兼ねてより作ろうと考えていた、手作り石鹸・・・タイトルは「ザ・ヒマラヤ石鹸」

待望の「ヒマラヤ産ラベンダー」エッセンシャルオイルが、USから、到着
(円高で、普段より少し安い色々、仕入れました

早速、「ヒマラヤ産ラベンダー」&「ヒマラヤ産シダーウッド」を、香付けとして・・・
初の組み合わせ、配分量どうなのでしょう?? いい香りに、仕上がると良いのですが。。。

そして、「ヒマラヤ水晶パウダー」も加えました
肌表面の汚れ、古い細胞をやさしく洗い流すといった感じ。。。

オリジナルの手作り石鹸型入れ前
ヒマラヤ石鹸 1ヵ月後のバスタイムが楽しみです
タイトル「お遍路」 「お遍路」をイメージしながら、作りました

「ユーディアライト」&「ヒマラヤドラバイト(ブラウントルマリン)」&「ヒマラヤ水晶」&
「月星菩提樹」&「ホワイトトパーズ」
石「お遍路」
正式な御念珠にも用いられてる「星月菩提樹」。。。ひと粒加えました
無数の星と、月の様な模様がある事から、「星月」と呼ばれているそうです

「ドラバイト」は、使い続ける内に、不思議といつも、透き通る様に変化していきます

「ヒマラヤ水晶」が足りなくなり、大きさと見た目が一緒の「ホワイトトパーズ」を
急遽、交えました

両側、ひと粒ずつ加えた「ユーディアライト」は、稀少な石の様です
画像では、黒い写りとなりましたが、赤っぽい様な、ベリー系の様な、マゼンタ系の色です
本当、素敵な色赤紫色系は、好みです

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
タイトル「ピンクロータス」

「ガネーシュヒマラヤ・蓮の実水晶」&「ヒマラヤ水晶」&「ヒマラヤローズクォーツ」&
「蓮の実」&「ピンクトルマリン」
石「ロータス」 001
チベット国境にほど近い、シンドゥーパルチョーク地区の、ローズクォーツです
「蓮の実」(下部)と、ヒマラヤ水晶に刻まれた「蓮の花」(上部)を、1粒づつ入れました

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
タイトル「ブルーロータス~ウダバラ~」

「ヒマラヤアメジスト」&「蓮の実水晶」&「アクアマリン」&「カンチェンジュンガ・アクアマリン」
石「ロータス」 002
だいぶ前に、通販で購入していた「ヒマラヤアメジスト」ビーズ。。。黒っぽい写りですが実際、
とっても輝かしいです 両端小さいのは、「カンチェンジュンガ・アクアマリン」
上部の「アクアマリン」パーツは、以前、頂いた物です
下部は、水晶に刻まれた「蓮の花」です

赤や、ピンク系等の暖色系の色のブレスに、なりがちですが
今回の色の組み合わせは、余り作らないので、新鮮に思いました
今日は、雨天により、イベント事が中止により、家でお籠り。。。
そこで、先日手に入れた石ビーズを用いて、早朝からブレス作りに没頭

タイトル「ビタミンC」 
「シトリン」&「ヒマラヤ水晶」&「ヒマラヤルチルクォーツ」&「アンバー(琥珀)」
石「ビタミンC」

「シトリン」は、1度もブレスに入れた事が無く、11月の誕生石でもある為
今月中には「シトリン」を入れた、何かを作ろうと、思い立った一品です

組み合わる過程は、その時の精神状態、感情、思いや本質などが、現れるかと思います
楽しみながらも、内省する事が出来て、その思いこそ自分の本質を、
そこに投影してくれるかの様に。。。一粒一粒、手に取りながら、配置に対して・・・
あぁでもない、こうでもないと。。。視覚を思う存分、楽しみました

年末に向けて、来年の目標や方向性も考えながら、また、落ち着く時に、作ろうと思います
ブレスを作ってから、随分と経ち、色褪せを感じてきたので・・・(土に返そうかなと思っています)

ブレスを製作するにあたり、石の事を調べようと、久々に「クリスタルセラピスト」講座時の
テキストを、読み返しました すっかり、クリスタルヒーリング法を、忘れています
あらためて、再確認し、納得したり。。。

グリッドリーディングというのも習いましたが、こちらも封印かしら。。。
というよりも、普段、様々な石と接していないので、石名がパッと出て来ない。。。

セルフヒーリングを主とした、趣味ですね。。。

それはそれとして、お世話になっている「ストーンショップ日月」さんで、仕入れた石ビーズと、
手持ちの石ビーズを合わせ、心落ち着かせられる時に、作りたいな~と考えています
思うがままに、石を繋げ組み合わせていく過程・・・この作業、ヒーリング(癒し)です

仕入れたビーズ達   チベットお香(香りも、配信出来ればいいな・・・)
ヒーズ&お香 001ヒーズ&お香 002

日月」さんへ。。。おススメの「チベットのお香」いいですね
焚きながら、作業に取り掛かるとします いつも親身に、有難うございます 
2008.09.28 茶☆石鹸
フェイス&ボディは、専ら「手作り石鹸」

いつもは、色付けはしていませんが・・・
今回は、抹茶を漬け込んだ米油から、色を出した為、やや緑色

そこで、記念撮影
茶石鹸

香り付けは、だいたい、ローズウッド&パチュリを組み合わせて入れる事が多いでしょうか・・・
固まったら、型から出して乾燥させ、1ヶ月程寝かせて、出来上がります

そう、今日は、アロマインストラクター試験の様ですね 知人が受けるので、応援しています
私も、4年前に取得してから、すっかり生活の中に、アロマが定着しています
前回のお寺ツアーで、一刀彫の先生が参加されていた事で・・・

前から仏像彫りには興味がありました知人が通われていたので、ご紹介下さり
朝~「お地蔵様」を彫りに、一刀彫教室へ、ご一緒しました

彫刻系統は、学生の頃の美術の授業以来になります

初心者は刀を研ぐ事からで、はじめは彫らせて頂けない所もあると耳にした事がありますが・・
こちらの教室では、ご指導頂きながら、直ぐに木を彫らせて頂けるので、有難いです

手を切らない様にと、随分注意をはらい、普段行わない細かい作業の為、
力が入り肩が凝りましたが、完成すると達成感で、とても嬉しかったです

又、参加費もお手頃なので、都合がとれれば、第2号を作りに参加してみたいと考えています

↓紅マツに彫り込んだ、「手のひら地蔵」 初作品
お地蔵様☆第1号 001
