。。。
フェリー乗場である「種崎渡船場」を 目指して歩きました

フェリーの時刻が迫っている事に気づき、皆で小走り。。。(次のフェリーが、1時間後の為)
乗り場が分からず、度々 道を伺い、最後は、自転車に乗ったオジさんと一緒に 走る走る、、、

一時は、諦めかけたが、ギリギリセーフ 無事、乗船

対岸の「長浜渡船場」までは、5分ほど
PA100326.jpg PA100327.jpg
飛び魚が一瞬にして・・・目の前を・・・

「長浜渡船場」~歩20分ほど・・・
33番雪渓寺」高知市長浜857-3
PA100328.jpg PA100329.jpg
                        「33番雪渓寺」の隣の神社に立ち寄る。

歩2時間位(6.5km)
PA100331.jpg 道端に「蟹」が歩いているのを、数回 見かけました
甲羅の模様が、サングラスをかけている様 自身、サングラスをしていた為、親近感が・・・
振動で逃げてしまい、遠くから撮影 これでは、サングラスしてる感じが 分からないですね。。。

今回の旅路、最後の「34番種間寺」吾川郡春野町秋山72-73 
PA100332.jpg PA100333.jpg よく、歩きました

34番種間寺」で、休憩&昼食を・・・

34番種間寺」~タクシー21分位で、「高知駅」へ(約2910円~÷3人)
(タクシー予約サイト「らくらくタクシー」で、予め予約)

この時のタクシーの運転手さんは、「よさこい」の意味を、語っていました・・・
意外な意味が、隠されておりました。。。
しばし 語りに熱中 (ハンドル 両手から 離れています ・・・お、お願いします・・・

高知駅に到着後、列車の時刻まで、お土産タイム

高知15:13~岡山17:41(特急南風20号)(5790円)

岡山駅にて、友人とお別れ

岡山18:14~新横浜21:14(のぞみ52号)(16540円→金券15350円)
夕食は・・・新幹線の中で・・・

来年は、遍路ころがし と言われる 「第66番雲辺寺」から スタート予定です
2011年10月9日(日) 

24番最御崎寺」での、6時~の朝のお勤めは、バスの時刻の都合により 参加せず、
朝食を摂り、出発 (朝食、画像撮り忘れ

朝、「24番最御崎寺」 お参り
前日の夜、「24番最御崎寺」に 到着した為、朝 景色が広がりました
PA090298.jpg PA090299.jpg PA090301.jpg
PA090302.jpg PA090303.jpg PA090304.jpg
PA090305.jpg PA090305.jpg 歴史を感じる建物が色々ありました

24番最御崎寺」から、坂を下ります。。。歩20分位
PA090306.jpg PA090307.jpg PA090308.jpg
PA090310.jpg PA090311.jpg 上から見下ろす海が印象的です

 バス停「スカイライン上り口」7:21~「奈半利駅」8:14 (1240円)
皆、バス中で ウトウト。。。 目的地「奈半利駅」で しばしの停車中に、
はっと、友人が気づき、慌てて皆で バスを降りる セーフ 

奈半利8:54~後免10:01(土佐くろしお,ごめんなはり線,高知行/1040円)
「ごめんなはり線」電車は、各駅にキャラクターがある様で、電車がかわいい

歩43分位(2.8km)

途中、お噂の「遍路まんじゅう」屋さん多くのお遍路さんが立ち寄り、お饅頭で一服する様
お遍路さんの間で有名の模様 明治25年創業・山崎商店さんの「へんろ石饅頭」

南国市下末松433-1 後免駅から1.216m 088-864-2644
PA090312.jpg・・・「へんろ石饅頭」を 購入

29番国分寺」南国市国分546
PA090313.jpg PA090314.jpg
29番国分寺」で、休憩中「へんろ石饅頭」を・・・黒糖風味で、とても美味しかったでした

29番国分寺」~「30番善楽寺」へ向かう途中、【土佐(北)街道384号線沿い】
「ファミリーレストランとまと屋」で 昼食  南国市岡豊町小蓮735-2 088-866-5788
お昼前に「29番国分寺」で、勢いよく色々食べた為、軽く、サンドイッチとコーヒーを。。。 

歩2時間20位(7km)

30番善楽寺」高知市一宮2501 
PA090315.jpg

30番善楽寺」のお隣には 「土佐神社」。。。歴史を感じる建物で、聖域の様。。。
PA090316.jpg PA090317.jpg PA090318.jpg
歩2時間位(6.7km)

この日、最後の予定地「31番竹林寺」の 納経所のタイムリミット17時が 迫り
皆で、早歩き、えっさえっさ 行く手には、こんもりとお山が・・・

林の中の為、いざとなっても、タクシーが使えない。。。残り、何キロか 検討つかない。。。
余力があった為、友人の納経帳を預かり、山道を駆け上がる事に

途中、山道を下る お遍路さん(女性)とすれ違い、あとどの位か伺う。
31番竹林寺」の隣に、植物園があり、植物園を通り抜けるそうで
「植物園は17時までだから、少し急いだ方がいいですよ」と 助言を頂いてから・・・
息を上げながら、全力ダッシュ ここから、無我夢中というのが 相応しいと思います。。。
通過の植物園のどこをどう通ったのか分からず、友人に説明できず。。。

しかし、皆 無事に「31番竹林寺」に 到着

しばらく、「31番竹林寺」にて、テンションが 上がっていたのを 記憶しています。。。
筋肉痛になるのかな?と思っていましたが、身体の方は、全く問題無かったでした。。。
今となれば、いい思い出であります

31番竹林寺」高知市五台山3577
PA090319.jpg PA090320.jpg
PA090321.jpg PA090322.jpg

31番竹林寺」まで、宿泊先 「レインボー北星」さん、お迎え下さる

レインボー北星」 高知市一宮東町5-35-2 088-826-4680 (1泊2食付 5000円)
(洗濯・乾燥機、無料)
別荘を、1軒 お借りした様な、お部屋(おうち)でありました (夕食、画像撮り忘れ

この日は、深い眠りにつけず。。。朝を迎える。。。 テンションが高ぶっていたのでしょうか。。。
夜行バス・・・横浜 22:20~南国道の駅風良里 8:00 (9400円)

2011年10月8日(土)

タクシー 「南国道の駅風良里」 8:05~「28番大日寺」 8:21位 (2460円)
(タクシー予約サイト「らくらくタクシー」で、事前予約すると 少しお安い)

の予定が。。。

夜行バス・・・夜中3時位、程良い揺れを感じず、エンジン音のみ
愛知県辺りで、渋滞 夜行バスでの渋滞は、初めてでした

夜行バスではアナウンスされない為、SA休憩の際、運転手さんに伺うと、到着が遅れると。。。

朝、予約していたタクシー会社さんに、その旨伝え。。。
友人お2人と、現地集合予定の為、先進めて行く様、メールで伝える

が・・・友人は のいち駅~大日寺まで タクシーの予定を、歩く事で時間を合わせてくれて。。。

1時間半遅れで「28番大日寺」到着・・・お2人と合流
気持ちが少々焦っていた為、出迎えてくれた お2人の笑顔が 心に焼き付いています
今思えば、大日如来さまの様 
 
PA080276.jpg 「28番大日寺」香南市野市町母代寺476 
タクシー待って頂き* タクシー出発目安8:40 *「28番大日寺」~「のいち駅」迄(約700円÷3人)
のいち8:53~唐浜9:31(土佐くろしお,ごめんなはり線,奈半利行/890円)歩90分位(4km)

タイムロスにより 「27番神峯寺」まで、タクシーで 向かう事となる

27番神峯寺」は、山の上。。。「おかげでタクシーになって、良かったよ」と、やさしさに感謝。。。

27番神峯寺」安芸郡安田町唐浜2594
PA080277.jpg PA080278.jpg PA080279.jpg
木々に囲まれ、素敵な場所でした

タクシー運転手さんの、様々なご配慮にも感謝

タクシー15分位で、「安田」エリアへ・・・
昼食「一・庵(ヒトツアン)」 安芸郡安田町大字安田1862-2 0887-38-3835
PA080280.jpg PA080281.jpg ←鮎は、お接待
HP上で、「化学調味料は一切使わず、山菜や煮物、魚などが 中心メニュー
売切れ御免の日替りランチ!ボリューム満点!」により、予め予約

こちら、750円とは思えない量+お味 本当に ひとつひとつが、美味しい

一・庵(ヒトツアン)」から、バス停「安田役場通」迄、徒歩10分位
PA080282.jpg PA080283.jpg・・・目の前は海です
バス 安田役場通12:54~元橋13:35(1120円)【デープシーワールド止】
歩40分位
PA080284.jpg

26番金剛頂寺」室戸市元523
PA080285.jpg PA080286.jpg
歩2時間位(6km)
PA080287.jpg
少し、時間が迫ってきた事で、バス停の前を通過する際 時刻表を見ると・・・
タイミング良く 5分前であった為、バスに乗る

25番津照寺」室戸市室津2644
PA080288.jpg PA080289.jpg PA080290.jpg
竜宮城の様な、つくりのお寺でした

歩2時間位(6.1km)

宿泊先である「24番最御崎寺」(ホツミサキジ)に向けて、海沿いを歩く
ハイビスカスが所々に咲いており、南国を思わせる風景でした
PA080293.jpg PA080294.jpg
「スカイライン上り口」から、クネクネと蛇行した道路を上ります
「スカイライン上り口」の所には、簡易トイレがあり、助かりました。

室戸岬最御崎寺へんろセンター」(宿坊)
到着が17時を過ぎても、「室戸岬最御崎寺へんろセンター」で、
納経する事が出来、とても助かりました
室戸市室戸岬町4058-1 0887-23-0024 PA090300.jpg
(1泊2食付 5775円 浴衣・タオル・歯ブラシ別料金)
PA080297.jpg +α 画像の隣は、郷土料理「皿鉢料理」撮り忘れました
ボリューム満点

食堂から部屋に戻ると、何故だか 部屋のテレビが付いていました(???)
ともあれ、この日は、皆ゆっくり寝れた様で、良かったでした
10月11日(月・祝)  6時~朝のおつとめ
・・・住職さん、お話の中で、お歳伺ってビックリ。。。お若く見えます。。。
「四国八十八カ所霊場・遍路道」を、世界遺産にする事を、働きかけている事などお話。。。
情熱を感じる、住職さんでした その後、 朝食(玄米お粥)
2010_1011_065115-PA110106.jpg プラス「お味噌汁」
2010_1013_211151-PA130119.jpg・・・宿坊あとにする際、シール頂きました
「58番仙遊寺」↓(タクシー約11分)(2230円位÷3人)
伊予桜井8:13~伊予小松8:30(予讃線・伊予西条行)(350円)
↓ 徒歩3分
「62番宝寿寺」 
2010_1011_083720-PA110107.jpg
↓ 2km(歩・約30分)
「61番香園寺」 
2010_1011_090705-PA110108.jpg・・・お寺の雰囲気ではなく、立派な建物でした
↓ 9.5km 時間の都合で、四国一の難所と言われるこのルートは、「タクシー予約サイト」 で、
予め予約 (おまけして頂いた)、(香園寺 → 吉祥寺間 8760円(内:有料道路1800円)÷3人) 
「60番横峰寺」 
2010_1011_101853-PA110109.jpg
↓ タクシー
伊予小松11:27~伊予氷見11:29(160円)
↓ 約274m(歩・約5分)の予定であったが、「63番吉祥寺」迄 乗せて頂いた
「63番吉祥寺」
2010_1011_112910-PA110110.jpg
↓ 約274m(歩・約5分)
伊予氷見駅12:05~石鎚山12:08(予讃線・伊予西条行)(160円)
↓ 約811m(歩・約11分)
「64番前神寺」                  工事中
2010_1011_121504-PA110112.jpg 2010_1011_122117-PA110113.jpg 2010_1011_122122-PA110114.jpg
↓ 約811m(歩・約11分) 石鎚山駅で、電車待ちしている間、昼食をとる
石鎚山13:07~伊予西条13:11(予讃線)
伊予西条13:30~伊予三島14:13    (830円)
伊予三島~「65番三角寺」まで、(タクシー7.6km)
「65番三角寺」
2010_1011_144043-PA110115.jpg
↓ (往復間4840円(内:三角寺有料駐車場代200円)÷3)(待ち代 おまけして頂いた

「JR伊予三島駅」のキヨスクにて、お土産を。。。

伊予三島16:55→岡山18:11(JR特急しおかぜ24号) (3510円)
予定より早く着いた為、1つ前の 伊予三島15:55発に乗車

岡山駅構内で夕食用のお弁当を購入し、友人お2人とお別れ

岡山18:23→新横浜21:34(のぞみ138号)(16540円→金券ショップにて15350円)
 新幹線内で、夕食を食べて、しみじみと

(納経所300円×20ヶ寺=6000円)

昨年の徳島は、第1番の地があるからでしょうか(?)、すれ違うお遍路さんが多かった様に感じますが
愛媛は、昨年よりもすれ違うお遍路さんが、少なかった様に思います。
今年も、「3人寄れば文殊の知恵」を感じた 思い出深い 旅路となりました

翌日~仕事。。。通勤電車のギュウギュウ詰めから、現実の世界に目が覚めました。。。
10月10日(日) 朝食7時~を、電車の都合で無理言って、6:30~にして頂いた
おばあちゃま手作りの「ゆずジャム&リンゴジャム」を、パンに。。。
「ゆずジャム」は、この時期にしか、口に出来ないそうで・・・美味しかったでした
松山ユースホステル」を、あとにする

道後温泉7:25~松山駅前7:44(伊予鉄道・市内線)(150円)
松山7:47~大西8:50(予讃線・伊予西条行)(740円)の予定であったが・・・

路面電車の為、予定時間に着かず、松山駅で次の電車が来るまで、お土産物色
その為、大西駅~「54番延命寺」間は、タクシーに変更(1200円÷3人)
↓ 約3.9km(歩・約50分)の所を・・・タクシーにて
「54番延命寺」 お土産屋さんのおばあちゃんと語らい、ホッと一息珈琲を頂きました
2010_1010_092402-PA100095.jpg 2010_1010_092908-PA100096.jpg
↓ 約3.7km(歩・約50分) この間「遍路道シール」や「道標」が多く、分かり易かったです     
「55番南光坊」
2010_1010_105442-PA100097.jpg 2010_1010_105447-PA100098.jpg
↓ 約692m(歩・約9分)
今治駅で「昼食」&「翌日昼食分」として、パンを購入

今治11:34~伊予富田11:37(予讃線・伊予西条行)(200円)
↓ 約2.2km(歩・約30分)
「59番国分寺」
2010_1010_120520-PA100099.jpg
「国分寺」にて、昼食
↓ 約2.2km(歩・約30分)      
伊予富田13:28~今治13:32(予讃線・松山行)(200円)
↓ 約2.5km(歩・約35分)
「56番泰山寺」            ↓納経所に、2匹のワンちゃんが・・・
2010_1010_141043-PA100100.jpg 2010_1010_142145-PA100103.jpg・・・癒されます
↓ 約3km(歩・約50分)
「57番栄福寺」
2010_1010_152648-PA100104.jpg
↓ 約3km(歩・約40分) 遍路道らしい道を通り、しばらく上り「仙遊寺」があります
「58番仙遊寺」
2010_1010_163942-PA100105.jpg・・・汗をかきながら、辿り着きました

思っていたよりも早く到着し、夕食時刻まで「仙遊寺・宿坊」の温泉に
眺めがよく、綺麗な宿坊でした

宿坊/今治市玉川町別所甲483 電話0898-55-2141 温泉有(1泊2食付5800円)
18時~夕食 他のお遍路さんと情報交換。。。
2010_1010_180336-2010愛媛遍路・・・玄米ご飯・天ぷら等・・・「精進料理」
